気ままに、気ままに。


by mamarinn30

味噌つくり・・・・パスしたのに

毎年この時期になると妹と減塩味噌を造るままりんでしたが、今年は変形関節炎のためパスとなりました。

ところが妹も孫の子守をしながら、大変だったと思うのに、我が家の味噌も造ってくれたそうです。

そして有り難いことに今日義弟と一緒に、ドライブがてら持ってきてくれました。
片道2,5時間もかけて。

おまけにこの時期故郷鳥取で、ひな祭りに欠かせない、お入りというお菓子と、かき餅も

添えて。

味噌つくり・・・・パスしたのに_f0153475_1633078.jpg


味噌つくり・・・・パスしたのに_f0153475_1643936.jpg



あーーー有り難い。

姉妹っていいですね、長女と二女7歳違いです、人様に言わせると、長女と二女、反対みたいねと
よく言われます。

しっかり者の妹、わがままな姉、認めざるをえないとおもうままりんです。

ゆっくりしていけばといっても、孫の子守があるからと、コーヒーとお菓子をつまんで
早々に帰っていきました。

寂しさだけが残った2月最後の日曜日でした。

すると30分後ピンポーンと宅急便が・・・・


妹夫婦を見送った後、文旦とたんかんが届きました。

寂しさを吹き飛ばす嬉しい頂き物でした。

味噌つくり・・・・パスしたのに_f0153475_167521.jpg


味噌つくり・・・・パスしたのに_f0153475_1672329.jpg

Commented by akera_s at 2017-02-26 18:37
うれしいプレゼントがたくさん届きましたね。
妹さんと7歳違いですか
私は姉と8歳違いでしっかり者は姉ですが
最近は耳が聴こえないとか体調の変化が出てきて
合うと体の愚痴が多くなってます。
Commented by 8chantomei at 2017-02-26 19:40
子供たちや親しい方が来てくれるのはうれしいのですが、
帰ってしまった後がいけないですね。
寂しさだけが、尾を引きます。
嬉しい贈り物に元気もらいましたね。
良かったですね。
Commented by konatum at 2017-02-27 12:44
年をとればとるほど、姉妹っていいなと思いますね。
私のためにも、元気でいて欲しいと思いますよ。

よかったですねぇ。顔文字見れたし。ね。
Commented by shizuo7f at 2017-02-27 14:57
よかったですね~♪ 嬉しい減塩味噌。
更に文旦、たんかんも。
Mamarinnさん、日頃の人徳ですね^^。
Commented by 山小屋 at 2017-02-27 18:30 x
手作り味噌・・・
美味しそう・・・です。

文旦も・・・・です。
こっちにも飛んでこないかな・・・?
Commented by mamarinn30 at 2017-02-27 19:11
akeraさんへ

たくさんのお土産に、ままりん、うれしかったです。

妹とは7歳ちがい、間に例の弟がいます。

妹曰く、yちゃん(ままりん)体よわいね。

ままりん、強がってあのね、7年前は元気だったよと・・・・・

素直にそうよっていえない、妹は元気すぎてうらやましい。
Commented by mamarinn30 at 2017-02-27 19:14
8chantomeiさんへ

年を重ねると寂しさが余計にこたえますね。

文旦、たんかんに寂しさを救われました。
Commented by mamarinn30 at 2017-02-27 19:17
小夏さんへ

あまりにもあっと言う間の出来事に、夢を見てる見たいでした。

本当に年を重ねるほど、姉妹って良いなと思います。
Commented by mamarinn30 at 2017-02-27 19:22
shizuoさんへ

今年はあきらめていた減塩味噌、妹のおかげでとどきうれしさいっぱいでした。

文旦、たんかんも、毎年届き有り難い事です。

文旦は早速、皮をつかってピールをつくりました、またupしますね。
Commented by mamarinn30 at 2017-02-27 19:26
山小屋さんへ

市販の味噌より塩を控えて薄口です。

文旦に飛んでいくと聞いたら、体が重くて飛べないと・・・・・

ごめんなさいm(_ _)m
by mamarinn30 | 2017-02-26 16:09 | Comments(10)