気ままに、気ままに。


by mamarinn30

8020かろうじてせーふ


千両がたくさん実をつけました。

8020かろうじてせーふ_f0153475_1922347.jpg


80才で20本の自分の歯があるのが理想・・・・それに向かって頑張っていました。

先日、奥歯を抜きました、先生に聞きました。

何本残ってますか???・1・2・3先生いわくちょうど20本あるよと。

このまま、残していこうね、ヤッターセーフだよ。

今のところ、虫歯はなし、朝昼晩、歯間ブラシのおかげかな。

今年は金柑もいっぱい、南天も庭のあちこちで赤い実がたわわです。

8020かろうじてせーふ_f0153475_1925356.jpg



8020かろうじてせーふ_f0153475_19252981.jpg

Commented by konatum at 2013-12-06 21:01
花マル(*^_^*)
私も、頑張る!
Commented by at 2013-12-07 07:00 x
ままりんさま
わぁ~
千両の真っ赤な実が沢山付いていますね~
我が家のは、昨年 植木屋さんに植えて貰ったけど枯れちゃったの
今年、佐田神社のお祭りでオレンジのを買った来たけど育つかな?
金柑も生っていますね、お正月のお節に間に合うのかな・・・

南天も実が付いていて庭が賑やかですね~

ままりんさま、凄い(拍手)虫歯が無くて歯医者さんから
褒めてもらったのね、私は虫歯が小さい頃からあって転勤したら
まず、歯医者を探していました。
今も歯医者のお世話になっていて自分の歯は半分位しか無いかも
歯は大切よ。
美味しいものも自分の歯でないと美味しく無いので
ずう~と大事にしてね。
Commented by akera at 2013-12-07 20:28 x
庭に千両の木があるなんていいな~~~。
こちらでは植木鉢で育て冬は家の中へいれてます。
私、奥歯を一本抜く時はちょっとショックでした。
疲れると歯茎に来るので気をつけています。
Commented by ままりん at 2013-12-08 16:15 x
konatum さんへ

花丸うれしーーーーい。
ますます、大事にしなくっちゃ。
Commented by ままりん at 2013-12-08 16:20 x
啓 さんへ

千両、今年初めてこんなに実をつけました。
お正月まで持つかしら???・

私ね、歯医者は37歳で始めていったのよ、
ありがたいことに、今は定期的に歯石を取ってもらいにいくくらいいかな。

パパさんも虫歯0、子供たちも歯はいいほうよ。
このままで行きたいな。
Commented by ままりん at 2013-12-08 16:25 x
akerasさんへ
ここ山陰も寒いけどそちらはもっと寒いのですね。

千両、地植えでいくらでも育ちます。

我が家の南向きの特等席(縁側)はいま寒さしのぎの植木で
満杯です。

私も以前は疲れると歯茎がはれていました。
そのこともあり、今回思い切って抜いてもらいました。

8020を保ちたいと思っています。
Commented by 山小屋 at 2013-12-09 06:49 x
一枝で千両・・・
全部で何両あるのでしょう?
億万長者になりましたね。
宝くじなど買わなくても済みそうです。(笑)

8020、素晴らしいです。
このまま続けてください。
Commented by ままりん at 2013-12-10 14:13 x
山小屋さんへ
千両の木だけじゃなくて、万両、一両もたくさんあるので、7億なんか目じゃないですね。
買わなくてよかったわ。

数日前から、コーヒー入れて待ってたのですが、お見えにならなくて私が変わりに飲みました。

お見えになったら、最高級のコーヒー入れますね(ふふふ
Commented by 8chantomei at 2013-12-10 16:12
千両っておうちにあるのですね。
見事な実をつけましたね。
私はいつも買っています。
金柑もおうちで。
やっぱり、南の国なのですね。
Commented by shizuo7f at 2013-12-10 20:53
ままりんさん、よかったですね~。
大、大成功!
まだまだお若いから、今のところ“8020大作戦”^^。

元気な歯は健康にとって大切、これからもずっと、ですね。
わたしも頑張ります~。
Commented by marri at 2013-12-11 20:11 x
どの写真も素敵よ!
歯ですか!乱暴に使った割には、結構頑張ってます。
瀬戸内で、年中小魚、イリコで育ったからかなぁ~?
所が、息子は、私のしつけが悪かったのね。困っています。
私も20本有るかな。今度数えてもらおうっと!
Commented by ままりん at 2013-12-14 15:20 x
8chantomei さん
あのね、何もしないでほうっておいたらこんなになりましたよ。

初めてこんなに実をつけました(我々もびっくり

金柑は孫の誕生記念に植えたのが大きくなりました。
実もピンポン玉を一回り小さくしたような大きさです。
Commented by ままりん at 2013-12-14 15:23 x
shizuo7f さんへ
病のデパートのmamarinnの唯一誇れるところでしょうか????

でも、だんだん年とともにあの歯、この歯と気になります。
この先も気をつけて8020は維持したいと思っています。
Commented by ままりん at 2013-12-14 15:27 x
marri さんへ
肩が痛いのを理由に今年は花の世話をサボってしまったら
庭に何もなくなって・・・・・

漸く見つけたのがこの写真、ほめていただいてありがとう。

歯はね、小さいときマリさんと一緒、煮干をけっこう食べてたような・・・・・

このまま8020は維持したいと思っています。(がんばるぞーーー
by mamarinn30 | 2013-12-06 19:27 | Comments(14)