気ままに、気ままに。


by mamarinn30

賀露漁港

海はひろいなーーーー、大きいなーーーー。

漁を終えたかに籠が無造作においてありました。

ふーーーん、この中に蟹が入るんかと、いっぱい入るといいなあ。

賀露漁港_f0153475_1642858.jpg



小春日和の午後、何もすることがなくてーーーというおじさんが釣りをしていました。

釣果は小あじがいっぱい、おじさんは今夜のおかずは釣れたからと

帰り支度。

おじさん新鮮な鯵だね、南蛮漬けにするとおいしいよというと、

そうだなあと・・・・・・ニコニコ顔


賀露漁港_f0153475_1675322.jpg


賀露漁港_f0153475_168739.jpg


集魚灯をつけた船が出番を。

この船は何を釣るのだろうと・・・・なーーんだ集魚灯といえば烏賊ジャン。

直売所で見たような烏賊がいっぱい取れるんだね

賀露漁港_f0153475_16101539.jpg



船着場には数多の船が係留してありました。

今日は日曜日で漁はお休み。


賀露漁港_f0153475_16113697.jpg


賀露漁港_f0153475_16114885.jpg


賀露漁港はカニツアーの観光客で賑わっていました。

おとっとと、横歩きのおじさんが、蟹の食べすぎ?

いやいや蟹のうまさにつられて飲みすぎたんですって。

良いじゃないですか、うまくて楽しくて。満足、満足。(*^_^*)
Commented by hirokoxhirokox at 2007-12-12 19:33
今晩は!賀露漁港にご案内ありがとうね。色々なところへ、案内してもらって、ブログ旅は続きます。フウフh。あなたのご案内、これからも、お邪魔させていただきますからね。わたしは、ひたすら、まっすぐ歩いていきますので・・・。フフウh。
Commented by ひーちゃん at 2007-12-12 21:09 x
漁港の風景 蟹籠 漁船 イカ釣り船 
潮の匂いがしてきます
古郷の港にそっくりで
また帰りたくなりました
賀露漁港ですか 千鳥足のおじさん
今晩のおかずがつれたら帰るというおじさん
素朴であったかい漁師町の様子が
とてもよく伝わってよかったですよ
Commented by konatum at 2007-12-12 22:01
は~、ふぐも良いけど、蟹も 良いじゃございません^^
松江まで 時間どれくらいかかるんでしょうね。
いっちょう 行ってみますか?^^

漁火ってきれいなんでしょうね~。
Commented by marri at 2007-12-12 23:33 x
貴女はカメラ屋さんの前。カニ歩き、横歩き、行きつ戻りつ酔っ払いしてんのとちゃう!
お姉さまは鋭いんだから!マッ!これだけ↑写真撮れたら欲しくなるよね!せいじくん^^;;
Commented by amamianguide at 2007-12-13 06:58
風景が見えましたよ(笑 写っている以外の様子が見えましたよ
長閑な日和だったのですね!! 小あじはすり身にして揚げても旨いです!! 
Commented by mamarinn at 2007-12-13 07:22 x
hirokoさん、
何時来ていただいても、お茶も差し上げずごめんなさいね。
好奇心と、体力の続く限り旅を続けますね
Commented by mamarinn at 2007-12-13 07:26 x
ひーちゃん。
里心をつけたみたいでお許しを。
実家が鳥取でも賀露って小さいときに夏の海水浴でたまにしか来たことなかったのです。
改めて見る漁港、船、私にも懐かしい景色でした。
Commented by mamarinn at 2007-12-13 08:01 x
konatumさん。
蟹うまかったとよ。
主婦の知恵で、鋏を持ち込み楽に身をからからスーと出して口にいれる瞬間は最高ばい。

福岡からだとそう、時間はかからないと・・・・・
松江からは2,5時間くらい見ていただけばと思います。
沖合いに見える漁火はきれいばい
みせたかーーーーーー
Commented by mamarinn at 2007-12-13 08:05 x
やっぱりmarriねえさんはお見通しね。
カメラ欲しくなってきました、
今年は征二君サンタさんにお願いしてるところだけど・・・・・・
臨時ボーナスでも入れば考えてくれるかな。
Commented by mamarinn at 2007-12-13 08:10 x
amamianさん
映ってない風景を想像してみていただいて感謝です。
以前すり身にごぼう、にんじん、トーフをいれ、味噌味で楕円形にしてあげて食べておいしかったのを思い出しました。
鯵はどうして食べてもおいしいですものね。
by mamarinn30 | 2007-12-12 16:17 | Comments(10)