気ままに、気ままに。


by mamarinn30

手伝い禁止だって。


手伝い禁止だって。_f0153475_14200390.jpg





先日の生け垣につづいて、今日は庭木の剪定にせいを出すパパさんです。

狭い庭のシイの木、こうやまき、山茶花、椿、ひばのき、木犀、木蓮、モチノキ、ツツジ、紅葉

梅などなど、

いえのなかにいて、はさみの音、電動カッターの音がきこえます。


手伝い禁止だって。_f0153475_14171943.jpg



手伝い禁止だって。_f0153475_14181969.jpg

手伝い禁止だって。_f0153475_14175374.jpg


手伝い禁止だって。_f0153475_14161680.jpg






切った葉っぱの片づけに出て行くと、頼むから何もしないでと手伝い禁止令が出ました。

余分なことをしてダウンしてもこまるからと・・・・


こんなにだいじにされて、あまえていいかなと・・・

最近、普段の家事以外にプラスアルファーをすると、ダウン寸前のままりんです。

ウオーキングはdrからの進めでゆっくりゆっくりと・・・・・・

グラウンドゴルフは当分禁止令が出ました。

例えば草取り、布団干し、大物洗濯、押し入れの片付けなど。

パパさんにじっとしといてくれ、それが一番と、心配をかけてるままりんです。


パパさんに水分補給しながらいいかげんでいいからと願わずにはいられません。

今日は曇ってるから仕事はしやすいと言いながら、汗びっしょりの姿に申し訳なさがいっぱい。

来年からはなにがどうあれ、シルバーさんへと頼みます。

だってパパさんに、いつまでも元気で居て貰わないと困るままりんだから・・・・あまりむりせんでほしい。

さあ、水分補給の声かけしなくっちゃ。

お前は花でも写せって


手伝い禁止だって。_f0153475_14165049.jpg

手伝い禁止だって。_f0153475_14163914.jpg



手伝い禁止だって。_f0153475_14162963.jpg
手伝い禁止だって。_f0153475_14173215.jpg



枯れたと思ってたクンシランから今頃かわいいはなが。


手伝い禁止だって。_f0153475_14201729.jpg
あーーーグラジオラスはつぼみ

百日草やひまわりもつぼみ、

ダリアも今一、写すのないよーーーー。

写せる花がないよーーー。


家のなかも夏モードにしてくれました。



暖簾も涼しそうにレースでヒラヒラ


カーペットから夏ござへ


手伝い禁止だって。_f0153475_15093779.jpg





手伝い禁止だって。_f0153475_14194793.jpg

手伝い禁止だって。_f0153475_14193271.jpg




手伝い禁止だって。_f0153475_14185900.jpg







パパさんにありがとう。


お疲れさまでした。






Commented by あずき at 2017-06-24 20:08 x
優しいpaparinnさんのお言葉に甘えて元気でいて下さい
ダウン寸前気をつけて下さいね
夏使用 涼しげですね 日本の風情を感じます。
Commented by akera_s at 2017-06-24 20:18
paparinnさんの活躍でお庭がきれいになりましたね。

思うように手伝いができないのは心苦しく思っているmamarinnさん
私も肩が痛く庭仕事は夫に任せ明日から出かけるので
体調を整えることを優先にしてます。
お互い様を合言葉にしながら助け合っていくことが良いのかと思っています。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-06-25 08:33
木の手入れ、大変ですね。
パパさん、お疲れ様でした(o^^o)

夏ゴザの金魚さん、良いですね〜♪

Commented by mamarinn30 at 2017-06-25 10:22
あずきさんへ

ありがとうございます。
優し過ぎるから負担に感じるのは・・・・・ぜいたくかな。

我が家は、数十年前の典型的な平屋の日本家屋、ハイカラは似合いません。

ただ、キッチン、トイレ、バスルーム、洗面所等の水回りははりフオームで、今風にしてもらいましたが・・・・・。
Commented by mamarinn30 at 2017-06-25 10:30
akeraさんへ

はい、パパさんのおかげで綺麗にこざっぱりしました。

なにもてつだえなく、汗を拭きつつ、頑張ってるパパさんを見てるのも、申し訳なくて。

お互いさまならまだしも、おんぶにだっこ状態で・・・・。

せいぜい、おいしい酒の肴の準備でも、頑張りましょうか。
Commented by mamarinn30 at 2017-06-25 10:41
mittyan-buhibuhiさんへ


はい、おかげさまできれいにこざっぱりしてくれました。
疲れてないとは言いながら、今日はゴロッと横になって、寝たりおきたりとビデオ鑑賞です。


ゴザの金魚やうちわ、少しでも暑さ凌げるかなと・・・・・

今日は、小雨が降っていて湿度も高く、梅雨ーーという天気です。

花や野菜は喜んでいるようです、キュウリ、ピーマン、茄子を収穫しましたよ。
Commented by shizuo7f at 2017-06-26 14:31
庭木さっぱり!
ままりんさん、やって来ましたね~♪
涼しげな夏の部屋。
しばらくはご主人さまの言いつけ通り、
そのうち直ぐに解除されますよ、「手伝い禁止令」(^^♪。
Commented by mamarinn30 at 2017-06-27 09:32
shizuoさんへ

庭木の世話は自分の仕事と決めてるようですが、不安定な脚立の上での仕事に・・・・もう若くないよ。

パパさんから手伝い禁止の解除が出れば、あれもこれもで頭の中はいっぱい。
あそこを、ここをこうしてと・・・・・
そして、shizuoさんご夫妻と同じように、花屋さんへ行ってかってきたいなあ。


朝晩は、涼しいのですが、昼間は結構あつくて・・・慌てて夏モードに。
梅雨だというのに殆ど雨もふらなく、どうなってるんでしょうね。
予報は、雨、雨といってるのですが・・・・・
by mamarinn30 | 2017-06-24 16:31 | Comments(8)