梅の青煮

先日、友達からもらった梅を青煮にしました。

細心の注意を払いながらつぶさないように、つぶさないように・・・・・

半日かかって、やっと出来ました。

あーーーよかった。つぶれなくて。

f0153475_9381498.jpg


次に奈良漬の準備、

去年の在庫を見たら、わずか3枚・・・・今年は20キロをつける予定です。

f0153475_9395060.jpg


瓜を頼んでいたお店から入荷の連絡ありでもらいに行ってきました。

f0153475_11165570.jpg


今日は瓜をたてに二つ割にして種をとり、その船に塩を入れ、重石をして10日ばかり

そのままです。

f0153475_13371161.jpg


ついでにご自由にどうぞの花がありそれももらってきました

f0153475_11175619.jpg


庭では、私も見て見てと聞こえたような・・・・・

百合の花が満開です。

f0153475_9413321.jpg
f0153475_9414836.jpg
f0153475_942599.jpg


そばの桔梗もハイポーーーーズ

f0153475_943756.jpg

Commented by 山小屋 at 2015-06-26 07:01 x
青梅は砂糖で煮るのですか?
なら漬を20キロも漬けるとは・・・
出来上がったら、食べてみたいです。
Commented by akera_s at 2015-06-26 14:16
梅煮良く出来上がりこちらまで梅の香りが
届きそうです。
奈良漬も漬けるのですか美味しいのでしょうね。
Commented by panya114 at 2015-06-26 17:42
あずき
奈良漬を御自分で漬けられるのですね
好きなのですが、漬けるのは難しそうでチャレンジした事ないです。
青梅コトコト丁寧に煮られたの mamarinnさんだから出来るって気がします。ガサツな私では無理です。
近くに行きたいです(笑)
Commented by mamarinn30 at 2015-06-27 08:09
山小屋さんへ
梅に小さな穴を数箇所開けてを一晩水につけてあく抜きします
その梅を揺らさないように1,5時間湯がいて水を2時間おきに数回替えます。
(このとき、つぶさないように慎重にです

その後、お砂糖(好み)と少しの塩で揺らさないように煮ます。

お友達が梅を届けてくれるのはあんに煮てということです、
そして、お茶会と・・・・・・
Commented by mamarinn30 at 2015-06-27 08:15
akeraさんへ
梅の青煮大好きです。
友達が届けてくれるのは、煮てからお茶会をということなんです。

奈良漬はじめ、漬物はほとんど自分でつけます、
今年から、息子夫婦が好んで食べます、いつもの倍になりました。
Commented by mamarinn30 at 2015-06-27 08:29
panya114 さんへ
いつでもお近くに来てください、お待ちしてますよ。
お漬物はね、パパさんが既製品をあまり好まないので、ほとんど
手作りです。

それとね、私はあわてんぼーーーのそそっかしやさん。
梅を煮るときだけ、そっとそっとと、しんちょうなだけですよ。
Commented by だんだん at 2015-06-27 17:26 x
ほんとにお久し振りでした、体調は大丈夫ですか!
前からしっかり拝見しました~♪
漬物三昧、よき女房さんされてますね。
瓜の奈良漬は、酒粕大量に要りますね。
私は夫の実家から、灘の酒粕を貰って、キューリの粕漬けしてました。
でも阪神淡路大震災の後、酒屋の被害で送って来なくなってね。
帰省の際には、お宅で盗みたいでーす(^^)
お元気そうで良かった~
Commented by mamarinn30 at 2015-06-28 11:44
だんだん さんへ
そうそう、酒かすいっぱいいりますね。
2度漬け、3度漬けになったら、ふところが悲鳴を上げそうよ。

帰省のさいにはれんらくくださいね。

久しぶりで3人で会えるといいですね。
Commented by 8chantomei at 2015-06-29 18:41
梅の青煮、上手にできましたね。
奈良漬け、こちらは夏の終わりにします。
何事も、一足はやいのですね。
お花たち、きれいですね。
Commented by mamarinn30 at 2015-06-30 09:48
8chantomei さんへ
青煮いつもははじけてしまうのですが、今年は、つきっきりで慎重にことこと小火でがんばりました。

奈良漬ね、毎年は7月に入ってから準備するのですが、
今年は早々と、瓜が店先に並んだのではじめちゃいました。

今塩水の中で海水浴中です。
これからが大変ですね、干したり、粕に漬けたりと・・・・・
by mamarinn30 | 2015-06-25 09:44 | Comments(10)

気ままに、気ままに。