春のサンタさん

キャッホーーー

産地直送のサンタさんがやってきた。

とりあえず、今日は少しねと・・・・

もう少ししたらどっさりをお約束・・・(*⌒▽⌒*)ですね。

f0153475_16412378.jpg



午後柿の木オーナーの説明会へ行って貰ってきました。

筍(すでに湯がいた物)、わらび、フキは好きなだけ取ってと、

まごまごしてたら5~60本、あっという間にとってくださいました。

ふきはきゃらぶき、梅干し煮、、筍はごはん、酢の物、味噌煮もいいかな。

春の山菜、いただきまーーす。

f0153475_16534163.jpg

さあ、フキの皮剥き大変だ。
少し夜なべをしてガンバロウ。

キャラブキできました。
ご飯が進んで困ります。
f0153475_09274590.jpg




Commented by akera_s at 2017-05-07 19:49
春のもサンタさんがいたなんて初耳
わが家のもやってきてほしいな。
Commented by あずき at 2017-05-07 19:56 x
グリーンサンタさん年中でいいですね
今年も柿の木のオーナーさんですかーまた美味しい干し柿が出来ますね
それに大量の山菜のプレゼント嬉しいですね
Commented by 山小屋 at 2017-05-08 06:46 x
春のサンタさん・・・
こちらにもきて欲しいです。
採りたてのワラビはそのままかつお節に醤油をかけて
食べるのが一番です。
ぬめりがあって美味しいです。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-05-08 11:45
今年は筍の裏年だとかで、少ないですよ。
サンタさん、有難いですね〜♪
お豆さんだって、ほんの少しでけっこうおたかい、嬉しいですね〜♪
Commented by mamarinn30 at 2017-05-09 09:04
akeraさんへ

サンタさんて冬だけかと思っていたら、我が家には一年中きてくれます。
それも、新鮮野菜のサンタさんで有り難いことこの上ないです。
そちらには春サンタさん居ませんか。
近ければプレゼントお裾分けできるのに・・・・・
Commented by mamarinn30 at 2017-05-09 09:10
あずきさんへ

はい、年がら年中、じきのサンタさんがきてくれて、有り難いことです。
時々、サンタさんがかぶることもありますが・・・・・

柿の木オーナー、きょねんの収穫に味を占めて今年もオーナになりました。
干し柿は皮剥きが大変だったので、今年は7:3ぐらいで合わせ柿を多く作りたいと思っています。
Commented by mamarinn30 at 2017-05-09 09:14
山小屋さんへ

本当に時期、時期のサンタさん有り難いです。
所沢には春サンタさん居ませんか。

わらびあっさりと鰹醤油でいただきました、春の香りいっぱい幸せいっぱいでした。
Commented by mamarinn30 at 2017-05-09 09:22
mittyan-buhibuhiさんへ

そうなんです、筍裏年と言うことでした。
去年は説明会の後、山へ入って取り放題だったのですが、今年は湯がいてあるのをいただてきました。

春サンタさん、スナップエンドウを冷凍袋の大に半分強、サヤエンドウは大きいボールに山盛り一杯持ってきてくれました。
あまりの多さに、びっくり・・・・・
息子へ分けても残りました、お近くならどうぞって言えるのに・・・・
贅沢な悩みですが、筋取りがたいへんでしたよ。
Commented by shizuo7f at 2017-05-10 15:40
ままりんさん、こんにちは~!
GW直前に突然のPCダウン、“ハードディスク交換”のトラブル発生。
やっと数日前に復旧しホッとしたところ。
これまでのリスク管理に問題があったことを反省しつつ、
今後のすべき課題がはっきりしました(^^♪。
お陰といっては変だけど、
GWの10日間はPCライフから一切離れ、
やや怠ってきた身の回りの整理整頓や書類整理、庭木の剪定など…、
夫婦協力しできました~!
現在ボチボチだけどPCライフ建て直し中、
落ち着いたら、改めて訪問させてくださいね~(^^♪。
by mamarinn30 | 2017-05-07 19:38 | Comments(9)

気ままに、気ままに。