気ままに、気ままに。


by mamarinn30

足摺岬パート2

夕べ見損なった夕日に変わり今朝は水平線に上る朝日を見るためミサキの突端へ、ところが意地悪天気の神様は厚い雲で覆い隠してまったくみることできず。とりあえず写真はとったけど・・・・・・・・・・
ハイビスカスが地植えだったのもびっくり、大木に真っ赤な花が咲いていました

足摺岬パート2_f0153475_9274666.jpg



足摺岬パート2_f0153475_1037551.jpg


派手な見送りを受け宿を出発、可愛いぞうりともお別れね。(ピンボケでごめんなさい)

足摺岬パート2_f0153475_9285725.jpg


足摺岬パート2_f0153475_929103.jpg


あいにくの雨の中の観光となり、漁に出て遭難その後助かりアメリカで13年暮らし日本に帰り貢献したジョン万次郎の銅像をうつす。
足摺灯台まで歩く歩く(往復25分)、立派な日の御崎灯台を知るわたし達には物足りない。ただそこで見る太平洋は雄大だった。

足摺岬パート2_f0153475_9345566.jpg


足摺岬パート2_f0153475_9354247.jpg


足摺岬パート2_f0153475_936379.jpg


足摺岬パート2_f0153475_1072751.jpg


四国といえばお遍路さん、38番札所の金剛福寺へお参り、境内をパチパチ、お遍路さんもパチリ。

足摺岬パート2_f0153475_9402487.jpg


足摺岬パート2_f0153475_9403967.jpg


足摺岬パート2_f0153475_941256.jpg


足摺岬パート2_f0153475_9411989.jpg


続き景勝地竜串海岸へ、奇岩がいっぱい、雨のため足早に退散。

足摺岬パート2_f0153475_9432812.jpg

雨の中ハマユウがひっそり咲いていた。

足摺岬パート2_f0153475_9441294.jpg


皆、トイレ休憩の場所でお土産の量が膨らんでいく。
買わなきゃ損みたいにして、(これは我が家の一部)
もう一つわたしの誕生石珊瑚の指輪をpaparinnからプレゼントしてもらいました。

足摺岬パート2_f0153475_11103775.jpg


足摺岬パート2_f0153475_11165784.jpg


最後に内子の古い町並みを散策、働き者だったであろう、婆ちゃんが軒先にみかんを売っていました、15個百円、なんだか申し訳ない気持ちでした。
顔と手の皺が一生懸命働いたよといってるようでした。
婆ちゃんバスの中でいただいたみかん甘くておいしかったよ。有難う。


足摺岬パート2_f0153475_1044333.jpg


足摺岬パート2_f0153475_105229.jpg


駆け足では有ったけど無事四国(土佐)の旅を終え住み慣れた我が家に戻ったのは午後9時過ぎでした。ああーーーーー疲れた。
Commented by marri at 2007-11-07 10:49 x
何回行ってもジョン・万次郎の銅像は撮ってない。
それと内子町の町並み。憬れの伊予の町です。良い所出かけましたね。
今頃になってお疲れが出てないかしら。そんな時真っ赤な珊瑚の指輪!フゥ~!!! 
幸せですね。指輪を見ると楽しかった旅行思い出すね。竜串の珊瑚会館で買ったのですか。優しいpaparin 貴女って本当に幸せ。羨ましいです。デレデレの笑顔見えるようです。クッソォー^^;;
Commented by nora at 2007-11-07 14:41 x
最後の写真はスズメバチの巣が写っていますか?

お遍路で廻った足摺岬を思い出しながらあなたの写真を楽しみました。
Commented by mamarinn at 2007-11-07 16:45 x
marriさん、
四国は何度行っても見る所いっぱいありますね。
四国4県踏破しました。香川を覗いたら何処も二度行ったのかなあ。
小豆島が香川なら香川は三度、寒霞渓の紅葉きれいでしたよ。
みかん狩りを楽しんで、両手にいっぱい持って帰りましたよ。
珊瑚の指輪、見るたびに飛んでいった諭吉の顔が浮かんだりして、
。それはそれpaparinnに感謝です。
mariさん千里眼?でれでれが良く見えますね。
明日はお出かけ、節くれ立った指に似合わないけどはめていこうかなあ。30年前は白魚のような指だったのに(過去形がさびしいですね)
Commented by mamarinn at 2007-11-07 16:49 x
noraさん
そうなんです。玄関前にあんな大きな蜂の巣が、思わずカメラを向けてしまいました。スズメバチかどうかは解りませんが。
今回のたびでもお遍路さんに沢山会いました。
中には外国の方もいらっしゃいましたよ。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-11-07 19:41
今晩は!四国旅行終えられ、無事お帰りで、・・お疲れ様で御座いました。今、四国お遍路の旅スタートしましたので、いずれは、自分も訪れるところ、興味をもって、拝見。
ジョン万次郎・ですか。教科書に載ってる人で、良く伺ってマス。いつか、私も、ここへいってみたいです。
オ!誕生石珊瑚礁、パパリンから・・・とは。うらやましやーーー。
Commented by ひーちゃん at 2007-11-07 22:24 x
雨が降っても 夕日が見えなくても
二人連れなら 幸せいっぱいの旅ですよね
懐かしい景色をいっぱい ありがとうです
ハマユウがきれいです
Commented by mamarinn at 2007-11-08 08:38 x
hirokoさん。
お遍路さん、結構若い人が多くびっくりでした。
わたし達も、夫が完全にリタイヤしたら始めたいそんな気持ちです。
ただわたしの足が悲鳴をあげずに頑張れるかどうかです。
ジョン・万次郎の目の先には何が見えるのか、自分を育ててくれたアメリカかもですね。

Commented by mamarinn at 2007-11-08 08:46 x
ひーちゃん。
そうなんです。爺と婆の二人でいける旅だから喜びも2倍なんです。ありがたいことです。
ハマユウ初めて咲いてるところを見ました。雨の中思わずシャッター切りました。うまく撮れてて良かった。
次の旅は来月のカニツアーかな?
Commented by patinha at 2007-11-08 11:08 x
すごいねぇ、楽しんでいるね~。
来月はカニツアー?
うらやましい。
Commented by mamarinn at 2007-11-08 12:48 x
patinhaさん
日本の秋を満喫してますよ。
早く一時帰国できると良いね。
そうしたらかにもえびも食べに行こうね。
待ってるよーーーーーーーー
by mamarinn30 | 2007-11-07 10:19 | Comments(10)