気ままに、気ままに。


by mamarinn30

雨の合間に

雨が続き写真を撮りに出られない。

そこで雨のやみ間の日差しの中で我が家の庭の実のなってる木を写してきました。

まっかに色づいた南天の実、今年はたわわに実ってます。

雨の合間に_f0153475_12484957.jpg


万両の赤と白、二本とも元気に実をつけてくれました・

雨の合間に_f0153475_1250995.jpg


雨の合間に_f0153475_12503056.jpg


最後は金柑、お正月に間に合うかしら?普通スーパーに売ってあるサイズの2倍くらい

の大きさです。みかんと間違えそうです。

雨の合間に_f0153475_12404881.jpg

Commented by ひーちゃん at 2007-11-17 16:29 x
あっ!万両 これですよ 実家の中庭にありました
イメージどうりでした とても懐かしく 嬉しいです
白い万両は 初めてみました
南天の実もたわわってこういうのですね
金柑 大きいですね 暖かくて しっかり成長したのでしょうか 
Commented by amamianguide at 2007-11-17 18:03
ナンテンは植える方角で魔除のなるとか(笑 家は庭の真ん中、親父の家は玄関先に植えてありますよ。キンカン酒!!あとでのもーっと(大笑!! 昔漬け込んだのを見つけました~♪♪
Commented by mamarinn at 2007-11-17 18:49 x
ひーちゃん。
万両、懐かしんでもらってうれしいです。
白い万両は珍しいみたいで私も他では余り見たことないです。
金柑は主人が大きくなる種類を求めて植えたようですよ。
南米、ブラジルの孫の誕生記念樹です。
Commented by amamamrinn at 2007-11-17 20:06 x
amamianguideさん。
災難転じて福となると聞いた南天ですが魔よけの方角があるのは知りませんでした。
昔はトイレの近くに植えてあったような記憶があります。
今は何処でも植えてあるようですね。我が家も植えた覚えのないところから2。3本伸びてます。(トイレの傍ではないですよ)
金柑酒、おいしそうですね。私は飲めないのに作ること大好きで、枇杷、プラム、かりん、ブルーベリー、梅酒何年物か不明なのがあり冷蔵庫お酒専用があります。
そうそう、生姜酒、結構いけるそうですよ。(呑み助さんいわく)
飲める人うらやましいです、でも飲みすぎは・・・・・・・・気をつけて。
Commented by marri at 2007-11-17 22:52 x
母乳が良く出てね。片乳の半分で済みました。その都度南天の木の下に4分の3捨てました。婚家先に帰ってからは南天の木が無くって。銭湯の洗い場で絞っては流しました(コレはナイショごと)次回からは出なくなるよと年寄りからは言われましたが。不幸な事に子供は一人しか恵まれなかったです。二人目の子は流産して。その後片卵巣になってしまいました。あの頃から男性的な性格になっちゃった^^;;
Commented at 2007-11-18 06:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-11-18 09:38
おはようございます。万両の赤としろ。とっても鮮やかに実ってますね。お正月のスターですね。わが家も今、キレイに今、玄関で咲いてます。きんかんもとってもおいしそう。いつも拝見させてますよーーー!
Commented by mamarinn at 2007-11-18 14:28 x
hirokoさん
コメント有難うございます・
千両、万両の実が色づくとお正月ちかしを感じますね。金柑は私が娘(ブラジル)のところへ訪伯中に夫が孫誕生記念に植えたもののようです。
普通サイズより一回りきい実のなる木を植えたといってました。
by mamarinn30 | 2007-11-17 12:54 | Comments(8)