気ままに、気ままに。


by mamarinn30

あーー、山のような剣先いか・そしてそして地域限定の梨

今日は爽やかな秋晴れ、真っ青な空が広がっています。

ままりん、元気になりました。

たまってたお話から2つ

その1,
先日パパさんがまたまた午後から夜の日本海へでかけました。
ままりんにこにことしながら心では、適当にと・・・・・

パパさん夜中の1時半に帰宅、疲れてるだろうからと、クーラーの中も確かめずにグーグー。
数時間後、みるかいとにこにこ顔のパパさんに嫌な予感、大型クーラーからは、はみ出さんばかりに60~80センチサイズの
いかがいっぱい、数えると84はい、腰を抜かしそうでした。

写真を撮るのも面倒、大きさわかるかな

あーー、山のような剣先いか・そしてそして地域限定の梨_f0153475_14051677.jpg


あーー、山のような剣先いか・そしてそして地域限定の梨_f0153475_14045981.jpg


いつも通り、御近所、友達へ電話をしたり届けたり。
つりたてそのままを冷凍すると新鮮さが長持ちすると、いっぱいずつ袋へ入れて、エプロンも服も墨で真っ黒。
冷凍庫、大きいのを買っておいて助かりました。
弟、妹へ取りに来る?と聞けば余りに急すぎて・・・・それでも新鮮だよ、大きいよ、つりたてよと・・・・
弟夫婦が来てくれることになりました。いるだけ持って帰って、あなた達があげたいと思う人があればその分もと言うと
四十五はいほど発泡スチロールに入れて、ほかに鯛、きんめ、あじ、鯖など30匹もあり、持たせました。
私は夜遅くまで、烏賊の始末と、鯖を三枚に下ろし一口サイズにして、南蛮漬け作り。

食べたくなったらいつでも来てください
新鮮いかそーめん、ごちそうしますよ、


おはなしその2

梨が数種類届きました。
梨は薔薇科梨属のしょくぶつ、または果実のことだそうです。

弟が持ってきてくれました。

20世紀梨・重さ400グラム・甘み控えめ香りあり。

あーー、山のような剣先いか・そしてそして地域限定の梨_f0153475_10044182.jpg

なつひめ350グラム味は覚えてない

あーー、山のような剣先いか・そしてそして地域限定の梨_f0153475_10050540.jpg

豊水530グラム・甘くてジューシー

あーー、山のような剣先いか・そしてそして地域限定の梨_f0153475_10045440.jpg

瑞鳥・520グラム・2014年、鳥大で育成した青梨子4年前に植え付けて今年実る

甘みと酸味のバランス最高

あーー、山のような剣先いか・そしてそして地域限定の梨_f0153475_10033400.jpg


とりは千葉県白井市限定のかおり
りんごと梨の掛け合わせで出来た梨
作る人も少なく、梨の最後を見届けるかのように
この時期の出荷だそうです。
味は口に入れると、言葉が出ません。おいしーーーいの一言です
千葉のゆみちゃんの実家から届きました。

あーー、山のような剣先いか・そしてそして地域限定の梨_f0153475_10035655.jpg
梨の皮むき器の出番です
あーー、山のような剣先いか・そしてそして地域限定の梨_f0153475_10055904.jpg

梨を刺します

あーー、山のような剣先いか・そしてそして地域限定の梨_f0153475_10060997.jpg

クルクルと数秒でつるつるに

あーー、山のような剣先いか・そしてそして地域限定の梨_f0153475_10063229.jpg

後は切って芯を取ってパックパク

あーー、山のような剣先いか・そしてそして地域限定の梨_f0153475_10064638.jpg
どの梨を食べても大きくて半分をパパさんと食べてもお腹いっぱい
傷まないうちに消費出来るかな。
そうだ、梨もお友だちにおすそわけ明日届けよう


(*⌒▽⌒*)本当においしい梨をご馳走様でした。

Commented by akera_s at 2017-09-15 06:51
おはようございました。
朝1番にお尋ねしてmamarinnさんのブログ更新に
バンザ~~~イ
海の幸と里の幸で元気百倍かな。
Commented by mamarinn30 at 2017-09-15 19:25
朝一番のコメントm(_ _)mございました。
烏賊の姿、40匹近く並ぶと不気味ですよ。
食べればおいしいですが・・・・
さしみ、リング揚げ、煮付け、するめ、ほかに何かありましたっけ。

梨はどの梨食べてもおいしいなーーーでした。

元気ですこしずつアップしますのでよろしくお願いしますね
Commented by あずき at 2017-09-15 21:08 x
羨ましい!今年は烏賊がが高くて中々買えません
新鮮な烏賊そうめん最高ですね
梨の皮むき機まん丸に薄く向けますね
はてリンゴも剥けますか?色々な道具がある物ですね

スローペースで復帰して下さいね
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-09-16 09:19
昨日、イカを食べたくて買いました。
それほど大きくないのに、五百八十円。
刺身にしたら、ほんのちょこっと。
ママリンさんところにお邪魔したいです〜。

梨も、良いなぁ〜。ジュルジュル
Commented by mamarinn30 at 2017-09-16 11:19
あずきさんへ
コメントm(_ _)mございます。
贅沢かもしれないですが、冷凍庫を開けてはため息、どうして消化しようなんて・・・・
本当に近くだったらと思います。

はい、梨の皮むき器、りんごも綺麗にむけますよ。
横着者のままりん向き、ホームセンターで数年前に見つけたぞーーーとパパさんが買ってきてくれました。
Commented by mamarinn30 at 2017-09-16 11:31
mittyan-buhibuhiさんへ

コメントm(_ _)mございます。
贅沢でしょうか・・冷凍庫を開けるたびに大きな物体が見えてもーうです。
1ぱいをお刺身にすると軽く十人前位できます。
小さいのをと思っても、どれも同じくらいの大きさ、食べきれません。

本当に食べに来て欲しい、
夢にまで出てきそうです、白いかに追っかけられてる・・・・

梨もたべたい、何せ二人暮らしありすぎて・・・・御近所、息子たちへも配ったのですが、嬉しい悲鳴と言わないと
勿体ないお化けが出てきますね。
梨もパパさんの知り合いが、近いうちにまたもっていくねと、連絡ありました。



Commented by mamarinn30 at 2017-09-16 14:32
ごめんなさい、またやった
上から2番目のヘンコメはakeraさんへです.m(_ _)m
Commented by marri at 2017-09-16 16:36 x
梨の皮むき器、数秒で剥けるの。良いなぁ~!欲しい!
沢山の烏賊、これが有るから、貴女も腕まくりして頑張れるのよ。
paparinnが元気、貴女も頑張れる。ブログネタと言うよりか愛情イッパイよ!
皆さんにお裾分けしてね。心から喜ばれると思うよ。烏賊外交!
Commented by 山小屋 at 2017-09-17 07:06 x
今年の夏はイカが不漁で佐渡の一夜干しも高価でした。
近くなら貰いに行きたかったです。
もうなくなりましたか?

Commented by shizuo7f at 2017-09-17 17:09
心で「適当にと」願ったのに(^^♪。
な、なぬ!大型クーラーから、はみ出さんばかりにいかがいっぱい!
それに鯛、きんめ、あじ、鯖…、
食べたいです、新鮮ないかそーめん。
そして、秋の味覚の代表選手、瑞々しそうですね~、立派な梨。
ままりん、よかったですね元気になったし。
Commented by mamarinn30 at 2017-09-18 10:43
marriさんへ

梨の皮むき器、便利です、ホームセンターでそうたかくなくうってるとおもいます。
烏賊外交もけっこうしましたよ。

二時間半、marriねえさんがきてくれたらな~~~。
始末するの、本当に大変、ためいきまじりです。

Commented by mamarinn30 at 2017-09-18 10:47
山小屋さんへ

今回は入れ食いで、釣れて釣れて、やめるにやめられなかったとか・・・・・

お魚も烏賊ももういいと、我が家用に少し残して、みんな配ってしまいました。
もう少し早く聞いておくと、するめにして保存もできましたね。

パパさんが釣りに出ると、不漁と言う言葉は一瞬消えてしまいますよ。
Commented by mamarinn30 at 2017-09-18 10:56
shizuo7fさんへ

釣りへ行くと、パパさんは適当という言葉を忘れてしまうみたいです、
ましてや今回は入れ食いで、やめるにやめられなかったとか・・・・・
少しは私の大変さを、思い出して欲しかった。

二日続けて、我が家でいかそーめんを肴に、鍋を友達としました。
なべは、鴨肉とイノシシ、おなかいっぱい食べてもう動けない状態でした。

別腹で入るねと、梨もぱくぱく、楽しい時間でした。

御近所に引っ越しとは言いません、食べるだけに山陰旅行いかがですか。
by mamarinn30 | 2017-09-14 19:34 | Comments(13)