気ままに、気ままに。


by mamarinn30

申告準備

今日は買い物も病院もなし、久しぶりにフリータイムとなりました。

少し早いけど、確定申告の準備に取りかかりました。

まず医療費の領収書を計算、

年金の書類、保険の控除証明書などなど。

もう一つはパパさんのアルバイト(設計の仕事)の源泉徴収が届くのを待つのみ。

源泉されたわずかの金が戻るはず、これは私の懐へ入れていいことになってます。

毎年○万円が・・・・・うれしいなあ。

娘や孫に何か送るときのたしにしよーーーーーと。

出先が決まってて少し寂しいですが・・・・・・😢



Commented by akera_s at 2017-01-10 17:09
確定申告の準備もう始めたのですか
見習って私も準備にはいります。
Commented by konatum at 2017-01-10 17:35
準備万端ですね。
私も医療費、合計しなきゃです。
結構、使ってますもんね。
Commented by mamarinn30 at 2017-01-10 17:49
akeraさんへ

やれるときにやって置かないと、おしりに火が付いてからでは大変なもので・・・・
要するに年を重ねてせっかちになったと言うことでしょうか。
Commented by mamarinn30 at 2017-01-10 17:56
konatumさんへ

あのね、わたしね。

病院から領収書をもらってくると、すぐノートにはりつけてしまいます。

ページごとに計算をして、トータルをだすだけだからそんなに時間はかからないのよ。

(ページがいっぱいになるとそのつどぺージの計算をしておきます)

ようするにせっかちなんですよ。
Commented by あずき at 2017-01-10 20:12 x
早め早めの準備出来ないんですよ
何時もお知りに火が付いたらやってます
年をとって益々なんで困ったものです。
Commented by mamarinn30 at 2017-01-11 11:32
あずきさんへ

年を重ねて気になってしかたないんです。
あれやったかな、これはなんて・・・・・

とりあえず安心したくて・・・・ようするにせっかちで心配性なんです。
Commented by shizuo7f at 2017-01-11 16:26
ままりんさん「やって来たんですね、
今年も又、あの確定申告が。
楽しみですね、いくらかな~。
戻って来るのだから、結局自分のお金だけどね^^。
いっぱい愉しい話題を発信してください、
真っ白なnewpcで~♪
Commented by marri at 2017-01-12 20:28 x
早いなぁ~!
年中心に引っかかっていても、直前にならないと
計算に手が届きません。まことに・・・
数字に弱いのです。でも、頑張らなくっちゃぁ!
Commented by mamarinn30 at 2017-01-13 06:23
shizuoさんへ

1年が早いです。
また、この時期になりました。

年を重ねるごとに、気がせきます、一応ある程度までやっておくと安心するんです。
申告がはじまったらすぐいけるぞって・・・・・

はーーい、真っ白なnewパソコンでいろいろはっしんしたいとおもっています。
嬉しいこと、楽しいこと、いっぱいありますように。
Commented by mamarinn30 at 2017-01-13 06:27
marriさんへ

気がせくんです。
年を重ねたってことです。

こういうことは征二君、私に任せっきり、なにもしないので・・・・・
だから余計に、早くはやくです。
by mamarinn30 | 2017-01-10 13:18 | Comments(10)