気ままに、気ままに。


by mamarinn30

金言寺(きんげんじ)の大銀杏

我が家から1時間半、奥出雲の金言寺へ行って来ました。

金言寺(きんげんじ)の大銀杏_f0153475_18533891.jpg


県の無形文化財、おお銀杏があるのです。

ぼつぼつかなと黄葉を期待してたけど、今一、イチョウクラブの人の話では

今年は少し遅いらしい。

樹齢700年、木の高さ33m、幹回り8m、ドドーンと立っていました。

金言寺(きんげんじ)の大銀杏_f0153475_1849689.jpg


金言寺(きんげんじ)の大銀杏_f0153475_18495155.jpg


金言寺(きんげんじ)の大銀杏_f0153475_7525049.jpg


天気がいいと水面に映るイチョウも今日の曇り空では・・・・

金言寺(きんげんじ)の大銀杏_f0153475_1852452.jpg


金言寺(きんげんじ)の大銀杏_f0153475_18551862.jpg

以上ままりんの大銀杏中継???でした・・・・チャンチャン。
Commented by akera_s at 2016-11-02 11:49
イチョウの葉の色づきはこれからですか。
全体が黄色くなって水に映る景色は素晴らしいのでしょうね。
Commented by shizuo7f at 2016-11-02 16:25
樹齢700年、木の高さ33m、幹回り8m、
ままりんさん、ホント!凄いですね~。
700年前はナント!驚き、源頼朝の鎌倉時代ですね~。
生きたいね、700才^^。
Commented by だんだん at 2016-11-02 17:20 x
金言寺の大イチョウ、見事ですね!
これを見れば納得でけど、地元もあるにはあるんですよ~
西浜佐陀町の、満願寺。
数年前に看板見たら、樹齢千年だって!
その割には迫力が無くてね。
雷などに遭ったからと聞きました。
Commented at 2016-11-02 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konatum at 2016-11-03 16:27
ご神木ですねぇ。
立派なこと!

こちらでも、真っ黄色には、まだまだですよ。
急に寒くなったので、これから、急いで色付くのでしょうかね〜〜。
Commented by 8chantomei at 2016-11-03 19:11
見事な銀杏の木ですね。
お寺も風情がありますね。
お寺よりも、銀杏の木が目立ちます。
これが真っ黄色に紅葉したら、みごとでしょう。
Commented by あずき at 2016-11-03 21:36 x
お見事ですね
最後の写真を見るととっても大きいのが解ります。
そういえば街路樹の銀杏並木まだ色づいていません
Commented by K at 2016-11-04 19:13 x
ままりんさま
今日は電話を有難うございました。

お元気でグラウンドゴルフ大会にご夫婦で出席されて良かったですね。
私は、少しづつ元気になってきました・・・
自分を責めないで明るく生きていかないとねぇ

大銀杏、素晴らしいね。

銀杏は拾えました(^_-)-☆
Commented by mamarinn30 at 2016-11-05 08:17
akeraさんへ

返事遅くなりました。
イチョウは随分色がきいろくなりました。
隣の家のイチョウが庭に落ちて大変です。

このイチョウが水に映るととってもきれいですよ。
Commented by mamarinn30 at 2016-11-05 08:22
shizuoさんへ

ほんとうに見事でした。
黄葉してたらもっとよかったのに、
去年はこの時期すでに落葉して黄色の絨毯でした。

七百歳、元気でいられたら行きたいですね。
Commented by mamarinn30 at 2016-11-05 08:26
だんだんさんへ

あらあらきいたことあるお寺の名前、
しゅじんの母の実家が満願寺のすぐ近く二分ぐらいで行かれるよ。

以前に満願寺のイチョウも見に行って、ブログに載せたことあるよ。
その時は立派だったなあ。
Commented by mamarinn30 at 2016-11-05 08:31
kさんへ

コメント云々のお気遣いはなしね。
ご主人の気持ちもkさんの気持ちもよくわかります。

あまり自分を責めないで自然体がいいのでは・・・・
ご本人たちはお辛いと思います。

聞くだけでよければ、いつでも連絡くださいね。
Commented by mamarinn30 at 2016-11-05 08:37
konatumさんへ

はい、行った日から数日経って、少し色づいたそうです。
本当に立派な大木でした。

我が家の隣のイチョウも色づいてきましたが、我が家の庭に落ちて始末に大変です。
御近所故あまりのこともいえずなやみの種です。
Commented by mamarinn30 at 2016-11-05 08:45
8chantomeiさんへ

本当にめったにみることのない大木でした。
これが真っ黄色になると廻りがパアーーーと明るくなりますね。。

ちかくでは、お持ちや赤飯をうっていました。
平日と早朝ということで人はすくなかったです、
Commented by mamarinn30 at 2016-11-05 08:50
あずきさんへ

見上げると首が痛くなるほど大きな木でした、
今回は望遠レンズを使ってとおもいましたが、面倒で普通に写しました。

もう少し工夫をするとよかったかな。
Commented by mamarinn30 at 2016-11-05 08:55
kさんへ

あのねグランドゴルフ、欠席にしてたけど人数少ないからと懇願されて、あまり気乗りしないままの参加でした。

イチョウ見事でした。。
ギンナンは所々落ちていたけど臭いし、かぶれたらこわいので拾うのはパス。
多分、今年も妹がくれるはずと期待しています、
Commented by marri at 2016-11-05 10:10 x
大きな見事ないちょうですね!
幹の太さ、びっくり驚きです。綺麗の染まって・・・
紅葉が終わって、ハラハラ雪の様に舞いながら落ちてくる。
これまた、見事ですよね。美しいものをありがとう!
Commented by mamarinn30 at 2016-11-05 14:55
marriさんへ

本当に大きな木で、手入れも管理も大変だなと思いましたよ。
去年も行ったのね、その時はもう落葉していて真っ黄色の絨毯でした。
うえをあるくと足が沈んで子どものように嬉しかったです。
ふと娘の短大のイチョウ並木が浮かんできました。どうしてるかなーー地球の裏側の娘は。
by mamarinn30 | 2016-11-02 07:55 | Comments(18)