気ままに、気ままに。


by mamarinn30

吊るし柿

当地方では11月初旬になると各家庭の軒下に吊るし柿を干す家が多くなります。

皮むきが大変なんで夜なべ仕事になることも有ります。

まるで飲み屋の暖簾のように10個ずつを一本の縄にぶら下げて・・・・・・・。

それを10本、20本と竿にぶら下げるのです。

お日様の恵みと冷たい風に約一ヶ月そのままに。

下手をすると雨の降る日が何日も続きカビだらけで捨てる以外に

どうしようもないという年も経験しました。

すると懲りずにまた買ってきて吊るす、

時々揉んでやわらかくしっとりとした柿に仕上げるのです。

お正月のお茶口にお菓子代わりに使います。

お歳暮にも良く使われているようです。

完成した吊るし柿は冷凍庫で保存、することも出来ます。

我が家も毎年作るのですが今年はタイミングがずれて作り損ねました。

この写真は吊るし柿を専門にやってる工場の写真です。

手前の柿が取り入れられ皮を剥かれ立派な吊るし柿になって出荷されます。

吊るし柿_f0153475_17145965.jpg


吊るし柿_f0153475_1715888.jpg

Commented by at 2007-12-03 20:19 x
柿は大好きなんですよね!! 干柿も 牡蠣も(大笑!!
これが渋柿を吊るしてできることを知ったのは 随分後の話です!!奄美は渋はありますが甘柿はありません。でも盗って食べましたよ(大笑 牡蠣はニューオリンズで2ダース食べました記憶が!!剥いてる黒人の青年が「今晩 大変だぜ~」意味が解りませんでした。「好き」なだけだったんですがね~(大笑!!
Commented by mamarinn at 2007-12-03 20:59 x
我が家の小さな柿の木に今年は小さな柿のみが90個ほど実りました。
夫と二人食べ切れなくてご近所、友達に配った後は冷蔵庫の中で保存状態。
今夜出してみたら熟れすぎて、勿体無いけどそのまま?へと直行でした。
柿もきさんのような好きな人に食べてもらえば幸せだったのに・・・・・
私も牡蠣、生は苦手ですが牡蠣フライはおいしくて大好きです。
ブラジルで生牡蠣がありましたが見るだけでした。そうそう鍋も良いですね。

Commented by konatum at 2007-12-03 21:27
大好きです。種の周りのツルツルがこれまた おいしくって^^
今年は 天気が変で カビが生えたところ 多いようです。
いつもは 私もするのに、今年は なんでか 考えつかなかったです、まだ 間に合うかな~、明日 渋柿 みてみようっと。

ついでに^^ 牡蠣 大好きだったのに 一度 大当たり~--;してから もう ダメ・です。
Commented by ひーちゃん at 2007-12-04 06:42 x
吊るし柿も晩秋の風物詩ですね
見ている分にはそれらしく あ〜またそんな季節がやってきたな〜と嬉しいのですが
柿は苦手な私です 先日甘柿を沢山いただいて
相棒が一人で担当しています
祖母がお正月用にと吊るしていると
従兄弟達がひとつ またひとつとぬいていって
一連の数が減り歯抜けになってバレバレなのに
本人たちは気を使ってバランスよく抜いていました
とても懐かしい光景 ありがとうです
Commented by mamarinn30 at 2007-12-04 08:08
konatumさん
私も柿好きですよ。
ただ一度に食べるとお腹が冷えて大変ですね。
不思議と家にあるとそんなに手が出ないんですよね。
ついつい、いただいた林檎や梨の方が人気があって・・・・・・
Commented by mamarinn30 at 2007-12-04 08:13
ひーちゃん
思い出します。吊るしてある柿、下から下からあの縄、この縄と
数が一緒になるように抜いて食べたこと。
一番、おいしくなる前に半分くらいになってしまって・・・・・・・・
昔は冷凍なんてなかったから、何時までも外に干して、カチカチになってましたね。
私の友達はこの干し柿をてんぷらにして食べるそうです。
やったことないですけど、おいしいとか?
by mamarinn30 | 2007-12-03 19:52 | Comments(6)