気ままに、気ままに。


by mamarinn30

新潟名物笹団子

今日も食べ物のお話で・・・・・

25年来の友だちからちょこっとお邪魔していいとメールが来ました。

何事と思いながらいいよとOKメールを送りました。

暫くしてきた彼女は、息子から送ってきたのよ、あなたに食べさせたくてと・・・・・

袋の中からは珍しい新潟の笹団子が顔を覗かせました。

可愛い俵型の団子とお結びのような三角団子・・・・・

早速写真を撮りました。

新潟名物笹団子_f0153475_933566.jpg


新潟名物笹団子_f0153475_9331988.jpg


笹団子は新潟のもち米を粉にして水で練って皮を作りその中にあんこを入れて作るとのこと。

蓬の匂いがして、笹の香りに包まれて素朴なお団子でした。

三角団子は黄な粉に味付けをしてまぶしてパクリ。

餡入り俵団子はお抹茶と一緒にいただきました。

新潟名物笹団子_f0153475_105227.jpg


新潟名物笹団子_f0153475_1055134.jpg


せっかく息子さんからのお団子を届けてくれたお友達に感謝です。

あらら、そこで涎を零してる甘党のあなたごめんなさいね。
Commented by marri at 2009-02-23 09:52 x
正月からこっち
なんだか空腹を知らない豚さんになっちゃって^^;;
しょっちゅう体重計に上がっては、「このはかり、めげてる」と見ています。
このままいくと、あの意志の弱い小夏病になっちゃう^^;;
「涎を零してる甘党のあなたごめんなさいね」って言われても見てるだけ。
あぁ~、貴女のご近所で無くって良かった。
Commented by 山小屋 at 2009-02-23 10:16 x
体調は如何ですか?

私も新潟生まれです。
昔は家庭で作りました。
端午の節句の食べ物でしたが、今は観光みやげになっていて1年中あるようです。
三角の物はチマキと呼んでいました。
田植えが終ると必ず作って食べました。
笹の代りに茅の葉っぱなども使いました。

新潟のもう一つの名物は「柿の種」です。
トウガラシが利いた辛いものはビールのツマミによく合いました。

笹団子は蒸して暖かくして食べると美味しいです。
もうお腹の中に消えてしまいましたか?
Commented by だんだん at 2009-02-23 12:34 x
これ、越後湯沢に行った人から、お土産に戴いたことあります。
良かった、知ってる食べ物で!

ひと目見て、田舎のちまきだと・・・
ちょっと前まで、義義姉が葦の葉でちまき作ってたから。
素朴で懐かしい味ですねー♪

ところで、昔ながらのお雛様の餅。
実家では、土器にはめ込んで作る「いが餅」を作ってたよ。
その土器がもう無くて悔しいです。
Commented by konatum at 2009-02-23 13:06
あれ!何で見えたの?私のこと^^
そうですよ~、わたし、あんこ だ~い好き。
お抹茶と 相性良いですね。
Commented by ひーちゃん at 2009-02-23 22:59 x
笹団子で思い出しました
石見地方は端午の節句はちまきといっても柏餅
出雲の祖母から決まって笹の葉で三角にまいたちまきが
送られてきました
近所の子供たちが珍しがって一緒に食べていました
こんなに甘いもの食べて 大丈夫?
Commented by mamarinn at 2009-02-24 06:56 x
marri さん
小夏病に?ならないように頑張ってね。
届けてくれて嬉しいけど、今の私にはちょっと毒かななんて・・・・
殆どpaparinnがいただいて、私は目でいただいたほうが・・・・・
Commented by mamarinn at 2009-02-24 06:58 x
山小屋さん
レンジで温めていただきました。
私はほんの味見程度、後は甘党のpaparinnがパクリデシタ。
当地方にも端午の節句に笹巻き、柏餅と作りますよ。
時期が来ると手作りmamarinnは忙しいです。
Commented by mamarinn at 2009-02-24 07:03 x
だんだんさん
端午の節句に作りますね。
いつかは初挑戦で、巻き方が不味かったのか、ゆでてる間に、次々と私も私もと、ヌードが始まって大変でした。
それ以後はヌード合戦お休みです。
イが餅、私は知らないけどpaparinnは知ってるようです。
なんだか紅を塗って作ったようなことはなしてますよ。
ドキがなくなってるのがざんねんですね。
Commented by mamarinn at 2009-02-24 07:05 x
konatumさん
あなたのこと・・・・ピンポーーーン
小夏さんが浮かんだのよ。
私は目でいただいて、殆どpaparinnがいただきました。
病気が怖くて、小指の頭ほど味見にいただきました。
Commented by mamarinn at 2009-02-24 07:12 x
ひーちゃん
時期になると作りたくてうずうずしちゃうmamarinnです。
笹巻き、柏餅と作り、お友達子供のところへ送ります。
笹団子、お抹茶といただいたのは小指の頭ほど、後は甘党のpaparinnがパクリデシタ。
やはり病気のことが頭をかすめ、何も考えずにぱくりとはいきませんでした。
普段甘いものを食べないようにしてるからこそ、その小さなものでも
とても甘く美味しく感じました。
三角団子は、御飯の量をそのぶんへらしましたよ。
ご心配いただいて有難うね。
Commented by amamianguide at 2009-02-25 06:45
これは美味そうですねぇ・・・ゴックン!!
名物に・・・とはいいますが
美味しいものの方が 多いですよねぇ!!
Commented by hirokoxhirokox at 2009-02-25 09:26
おっはー。偶然、昨日ゥ、頂いて食べたんですヨ!共に、・・・で、嬉しい気持ちでーーーす。(^^)
それにしても、スッゴク、おいしそううに、撮れてるなあ(^^)
さ。す。が!
Commented by mamarinn at 2009-02-25 19:02 x
amamianguideさん
最近は名物にうまいものありのほうが多くなりましたね。
それだけ私達が贅沢になったのでしょうか。
paparinnが美味しそうに食べてるのを横目でチラチラ見てました。
Commented by mamarinn at 2009-02-25 19:05 x
hirokoxhirokoxさん
そんな偶然があるんですね。
私はほんの少しをいただいて後は甘党のpaparinnがいただきました。
何が何でも食べさせたいと届けてくれたお友達に感謝でした。
お友だちってありがたいですね。(*^_^*)
by mamarinn30 | 2009-02-23 09:37 | Comments(14)