松江城鉄砲隊と居合抜き

毎月だい3日曜日に松江城ちかくの歴史博物館の庭で、松江城鉄砲隊と居合抜きの
実演があるので昨日みにいってきました。

まずは駐車場から歴史博物館までの間に見える、天守が国宝の松江城をご覧ください。

f0153475_19264128.jpg


入り口の和菓子作りに目を奪われたままりんでした。

f0153475_19584772.jpg


これはすべて砂糖でつくられた作品です。

f0153475_2015534.jpg


さあ、いよいよ鉄砲隊の出番です。

立ち打ち、座り打ち、一斉打ち、どれも迫力満点でした。

f0153475_19343480.jpg


f0153475_1936111.jpg


f0153475_19373613.jpg


居合抜きも見事

f0153475_1940462.jpg


f0153475_19435752.jpg


一時時代劇の世界へひきこまれた感じでした。

さいごは観客の中から選ばれた女性が鉄砲打ちを初体験、

おっかなびっくりのへっぴり腰でズドーーーン

出てきたのはお土産用にとミニ万国旗、みんなで拍手。

f0153475_1956214.jpg


梅雨の晴れ間の楽しいはんにちでした。
Commented by konatum at 2016-06-20 22:01
そんなイベントがあるのですね。
興味湧きますよ。
私も、ドーンってやってみたいです(^ν^)
Commented by akera_s at 2016-06-21 06:32
おはようございます。
歴史のある所は落ち着いた風格のあり
心が落ち着く町。
そんなところに憧れます。
お菓子作りに見入っている写真良いですね。
Commented by あずき at 2016-06-21 09:57 x
鉄砲隊戦国時代にタイムスリップですね
手を挙げたお嬢様 初めて引き金を引く瞬間怖かったでしょうね
ままりんさんも手をあげられたら良かったのに(^^)/
Commented by mamarinn30 at 2016-06-21 19:05
konatumさんへ

ズドーーーン

迫力ある耳をつんざくよう音にびっくりでした。

戦国時代に大勢の人が鉄砲を打ったらどんなだったかそうぞうすると・・・・・。
Commented by mamarinn30 at 2016-06-21 19:10
akera-sさんへ

お菓子作り、器用に見事にあじさい、うぐいす餅など手品のようにあっという間に・・・・食いしん坊まるだし
後でお菓子とお抹茶をいただきました。

城下町、松江いいですよ、いつかお会いできるかな。
Commented by mamarinn30 at 2016-06-21 19:16
あずきさんへ

いやーーーあの音を聞いたらとてもこわくて・・・・
小さな男の子、しめいされたけど泣いておかあさんのうしろにかくれてしまいました。

この女性指名されて尻込みしてましたが、旅の思い出にあがったみたいです。
送り出したご主人心配そうにしながら、写真撮影してましたよ。
Commented by 山小屋 at 2016-06-22 07:11 x
鉄砲の音はビックリするくらい大きいですね。
こちら川越でも鉄砲隊がいます。

ままりんさんの鉄砲を構えた姿・・・
見たかったです。
Commented by mamarinn30 at 2016-06-22 12:48
山小屋さんへ

ままりんが鉄砲を構えたら的は多分あそこでしょうね。
おおきな音にびっくりしました。

あちこち連れて行ってくれるパパさんにありがとうです。
Commented by だんだん at 2016-06-22 13:43 x
歴史博物館ですね、Kさんと行きました。
あの砂糖で作られたお菓子、派手でびっくりでしたわ~
鉄砲隊員には、女性もいるようですね。
ままりんさんが撃ったら、尻餅つくかな(笑)
秋の帰省が待ち遠しい!
by mamarinn30 | 2016-06-20 20:06 | Comments(9)

気ままに、気ままに。