出雲大社伝統行事  吉兆さん

さあ、きょうも早起きは3文の徳とばかりに朝7時半に家を飛び出しました。

出雲大社の伝統行事吉兆さんを見るために車の渋滞に巻き込まれないようにとの早出

でした。

大社に着いたら今まさに行事が始まらんとしていました。

吉兆さんとは大幟のことらしく各町内が(13くらい)神社に奉納すると言う神事のようで

す(詳しくはネットで見てください)

番内さんという厄払いの衣装をつけた人も数多く見られました。

f0153475_1833217.jpg


f0153475_1932929.jpg


f0153475_1831523.jpg


f0153475_18313372.jpg


f0153475_18315761.jpg


境内には絵馬や破魔矢、おみくじもいっぱい、

f0153475_18413459.jpg


f0153475_184233100.jpg


神楽殿の大注連縄です

f0153475_1842681.jpg


帰りには可愛い巫女さんに見送られました

f0153475_18355173.jpg


おまけ

(近くの出雲ドームです、木造ドーム日本一、屋根の高さが大社の鳥居より

高くならないように設計されたため、公式野球場としては使用できません)

f0153475_1846550.jpg


まだまだいっぱい写真有りますが載せきれません。

またの機会に。
Commented by at 2008-01-03 19:57 x
でっかい注連縄ですねぇ!! 作る手間 飾る手間を思わず「どうやった?」と想像してしまいましたよ(笑 伝統の神事は厳かに始まりますよね。開始前の緊張感!!私も好きです。
Commented by ひーちゃん at 2008-01-03 23:30 x
大社さんへお参りですね 大しめ縄が懐かしい
吉兆さんは見たことがありませんでした
大きい幟ですね これを奉納するんですね
番内さん 厄払いですか
やはり出雲のお国は伝統も格式もちがいますね
出雲ドーム 美しい形をしていますね
大社さんに遠慮して・・とはいいのか悪いのか?
たくさんの写真 お蔵入りにしないで見せて下さいね
Commented by babakzk9271 at 2008-01-04 09:55
出雲大社にお参りでしたか吉兆さんネットで見ました。
3日にあるのですねママリンさんと同じ様な今年の写真が載せてありましたヨ!ありがとう
Commented by mamarinn at 2008-01-04 16:16 x
きさん
朝早かったので人出もそう多くなくゆっくりと堪能できましたよ。
背筋伸ばしておごそこな気持ちになりました。
帰るころは大勢の人でやはり3文の徳でした。
Commented by mamarinn at 2008-01-04 16:26 x
ひーちゃん
私も本格的に見たのは初めてなんですよ。
番内さんに厄をはらってもらいたくて握手したけど効果あるかなあ。
地方地方の伝統行事大事に後世へ伝えていって欲しいですね。
Commented by mamarinn at 2008-01-04 16:30 x
babakzk9271さん
ブログのお陰で、あちこち出かける機会が増えました。
大社の参道を歩きながら夫と二人歩いた?十年前、子供たちと歩いたころを懐かしく思い出しました。
伝統行事って良いですね。
by mamarinn30 | 2008-01-03 19:04 | Comments(6)

気ままに、気ままに。