気ままに、気ままに。


by mamarinn30

行ってきました、立山へ

paparinnの同窓会がどうしたことかここ2~3年前から奥様同伴となりました。

関西、東海、山陰、富山と持ち回りです。

何時も体調悪く出席率は0でした。

今回はDrにそのことも話し漸く間に合いました。 

退院の日にDrに 念を押しました行ってもいいですねと・・・・

Drは何で行くの?私paparinn運転の車でと答えました。

ゆっくりゆっくり休憩しながらねとDr、

出発前日、はやめの夕食、お風呂を済ませるとpaparinnオーーイ、もうねるぞという。

時計は午後8時前、いまからーーーーというと明日は早出、お前のために何回休憩するかわか

ランからな・・・・・。

カーナビをセット、枕に毛布、ビニール袋、薬と準備万端、夜明け前にイザーーー出発進行。

これから先9時間の旅、気の遠くなりそうな・・・・・・・・・・

車は調子よく高速をビュンビュン飛ばします。メーターははるかに120キロを越えています。

paparinnはSAのたびに止まるか?とまるか?優しく聞いてくれる。

こんなに快適なドライブがと思いつつ走ってたら急に大渋滞で車は止まったまま動かない。

このときいつかmarriさんのブログで見たトイレは行きたい時でなく、行けるときにということばが

頭をよぎりました。

京都手前から京都を抜けるまで二時間、工事でした。

その後はスイスイ2府8県を通過して目的地富山へ到着しました。富山在住の友人とは

一気に出雲弁が飛び交い郷土料理やさんでの同窓会総勢28名はこの上なく盛り上がりました。

富山の海の幸、ともあれ写真で披露・・・・・

行ってきました、立山へ_f0153475_12413148.jpg


行ってきました、立山へ_f0153475_12415420.jpg


行ってきました、立山へ_f0153475_12421015.jpg


二次会へは二人とも疲れでダウン、ベッドに入り込んでグーグーと白河夜船でした。

翌日はいよいよ立山へ雪の大谷の通り抜けです。

美女平から桂台、さんさんと照りつける太陽に反射する雪の白さがまぶしくて

行ってきました、立山へ_f0153475_1847302.jpg


滝見台では称名滝の雄大さに歓声を上げまるで子どもの遠足、

行ってきました、立山へ_f0153475_1628591.jpg


雪の大谷では高さ14メートルの壁の中を通り抜けました。

行ってきました、立山へ_f0153475_15483684.jpg


今回は標高2450mの室堂までです。

外へ出ると膝まである雪の中へゴローーーンと寝て真っ青な空を見上げた感激、

写真はお見せできません・・・・・ふふふ

滅多に見ることの出来ない彩雲を見たドキドキ感。

行ってきました、立山へ_f0153475_1547471.jpg


心配した体調もいまのところOK、

こうした楽しい2日間の時間をすごし、次回の再会を約束してお開きーーー

みんなそれぞれに、別れを告げて、私とpaparinnは今夜の宿、山中温泉へと車を走らせました。

行ってきました、立山へ_f0153475_1614469.jpg


お宿の夕食だけちらっとお見せしますね。

続く・・・・・・・・・










この縦型信号は雪対策なのでしょうか。

息子が住んでいた金沢でもこうでした。

行ってきました、立山へ_f0153475_1655277.jpg


もう一つ当地にはない道路の中央にあった融雪装置もなるほどでした。

行ってきました、立山へ_f0153475_1684263.jpg

Commented by akera at 2010-05-23 20:12 x
こんばんわ
富山までの旅を楽しまれて本当に良かったですね。
立山の綺麗な事お二人を大歓迎してくれたようで
こちらまで嬉しくなりました。
彩雲、私も山形で見ました。皆で大興奮でした。
Commented by marri at 2010-05-23 20:22 x
なぁ~んだ!
心配していたんだぞ!元気に立山かよぉ~!
お天気で良かったね。雪の回廊も、ご馳走も!
二枚目の写真の撮り方気に入った!
彩雲っていうの?はじめて見た。どういう仕組みかな!
それに・・・なに!この2日間続けてのご馳走。
別荘暮らしのあと、こんなご褒美有りぃ~なの^^;;
言葉がありましぇん。いいなぁ~!妻業っていいなぁ!
Commented by konatum at 2010-05-23 20:26
よかったですね^^
おまけに 絶好の天気 お利口さんにご褒美のような感じで。
優しいpaparinnさんに感謝ですね^^
Commented by だんだん at 2010-05-24 14:34 x
どーなってるの~、いきなり遠出しちゃって!
帰宅後も変わりなく元気ですか?

車でですかーーーっ!? 
marriさんなら驚かないけど、ワタシャビックリ!
いつか、松江まで車でと思いつつ怖くて出来ないのに・・・
夫は運転出来ないしね~

素晴らしい旅でしたね。
雪の大谷は混雑の筈だけど、空いてるね?
海の幸、存分に楽しんで英気を養って、明日への活力!
paparinnに感謝ですね♪
Commented by あずき at 2010-05-24 16:20 x
お元気で富山までドライブ良かったです~
写真を見てるだけでも、お魚の新鮮さが伝わってきます。
美味しそう~(^^)

旅の疲れは出てませんか?ゆっくり休んでくださいね
Commented by 山小屋 at 2010-05-25 09:49 x
お元気なようす、何よりです。
今朝、マリーさんのメールで復活を知りました。
いつきてもタケノコがでていました。(笑)

富山まで車でとはお疲れ様でした。
私もこの雪の大谷に今頃行きました。
立山の雪は同じくらいでした。
室堂の温泉もなかなかいいですよ。

宇奈月からトロッコで欅平まで行って、すぐ近くの
名剣温泉で仲間が誕生祝いしてくれました。
もう10年以上前の話です。
Commented by mamarinn at 2010-05-25 16:38 x
akeraさん
退院後1ッ週間での遠出は気が重かったですが何事もなくすんでほっとしました。

秋の立山もよかったですが今回雪の中で雪合戦楽しかったですよ。
Commented by mamarinn at 2010-05-25 16:43 x
marri さんへ
paparinnの命令で立山が済むまでは、何もしないで万全の体調をということでした。

家でじっと良い主婦してましたよ。

そのご褒美がこの料理、でも目で頂いたほうが多かったなあ・・
主婦業も思うようにやらないと辛いわよ。
爆弾を抱えたpaparinnの優しさに感謝です。(ペコリ)
Commented by mamarinn at 2010-05-25 16:46 x
konatumさんへ
3日とも真っ青に晴れ渡った良いお天気でした。
きっとお天気の  神様のご褒美だったのでしょうね。

9時間の旅は疲れました。
頂いた花の芽が全て出ました。
後は花が咲いてくれるのを待つばかり・・・・・嬉しいなあ
Commented by mamarinn at 2010-05-25 16:52 x
だんだん さん
これがあったから用心のための入院でもあったのよ。
でも退院まもなくでしんどくてpaparinnごめんと毛布をかけて寝ていたほうが長かったかな?

我家のお隣さんは東京から何時も車でしたよ。
今はご両親の面倒を見るために此方にひきあげですが・・・・

さあ、今のうち思い切って高速を飛ばして帰ってらっしゃいよ。
もちもち、安全運転でね・・・・・

我家は車好きのpaparinnに感謝です。
Commented by mamarinn at 2010-05-25 16:56 x
あずきさん
金沢までは息子の大学の関係で何度か行った事あったのですよ。
カーナビでセットしながら本当に一人で運転大丈夫?と聞きましたよ。
私は高速怖くて運転できません。
paparinnが自分が運転で出られる間にといって連れ出してくれるのに感謝です。
Commented by mamarinn at 2010-05-25 17:03 x
山小屋さん
いつまでも筍?
それは何時山小屋さんが食べにいらしても良いように残していたんですよ。

この暖かい時期に膝までうずもる雪の中で写真を撮ったり楽しかったです。

ふと山小屋さんの足音が聞こえて気はしないかと・・・・・
帰ってからのリズムを戻すのに大変、一日くらい何時も車に乗ってるような、かすかな揺れを感じてました。(車酔いもします
by mamarinn30 | 2010-05-23 18:57 | Comments(12)