今日の宍道湖の夕日

思いのほか綺麗に撮れました。見てくださいね。

f0153475_9553854.jpg


f0153475_9573460.jpg


久し振りにポカポカ陽気の今日、夕日撮影に絶好の日和と飛び出しました。

f0153475_9564621.jpg


湖面を真っ赤に染める夕日にうっとり。

f0153475_9582658.jpg


f0153475_9594325.jpg


湖面に沈んだ夕日を眺めていたら、お嫁さんが姑にいじめられ、辛抱しきれずに

宍道湖に身投げをした後に出来た嫁島伝説がふと頭に浮かんできました。

f0153475_1001271.jpg


対岸には宍道湖温泉で有名なホテルが立ち並んでいました。

f0153475_100355.jpg


そして空には飛行機雲を引く飛行機が飛んでいました。何処へ行くのか・・・・

f0153475_101837.jpg


シジミ舟と思ったのですがシジミは朝のはず

宍道湖に浮かぶ小船、網の手入れをしているのでしょうか?

f0153475_1015433.jpg


何時までも余韻に浸っていたい時間でした。

気がついたらたくさんいた人は既に散って、paparinnと二人でした。

久し振りに感動の瞬間にだんだんでした。

f0153475_10154469.jpg


みてごしなさったみなさん、だんだん、だんだんね。

↑は見てくださった皆様ありがとうです・・・・・だんだん。
Commented by konatum at 2009-01-29 15:24
すごい 良い写真ですね~。
感嘆の声が出ましたよ。ハ~っ。

ダイコン島に行って 牡丹 見たいな~。
Commented by akera at 2009-01-29 17:33 x
夕日がとてもきれい!!!。
そちらに行くのが長年の夢、夕日を見るのも楽しみの一つですね。
絶対行くぞ~~~~島根県。
Commented by amamianguide at 2009-01-29 19:12
素晴らしい~~~~!!
綺麗な夕景ですねぇ・・・・しばし見入ってしまいました!!
評判の夕景だけあります 良かったですねぇ
こんな景色の一部になれるなんて幸せですよ~!!
ん、シジミ採りの舟・・・例の双子のパパ??(笑
Commented by ひーちゃん at 2009-01-29 21:59 x
さすが宍道湖に沈む夕日は日本一です
この美しい夕日をしばらく拝んでいません
いいな mamarinnさんpaparinnさんと二人して
この夕日 心ゆくまで眺められたのですね
嫁ヶ島の悲しい伝説 封建的な出雲地方を象徴しています
出雲から嫁をもらった父がよく言ってました
娘は出雲へはやらないと
高校時代を松江で過ごした相棒は宍道湖の夕日の写真を
よく撮ったそうです
Commented by 8chantomei at 2009-01-29 23:22
綺麗ですねえ。夕日。
明日のお天気をやくそくしていますね。
海かと思ったら、湖なんですね。
お日さまの大きさに感動です。
Commented by だんだん at 2009-01-30 01:36 x
こんばんは~♪
筋肉痛も和らいで、頭を主婦に切り替えてます。

もう、言葉がございません、ウットリ・・・
いいな、いいな、ワタシも行きたい!見たい!
美術館のそばのポイントからですよね。袖師町だったかしら?

最後にパパさんがやはり登場…二人でいつも一緒ネ

Commented by 山小屋 at 2009-01-30 06:40 x
さすが、夕日の名所ですね。
近ければ飛んでいってみたい気持です。
あの島にはそんな伝説があるのですか?
かわいそうな話です。

今の嫁さんは強いです。
一緒に生活したら、嫁さんにいじめられて姑が身投げするかも知れません。(笑)

飛行機雲が見える時は、翌日雨になります。
こちらにもその雨がきたようです。
明日まで続きそうなので、山行きをどうしょうか思案中です。
Commented by marri at 2009-01-30 09:29 x
2,3枚目の写真が好きです。
貴女が撮ったの。paparinn作じゃないの(ひがみっぽいなぁ、アタシって^^;;)
「だんだん」で毎朝見ます。あの美しい夕陽、それ以上に上手く撮れています。
素晴しい! 良かったね! ありがとう!
Commented by mamarinn at 2009-01-31 06:39 x
konatumさん
この時期、最高の夕日でしたよ。
観光客も大勢でした。
大根島の牡丹、5月の連休前後が見ごろばい。
おいでてくださいね。一緒に見に行きましょうね。
幸い、福岡から松江までの夜行バスでてるし・・・・
寝るところと蒲団はあるよーーーー。
Commented by mamarinn at 2009-01-31 06:42 x
akera さん
絶対ーーーー行くぞ島根県、早めに実現してね。
私が一緒に行かれる間にね。

松江近辺結構見所ありますよ。
Commented by mamarinn at 2009-01-31 06:45 x
amamianguideさん
久し振りに綺麗な夕日に出会いました。
ここでだんだんの撮影がされたのだと感慨ひとしおでした。
また、挑戦しますね。
観光客も、多かったですよ。

Commented by mamarinn at 2009-01-31 06:50 x
ひーちゃん
何時までも見ていたい夕日でした。
沈んだ後の湖面の色は幻想的でした。
こんなステキな夕日が、僅かくるまで10分のところに済んでいるお陰で見られることに感謝です。
観光客もカメラ片手に一杯でした。
また見に出たいと思っていますよ。
Commented by mamarinn at 2009-01-31 06:54 x
8chantomeiさん
ねえねえ、綺麗でしょう。
何時までも眺めていましたよ。
沈む前も沈んだ後もうっとりでした。
周囲約60キロの湖ですよ。アサドラのだんだんのしじみもここで採れますよ。
Commented by mamarinn at 2009-01-31 06:57 x
だんだん さん
綺麗でしょう・・・ね・ね・
里心をつけたかしら。
私達も言葉はいりませんでした。
沈む夕日を心行くまで楽しみました。
この時期こんなに綺麗な夕日久し振りでした。
今度の帰省のときに綺麗な夕日が見えますように・・・・
Commented by mamarinn at 2009-01-31 07:00 x
山小屋さん
私達にとって誰が何と言おうと、ここ宍道湖の夕日が一番だと思っています。
この時期本当に綺麗な夕日でした。
空と湖の夕焼け色、何とも言えず、言葉はいりませんでした。

雨の山行き、充分気をつけてくださいませね。
Commented by mamarinn at 2009-01-31 07:04 x
marriさん
ピンポーーーン当たりといいたいところですが、私がpaparinnのアドバイスを受けながら写しましたよ。
それとNHKのデジカメ入門が参考になったかな。
綺麗な夕日でした。
この次ぎmarriさんがこられたら、夕日撮影できると良いですね。
Commented by shizuo7f at 2009-01-31 11:44
本当!綺麗な夕日、湖面が真っ赤ですね~。
ままりんさんが仰る通りです。

気づいたら二人だけ。
わかります。
こんな素敵な景色、
わたしもつい時間を忘れちゃいそうです。
Commented by mamarinn at 2009-01-31 17:39 x
shizuo7fさん
当地方はこの時期天候が悪くてこんな綺麗な夕日が見られるのは滅多にありません。ラッキーでした。
綺麗で何時までも見ていたい、そんな気分でした。
宍道湖の夕日は日本一、そう思っていますよ。
by mamarinn30 | 2009-01-29 10:20 | Comments(18)

気ままに、気ままに。