気ままに、気ままに。


by mamarinn30

甘酒&塩麹

米麹が手に入りました。

ままりんの作りたい病が頭をもたげます。

まずは甘酒を作ります。

手抜き作り大好きままりんです、炊飯器を使います。

もち米で炊いたお粥に麹をまぜて65度のお湯を注ぎ、炊飯器の保温で時々混ぜながら

8時間待つだけです。

できあがりは

甘酒&塩麹_f0153475_16295940.jpg


次はブームを起こした塩麹、

麹に塩と水をいれて一日1回上下逆さにまぜるだけ、1週間から10日経て

べっこう色になればできあがり。

甘酒&塩麹_f0153475_16342920.jpg


ここにのせるほどのことじゃないけどネタ切れなので。





甘酒&塩麹_f0153475_1614050.jpg

甘酒&塩麹_f0153475_1621523.jpg

甘酒&塩麹_f0153475_1624474.jpg

甘酒&塩麹_f0153475_1631243.jpg

甘酒&塩麹_f0153475_1635047.jpg

甘酒&塩麹_f0153475_1641229.jpg

甘酒&塩麹_f0153475_1675248.jpg

Commented by akera_s at 2016-03-08 17:22
疲れた体に甘酒を頂くと元気になりますよね。
温かい甘酒、冷たい甘酒どちらも美味しく好きです。
Commented by konatum at 2016-03-09 10:14
おはようございます♪

甘酒って、飲む点滴っていうくらいに、アミノ酸たっぷりのとても健康的な飲み物らしいですね。

美味しいし。
お邪魔したいです(#^.^#)
Commented by mamarinn30 at 2016-03-09 16:12
akera-sさんへ
さっき熱々の甘酒にたっぷり生姜をいれてのみました。
至福の一時でした。
Commented by 8chantomei at 2016-03-09 16:31
甘酒、作ったことありません。
昔,母が作っていたことを思い出しました。
それぞれの家の味があって、今年はどうだったとか、いいながらお茶のみをしておりました。
私は冷たい甘酒が好きでした。
Commented by mamarinn30 at 2016-03-09 18:24
konatumさんへ

手前味噌ですが美味しく出来て、さっき熱々の甘酒にたっぷり生姜をいれてのみました。。
新婚さーーーん・・・・じゃなくてkonatumさーーーんいらっしゃいですね。

甘酒処*ままりん*2週間営業してますよ。
Commented by mamarinn30 at 2016-03-09 18:30
8chantomeiさんへ

毎年この時期になると、麹が甘酒にしてーーーーと呼ぶんです。

お酒が飲めない私が、唯一飲めるのがアルコールの入ってないお酒甘酒です。

お母様の作られた甘酒、美味しかったでしょうね。
Commented by K at 2016-03-09 19:17 x
mamarinさま
ご主人様の出張の無事に帰られて洗車もして貰って幸せね。
甘酒も炊飯器で出来たのね。
美味しそうね。
春のお花が咲き始めましたね~
椿が咲いて居た頃に以前、お邪魔したのを思い出しました。
Commented by mamarinn30 at 2016-03-10 15:28
kさんへ
ご主人様落ち着かれたとのことひと安心ですね。
我が家の主人、じっとしてるのが苦手で暇があるとちょこちょこよくうごいてくれます

kさんが見えてから随分になりますね。
ご主人様の体調よければ、チューリップの見頃においでくださると嬉しいですね。
Commented by 山小屋 at 2016-03-10 19:13 x
甘酒に砂糖を入れなくても甘くなるのですか?
そうか!
ぱぱりんが近くにいれば甘くなるのですね。
これを長くおけば「どぶろく」ができそうです。
ままりんの手作り甘酒、いつか飲んでみたいです。
Commented by mamarinn30 at 2016-03-11 08:31
山小屋さんへ
海外遠征から無事にお帰りお疲れ様でした。

甘酒は麹の発酵で甘味が出て美味しくなります。

山小屋さん、ままりん手作りのもの食べたいものが随分ふえましたね。

いつ実現できるでしょうね。
Commented by あずき at 2016-03-11 16:50 x
甘酒ブームに乗りたいですが、なんと炊飯器がない我が家凄いでしょう 日本人なのに
土鍋とオーブン(炊飯専用鍋)で間に合わせています。
甘くて美味しいくて元気の素 生姜も体が温まるし健康食品ですね

クリロ 私も写そう~と 今年丈が短くないですか
Commented by shizuo7f at 2016-03-12 16:49
熱々甘酒にたっぷり生姜ですか、
ままりんさん美味しそう、いいですね~♪
食わず嫌い、あっ違った、飲まず嫌い。
我が奥さま、『美味しい~♪』と、最近飲めるように^^。
我が家にもいまクリスマスローズが。
Commented by mamarinn30 at 2016-03-13 15:04
あずきさんへ

甘酒おいしいですね。

生姜たっぷり、熱々をふーーーふーーーしながら。

いわれればクリスマスローズ丈みじかいですね。観察不足ですね。
Commented by mamarinn30 at 2016-03-13 15:14
shizuof7さんへ

奥様、甘酒飲めるようになられたんですね、感想は?

私は酒という字がついて唯一飲めるのが甘酒・・・・あービールもだめ。

でも不思議に奈良漬けはok・・・我ながら??????

クリスマスローズ咲き出しました、拙い○○を

*薄雪の溶けてみどりの花を見せクリスマスローズ一輪二輪・・・・・お粗末です。
by mamarinn30 | 2016-03-08 16:39 | Comments(14)