気ままに、気ままに。


by mamarinn30

次々と



、小手毬(まるで鳥が羽を広げたみたい。

次々と_f0153475_09005890.jpg


庭のあちこちに、小さな花が咲き出しました。
立浪草

次々と_f0153475_10051043.jpg

芝桜(濃いめのピンク、花も少し大きい)

次々と_f0153475_10044493.jpg
あかしろのなでしこ

次々と_f0153475_18302447.jpg


白の都忘れ

次々と_f0153475_10023154.jpg
紫、ピンクはいつの間にか消えてしまいました。

これからひらくしらん

次々と_f0153475_18284339.jpg


もうすぐ白も咲きます。

イキシア

次々と_f0153475_10020939.jpg
庭のあちこちに飛んでいます。

金魚草
次々と_f0153475_09013498.jpg


チョウジソウ

次々と_f0153475_10014057.jpg

本家は枯れてしまったとか、里帰りさせなくっちゃ。

次々と_f0153475_10012019.jpg
名前が出て来ません。(福岡からお嫁に)
次々と_f0153475_08551201.jpg

スズラン

次々と_f0153475_09041129.jpg

ブルーベリーの花
次々と_f0153475_08561305.jpg

露草
次々と_f0153475_08541559.jpg

ジャーマンアイリスのつぼみ

次々と_f0153475_08534929.jpg


次々と_f0153475_10005250.jpg

この牡丹、昨年の農林業祭の無料配布でげっと
パパさんと並んでいたら2株もらえました。
右横はオダマキそう

もう一つオダマキそう

次々と_f0153475_18272535.jpg


最後に牡丹をもう一回

次々と_f0153475_10040086.jpg
一緒にもらったドウダンツツジも元気に育っています。

あっ、そうそう受粉がうまくいったリンゴの木にも実がたくさん。

次々と_f0153475_09144688.jpg

花菖蒲も間もなく

次々と_f0153475_09162969.jpg




百合もこんなに大きくなりました、花が楽しみ。

次々と_f0153475_10001774.jpg
畳1畳分を耕して半分グラジオラスをうえました。
後の半分はなにに・・・・・

ホームセンターで見繕ってこようかな。

特売球根があったのでグラジオラスを買ってきました。
ここですべて咲けば50本。
数種類の色、たのしみでーーーす。
ほかに消えてしまったリアトリス、カラー、あとなんちゃらかんちゃら
3,4種類、あいたところを探して耕してにわか・・・・・。
まだほしいのいっぱいあったけど、財布と相談して今日はここまで。









Commented by あずき at 2018-05-05 15:35 x
沢山咲いて来ましたね
ぼたんは島根の土が合うのかしら、以前行った時沢山咲いていました。
花も写さないと直ぐ終わっちゃいますね
りんご秋が楽しみですね
Commented by akera_s at 2018-05-05 17:30
花の開花がこちらよりかなり早いですね
都忘れが大好きですが白の都忘れは初めてみました。
Commented by 8chantomei at 2018-05-05 17:59
うわ~!たくさんさきましたね。
うれしいですね。
花は知っていても、名前のわからない花ってありますよね。
私なんかは、ほとんどそうです。
mamarinnさんの心をいやしてくれますね。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2018-05-05 19:53
たくさん咲いて、心を明るくさせてくれてますね。
花は心の栄養補給ですよ。
沢山のグラジオラス、見事でしょうね、楽しみです、わたしも。
Commented by shizuo7f at 2018-05-07 14:08
ままりんさん、こんにちは~♪
小手毬、立浪草、芝桜、なでしこ、都忘れ、シラン…。
ほんと次々、いっぱい咲いてきましたね~♪
見てると心が癒されます。
そして、花から大きなパワーを(^^♪。
Commented by mamarinn30 at 2018-05-07 16:30
あずきさんへ

こんにちは。
牡丹はこちらの大根島と言うところの、特産品です。
確か日本一だったような。
年に数回、華道家の假屋崎省吾さんがボタンを使って、大がかりな花展をひらかれますよ。
連休は大勢の人で、賑わいます。
Commented by mamarinn30 at 2018-05-07 16:36
akeraさんへ

こんにちは。
次々何かのはながひらいてきます。
都忘れ、あの紫色がなんとも言えず好きで、消えた後数回挑戦しましたが駄目でした。
いま、黄色に変わって紫色の花が癒やしてくれています。
Commented by mamarinn30 at 2018-05-07 16:42
8chyantomeiさんへ

こんにちは。
花の種類、覚えきれませんね。
以前、お花を習ってたときは、結構名前が横文字でも出たましたが、今は
あれ、あそこの花よとかなかなか思い出せません。
わあーーーきれいねと、見て楽しんでいます。
Commented by mamarinn30 at 2018-05-07 16:48
mittyan-buhibuhiさんへ

こんにちは。
花は心の栄養補給、うれしいですね。
グラジオラス、たのしみです。
今日は朝から雨、野菜、花には恵みの雨ですが寒いです。
まだまだ暖房が一日中かかっています。
パパさんが寒いと言って、5月に暖房使うの誰かさんと一緒、記憶にございませんかな。
Commented by mamarinn30 at 2018-05-07 17:00
shizuo7fさんへ

こんにちは。
今年は例年になくどの花も早く咲いて楽しませてくれてます。
沈んだ心に元気を・・・・花の力ってすごいです。
今年はパパさんの病気で柿の木オーナーもパス、楽しみにしていた、GGもお休み、花だけが・・・・
先月29日に孫がじいちゃんに会いに来てくれました。
体力の無くなったじいちゃんは、あぐらの上で数分間だっこするのがやっと、治療の再開が
待たれます。↓のほうに。
Commented by 山小屋 at 2018-05-08 06:58 x
たくさんの花が咲き出しましたね。
これからはハナショウブが楽しみです。

その後、ぱぱりんさんは如何ですか?
また寒くなったので、体調管理しっかりしてあげて
ください。

Commented by mamarinn at 2018-05-08 10:57 x
ありがとうございます。
パパさんは、治療に入るための体つくりに専念しています。
ちなみに、今は通院で体力作りです。
早く、治療に入れると安心できるのですが・・・・
いつも二人で眺める庭の花も、どこかさみしくて。
パパさんに花の元気パワーを注入したい。
Commented by mamarinn at 2018-05-08 10:59 x
上のコメント山小屋さんへです
by mamarinn30 | 2018-05-05 14:42 | Comments(13)