気ままに、気ままに。


by mamarinn30

うん、おかあちゃんまたくるよ。

十月になりました。

暫くのご無沙汰と言いながら1ヶ月も休んでしまいました。

この夏の猛暑にバテバテでダウン、漸く良くなったとおもったらpaparinnの事務所の

決算準備に明け暮れ・・・・・・

それが済めばお盆も彼岸もご無沙汰をした実家と施設の母に会いにと超多忙。

96歳の母はpaparinnを見るなりSさんまあまあ遠いところをと嬉々として手をとる。

今年は暑かった、サンパウロの孫は元気かと?話は弾む。

40分後、婆ちゃんまた来るけんねというと枯れ枝のようにやせた手を伸ばし

paparinnと硬い硬い握手、聞き返す何時もの言葉は今度は?本当だねを繰り返す、

次に同じ状態であえるかなーーーーと目頭が熱くなる。

後でpaparinnが言う、あのがりがりの手の何処にあんな力があるのかというほど

強く強く握手をしたらしい、

うん、おかあちゃんまたくるよ。_f0153475_1313739.jpg


おかあさん、近いうちにまた来ますよというpaparinnの優しい言葉に再び熱いものが・・・・

足が悪く歩くことの出来ない母が下手な絵手紙を待っている。

近いうちにだそうかなーーーー下手でいいを・・・・・・・

うん、おかあちゃんまたくるよ。_f0153475_12413487.jpg


いくつになっても親は子どもを案じるものですね。

いつの間にかmamarinn幼子になっていました。!(^^)!







今年初めて挑戦サンパラソル

うん、おかあちゃんまたくるよ。_f0153475_12454532.jpg


水引草、槿、段菊

うん、おかあちゃんまたくるよ。_f0153475_12472148.jpg


うん、おかあちゃんまたくるよ。_f0153475_1248253.jpg


うん、おかあちゃんまたくるよ。_f0153475_12484842.jpg


玉すだれ

うん、おかあちゃんまたくるよ。_f0153475_12494628.jpg

Commented by marri at 2010-10-01 18:58 x
会いに行ったのね。
握る手と手に真心と仏様が篭りますね。
考えてみれば、近いって事ですよね。いくら遠いといってもお隣の国。
お孫ちゃんのブラジルはチョイと遠すぎますね!

長いこと休みましたね。寂しかったです。
これから又、楽しみが増えました。お互いを支えに頑張ろうね!
Commented by konatum at 2010-10-01 21:13
ウルウル。。。いいな~、mamarinnさん幸せですね。子供に戻れるんだから。
それに しっかりされているお母さん、これまたうれしいし、幸せですよね。
もっともっと、何時までも お元気でいてもらいたいですね。
Commented by akera at 2010-10-01 21:52 x
ブログ更新されてうれしいです。
娘でいられるmamarinnさんのうれしくてやさしい
笑顔を想像するだけで幸せになります。
Commented by pomodoro0208 at 2010-10-02 15:57
お母様に会いに行かれてたのですね。
お喜びになられたでしょうね。
お元気そうですね。母も元気なら今年90歳になったのかと
思い出しました。
娘で会える喜びが伝わって私も嬉しいです。
Commented by あずき at 2010-10-03 09:48 x
ブログへお帰りなさい~
mamarinnのブログにお邪魔すると、やさしい気持ちになれます。再開うれしいです~
お母様と握手をされたpaparinnの手に又会いに来てねって
強いメッセージが伝わったのですね

mamarinnいいですね、会いにいけるお母様がいらして
何時までもお元気でと願っています。
Commented by mamarinn at 2010-10-03 17:25 x
marriさん
本当にありがたいと思っています
この年まで母が居てしかもまともな会話が出来て・・・・・

自分の親には病気も死もないなんて錯覚に陥るじぶんに時々
はっとするこのごろです。

またボチボチはじめます。よろしくね。(*^_^*)
Commented by mamarinn at 2010-10-03 17:29 x
konatumさん
本当にありがたいと思っています。
あと何年元気で居てくれますやら・・・・
paparinnのお陰で1ヶ月に一回顔を見に連れて行ってもらってます。

感謝・・・感謝です。

何も考えずに子どもに戻れるお互いに大事にしたい時間だと思っています。
Commented by mamarinn at 2010-10-03 17:33 x
akera さん
娘であり親でありばーばでありと忙しいです。

母と話す昔話は同じことが多いけど娘で居られること幸せです。

帰りの車中では次が待ち遠しいいくつになっても淋しがりやmamarinnです。
Commented by mamarinn at 2010-10-03 17:36 x
pomodoro0208ssさん
ありがたいことです。
この年で親が居てくれる、それだけでもう幸せです。

paparinnも気持ちよく同行してくれて感謝、感謝です。

次が待ち遠しいmamarinnです。
Commented by mamarinn at 2010-10-03 17:40 x
あずきさん
昔は私が見上げていた165センチ60キロあった母が今は148センチ32キロと小さくなりました。

その痩せ細った体の何処にそんな力があるのというくらい力いっぱい手を握ってくれました。

子どものころに感じたあのぬくもり今もつづいていました。
Commented by 山小屋 at 2010-10-04 18:00 x
ままりんさん、お帰りなさい。
たぶん「親孝行」しに行っているのだと思っていました。
お母さんもきっと喜んだことだと思います。
親は子供の顔を見るだけで嬉しいものです。
また時々行ってあげてください。

庭の花がままりんさんの帰りを待っていたようです。
これから寒くなります。
今度はままりんさんが体調を崩さないように・・・
ぱぱりんに優しくしてもらってください。
Commented by hirokoxhirokox at 2010-10-04 18:46
おげんきでなによりです。御母様もお見舞いに行かれ、さぞ、よろこばれたことでしょう。これからは秋深し。どうぞ、夏のお疲れがでませんように、行く秋をユッタリとお楽しみ下さいませませ。
Commented by だんだん at 2010-10-04 23:59 x
大切なご用をこなしてきたんですね。
早速泣き虫さん!
母上は隣県の施設にいらっしゃるのかしら?
力強い手で握られて、パパさんは驚かれたようですね。
そうなのよ!田舎の母も強い手です!
願いがこもってるからなのね。

いつかは自分も行く道だなぁ、と常々思いながら会いにいくんです。

Commented by amamian3kjk at 2010-10-05 05:28
え、絵手紙 お母様のですか??
凄いですねぇ~!! 優しくて 力強くて 暖かい!!
素晴らしいです!!!
元気貰いました!!
Commented by mamarinn at 2010-10-05 09:05 x
山小屋さん
何時まで母とこうして会えるのかなあと小さくなった背中を眺めながら思いました。

何時までも親が子を子が親を思う気持ちの温かさ改めて知りました。

何時までも続きますようにと願いつつ母の施設を後にしました。
Commented by mamarinn at 2010-10-05 09:07 x
hirokoxhirokoxさん
有難うございます
96歳の母から元気を貰ってきましたのでこれからゆっくり秋探しに行きたい。

先ず最初にコスモス畑かな・・・・
Commented by mamarinn at 2010-10-05 09:12 x
だんだんさん
はいはい、泣き虫mamarinn泣いてきました、まだまだ涙のストックありますよ。

はい、鳥取市内の施設に居て職員さんにも良くしていただいてる様子ありがたくかんしゃです。

あの力強さ何処から・・・・私の手を握った時もそうでした。

母の姿に時々自分がダブります。
Commented by mamarinn at 2010-10-05 09:15 x
amamian3kjkさん
誤解を招くようなかきかたでしたか?

絵手紙は私です、待ってる母にこんなの出そうかななんて・・・・

何時までも元気で居て欲しい・・・次が待ち遠しいmamarinnです。
Commented by amamian3kjk at 2010-10-06 07:02
いえいえ私が勝手にそう思ったのです(汗
靴の脱ぎ方では よく祖母に叱られましたので(笑!!
Commented by shizuo7f at 2010-10-06 20:31
ままりんさん、甘えて来たんですね~。
甘える事、これも優しい親孝行ですよね。

「今度は?本当だね」「近いうちにまた来ますよ」。
嬉しくて、わたしまで胸が詰まりました。
ずっとずっといつまでも、
お元気でと願っています。
Commented by mamarinn at 2010-10-07 11:59 x
shizuo7fさん
何時までも甘えることの出来る親が居るってありがたいですね。
解れる時、次の約束が辛いです。
またねといえば何時?本当だよと折れそうな小指で固い約束。

何時までこういう状態で会えるのかと涙が出そうです。

一生懸命涙をこらえている母を見るとここで泣いてはいかんとpaparinnの後ろへそっとまわりました。
by mamarinn30 | 2010-10-01 13:05 | Comments(21)