気ままに、気ままに。


by mamarinn30

春の兆し

この間まで、なんともなかったクンシランがこんなに蕾をつけました。

まもなく朱色の花を咲かせると思います。

暖房の効いた部屋でちょっと過保護かな?

春の兆し_f0153475_732545.jpg


このほか月下美人(手前)の茎がグングン伸びて玄関の天井に届きそうになってます、

春の兆し_f0153475_7335298.jpg


切って良いのかどうして良いのかわかりません、ご存知の方教えてください。




万両の実がこんなにたくさん残ってます。

雪が少なく小鳥の餌があちこちにあるからでしょうか。

春の兆し_f0153475_7342273.jpg


春の兆し_f0153475_7344772.jpg

Commented by hirokoxhirokox at 2010-01-20 18:48
外は寒くても、お家の中はアッタカムード。やがては見事な君子蘭が・・・ですね。コチラも今日は雨模様。お互いに家の中もしっかり楽しめますね。(^^)
Commented by あずき at 2010-01-20 20:16 x
クンシランにもう蕾が付いていますね
うちのは~と覗いたけどまだみたいです。
月下美人ジャックと豆の木みたいにどんどんの伸びてますね
うぅ~ん切っていいかどうか解りませんが、私なら伸びたい所まで
伸ばしてあげたいかなっ
Commented by marri at 2010-01-20 22:13 x
伸びたね。画面に納まらないの?
ウチもね、アロエの花、11月に出ていました。
お正月までに咲くかな・・・って見てたけどグングン伸びて!
倍くらい長くなってますが、花はまだ咲きません。
2月頃に咲くかな?でも一番寒い頃なのに?
Commented by ひーちゃん at 2010-01-20 22:28 x
クンシランのつぼみですか?
実家のクンシランは外に出したままだけどどうかな~~
月下美人 サ~どうなんでしょうね~
出張って来たものの 皆目わかりません(/_・、)
どなたか知りませんか~~
Commented by patinha at 2010-01-21 00:43 x
月下美人ってそんなに伸びていたの?みたつもりだったのに、気づかなかったなぁ。
Commented by mamarinn at 2010-01-21 14:47 x
hirokoxhirokoxさん
今、家の中は広縁も縁側もキッチンも冬越しの花を枯らさないようにと一杯です。
下に置けないのは吊るしたり大変です。
早く暖かくなって外に出せる日が待ち遠しいです
Commented by mamarinn at 2010-01-21 14:49 x
あずきさん
月下美人の茎こんなに伸びるとは知りませんでした。
早く暖かくなって外へ出して何処までも伸びてと言って見たいmamarinnです
Commented by mamarinn at 2010-01-21 14:53 x
marri さん
いつの間にかぐんぐん伸びてまもなく天井からUターンするのかしら。
早く暖かくなって外に出して何処にも遠慮しないでぐんぐんおおきくなーーーれといってやりたいきもちです。
Commented by mamarinn at 2010-01-21 14:56 x
ひーちゃん
我家のクンシラン3代目なんです。
初代は霜にやられ、2代目は私の入院中に外に出しっぱなしでやられ、それからはちょっと過保護ぎみですが・・・・
花が咲いたらまた載せますね。
Commented by mamarinn at 2010-01-21 14:59 x
patinha さん
あれだけ玄関にドーーンと置いてあったのに気づかなかったんだ。
もう一度帰ってくるかい。
でもね月下美人は一夜花、なかなかタイミングが良くないと見られないんだよ。
Commented by konatum at 2010-01-21 15:57
わたし、どうしても君子蘭、花が咲きません。なんで?

こんなに つぼみがしっかり! 花咲く頃が 待ちどおしいですね。
Commented by mamarinn at 2010-01-22 13:51 x
konatumさん
冬に中に入れて、寒さをしのぎ、後は夏の強い日差しを避けていれば咲きますよ。

去年は4月11日に3鉢咲いたのを載せてますので良かったら見てね。

(我家で株分けして育てたのです)
1鉢はお友だちが持って帰りました、今年花が咲くと良いけど・・・
Commented by 山小屋 at 2010-01-22 17:17 x
クンシラン、きれいに咲きそうですね。
楽しみです。

月下美人、どんどん伸びるのですか?
ぱぱりんに話して天井を切り抜いてください。
それでも延びるようなら、屋根も破らなければならないと思います。
たいへんですね。(笑)
Commented by mamarinn at 2010-01-23 07:52 x
山小屋さん
ハハハ、そんな手がありましたっけ。
ところが我家は平屋住宅、天井、屋根に穴を開けたら雨漏りの心配が・・・・(笑い。
もう少し様子見ます。
花が大事か?生活が大事か・・・・・(笑い
by mamarinn30 | 2010-01-20 07:37 | Comments(14)