気ままに、気ままに。


by mamarinn30

大島紬の手作り袋

大島紬の手作り袋_f0153475_15402762.jpg



この手提げ袋娘の友達の形見になりました。

娘が奄美大島で新聞記者をしていたときに大の仲良しになったm子ちゃん。

去年の5月に肝臓がんで2人の幼い子を残して旅だってしまいました。

私たちが奄美大島に遊びに行ったときに、おばちゃん端切れで悪いけどとお土産屋さんで

大島紬の1セットを買ってくれたものでした。

裁縫苦手のままりん、知り合いに任せるからこの布で出来る袋を作ってとお願いしました。

いつ完成するかどうかと言いながら快く引き受けてくれました。

随分と日にちが経ち、ままりん忘れていました。

ある寒い日、預かってた布で袋が出来たから届けますと。

素敵な袋ができあがっていました、

この袋を見るたび、そして使うたびに、笑顔いっぱいだったm子ちゃんが思い出されます。

ありがとう、ありがとう、ありがとう。



眠り病(追加)

このところやぼ用、その他でバタバタゆっくり寝てません。
夕べ誘眠剤をつかいました。
間もなく睡魔が襲い眠りにつきました。
何時もは目覚める夜中も何のその、朝5時までぐっすりでした。

体が起きないよとウオーキングもパス、そのまま横になってるうちにまたスースー、
完全に目覚めたのは朝10時。
こんなに寝たの久しぶり・・・・・・
ただいま目がランランとしています。

今夜すんなり寝られるかと心配なままりんです。
Commented by konatum at 2016-09-16 14:50
若い人の方が、進行が早いですもんね。。。。。
残念ですねぇ。

見事なバッグ!素敵ですよ。
Commented by shizuo7f at 2016-09-16 15:28
そうだったんですね…、
今は亡き方m子さんの大島紬の手作り袋。
ままりんさん、いろんなことが思い出されますね。
心からご 冥福をお祈りいたします。
お忙しい毎日だったんですね、お身体ご自愛くださいね~。
Commented by akera_s at 2016-09-16 17:39
心がたっぷりこもった手提げバック
いつもmamarinnさんに寄り添っていてくれるんですね。
若い方が先に逝くのは堪えますね。

身体無理せずゆっくり休養してください。
Commented by あずき at 2016-09-16 22:38 x
幼い子供さんを残して、心残りだったでしょうね
聞くだけで悲しくなります。
このバックに思いがいっぱい詰まってますね
Commented by 山小屋 at 2016-09-17 07:08 x
思い出の品ですね。
大切に使ってあげてください。
Commented by mamarinn30 at 2016-09-17 09:34
konatumさんへ

がんの進行若いって辛いですね。
手提げ袋素敵に仕上げてもらいました。

大事に大事に使いたいと思います。
Commented by mamarinn30 at 2016-09-17 09:38
shizuo7fさんへ

明るくスポーツ系の彼女でした。
癌てきいたときにはしんじられなくて、びっくりでした。

娘と私の心の中で、笑顔でいてくれる、うれしいですね
Commented by mamarinn30 at 2016-09-17 09:44
akera_sさんへ

この頃はakeraさんに作っていただいたばっぐとこの袋2つが私のお供になりました。

合う友達が両方褒めてくれてうれしいです。

こぎんのばっぐの説明に熱が入ります。

大きさ、使いやすさに感謝です。
Commented by mamarinn30 at 2016-09-17 09:48
あずきさんへ

スポーツ系のかわいい彼女でした。

なかでもトライアスロンを得意としていました。

その彼女が癌と聞いてもうそーーーと・・・・・・

この袋いつか娘にバトンタッチの日が来るかも。
Commented by mamarinn30 at 2016-09-17 09:50
山小屋さんへ

ありがとうございます。

私のお出かけのお供になってます。

いつか娘にバトンタッチの日が来ると思います。
by mamarinn30 | 2016-09-16 15:11 | Comments(10)