気ままに、気ままに。


by mamarinn30

紙漉き体験

スダジイ見物の帰り、安部栄四郎記念館に寄ったら、館内写真撮影禁止で

がっかりしてると

紙漉き体験_f0153475_11365099.jpg


近くのイベント会場で”紙漉き実演やってます”どうぞといわれ初体験に

胸ワクワクで参加。

あの大きい桁を使ってと思いきや誰でも(子供)

出来るようにと葉書サイズのおままごと?もどきでした。


紙と紙の間に模様にしたい物を入れる、生の花や草は水を含んでいて良くない

ことがわかり途中で椿の花を抜く

紙漉き体験_f0153475_1138441.jpg



紙漉き体験_f0153475_11531380.jpg


それでも初体験、紙の厚さがが均等にならなくてやり直しを数回、紙漉きの奥深さを

体験するつもりがあっという間に終わりなんだか消化不良でした。

紙漉き体験_f0153475_1139117.jpg


乾燥するのに機械を使って20分、そして少し天日干し

(この椿の花びらが茶色に変色して汚くなったのでした)

それでは作品をどうぞ

紙漉き体験_f0153475_11392043.jpg


出来上がりは地味なものでしたがまずまずの出来でした。チャン、チャン。

(この模様には押し花を使いました)
Commented by ひーちゃん at 2007-11-24 14:30 x
手漉き和紙を自分で漉いたんですから
記念すべき日ですよ
津和野でもたしか紙すき体験出来ると思います
この記念の作品 何かお洒落なものに加工して
部屋のアクセサリーに出来たら素敵ですね
Commented by amamianguide at 2007-11-24 19:24
これ 自宅でも出来ますよ
牛乳パックを 確か使うんですよ
いえね 花や落ち葉を挟むのなら
その季節のはがき 出来るのでは と
ふと思ったもんですから・・・(笑!!
Commented by mamarinn at 2007-11-24 20:21 x
ひーちゃん・
手漉き和紙デビューですかね。
何を作りましょうか。
施設に入っている母に絵手紙にして送ろうかななんて思っているのですが・・・・・・
Commented by mamarinn at 2007-11-24 20:24 x
amamianguideさん。
自宅で出来るんですか。
そうですね。自分だけの季節の葉書素敵ですね。
挑戦してみる価値有りますね。
Commented by marri at 2007-11-24 21:19 x
いつか・・・こんな絵手紙が来た事有ります。
「ぶ厚いハガキやナァ~」「汚ったないなぁ~」って思いました。エヘヘ^^;;
和紙だったんだぁ~!ドモドモすいやせん^^;;
Commented by mamarinn at 2007-11-25 08:22 x
marriさん。
分厚い汚い葉書だと思ってたのかあ。
こっちこそすいやせんでした。
和紙って味があって良いと思ったんだけど・・・・・・・。フフフ
Commented by hirokoxhirokox at 2007-11-25 09:06
おはようございます。わたしもモミジの葉っぱいれて、色紙を仕上げたことがあります。
まあ、何度もやってみる機会があれば、うまくはなるとおもうのですが、今一でした。
でも、あなたのは、色々のかわいいお花が入ってて、とっても楽しく仕上がりましたね。
Commented by konatum at 2007-11-25 09:19
あいや~、とっても素敵じゃないですか!
生花は、難しいんですね、押し花の方が 色落ちしなくて 安心して使えるんですね~。
和紙って 趣があって良いです。
by mamarinn30 | 2007-11-24 13:10 | Comments(8)