気ままに、気ままに。


by mamarinn30

今夜はおでん

朝のウオーキングが寒くなりました。

今朝は今夜はおでんが食べたいね、ということで夕食の献立決まりです。

材料を買いに行きました、筋肉は肉屋さんの入荷が間に合わず、とりあえず鶏肉で代用です。

大根一本258円、こちらでは春菊を入れるので値段一把238円

野菜の高いのにびっくりです。

これからなべの季節、こんなに高いと考えもんですね。

今夜はおでん_f0153475_1443862.jpg

Commented by konatum at 2015-10-17 18:27
春菊を、おでんにですか?
所変われば、ですね。
今度、やってみますかね(#^.^#)

お野菜、高いですねー、ホント。
もうちょっとの我慢でしょうか?
Commented by akera_s at 2015-10-17 19:58
おでんに春菊を入れるのですか。
私も今度挑戦してみます。
こちらでは野菜の値段も少し落着いてきたように感じますが
なるべくは直売所などを利用するようにしています。
Commented by だんだん at 2015-10-18 13:28 x
おでんは食べたし、野菜は高し!
松江は直売所以外のスーパー、高いですよね。
それでも、こちらよりは安いから得してますよ。
リンゴが甘くて良かったね♪
Commented by mamarinn30 at 2015-10-18 15:35
konatum さんへ
本当に所変われば出すね。
私もこちらへ来てから知りました。

おなべの様に食べる前にさっと煮汁にくぐらせて食べます

これが結構おいしくて・・・

試してみてね。
Commented by mamarinn30 at 2015-10-18 15:43
akera_sさんへ

我が家の近くには野菜の直売所というようなおおきなところはなく、民家の軒先みたいなところへ、わずか野菜を並べた、無人市がある程度です。

それも時間も曜日も不規則、行ってほしいものがあれば
ラッキー・・・・

週に一回お百姓さんが来てくれますが、これも品数少ないし、ついついスーパーへと足が向きます。
Commented by mamarinn30 at 2015-10-18 15:47
だんだん さんへ

そう、野菜高いね、一人350グラム取れと言われても難しい。

小さな無人市へ行っても、ほしいものがないことのほうが多くて・・・・

畑でも借りて、自給自足を始めようかな。

そうしたら無農薬で安心だしね。
Commented by panya114 at 2015-10-18 17:37
あずき
おでんに春菊始めて聞きましたが、
このお写真から拝見するとそんなに長い間煮込まれていないようですね
大根こちらの今日のお値段198円でした。
チョット得した気分です(笑)
Commented by mamarinn30 at 2015-10-19 15:44
panya114 さんへ

そうなんです、私も松江に来てしばらくしてから知りました。
お鍋のように、食べる直前に入れて食べるとおいしいですよ。

お野菜、もう少し安くなるといいですね。
Commented by K at 2015-10-19 18:59 x
mamarinさま
オデンが美味しい時期になりましたね~
野菜のお値段が高くなりましたねぇ

キャベツ・レタス・トマトも高いし

大根も高くなったねぇ

昨日はエメラルド婚(55年)で玉造に行きました。

鼕行列も見て来ましたよ。

今日は疲れて1日中、主人は寝ていました。
by mamarinn30 | 2015-10-17 14:06 | Comments(9)