気ままに、気ままに。


by mamarinn30

足立美術館の日本庭園

あだーーん、おべたがね。

何と今年も日本一だげな。

なんが・・なんが・・・

そーがな、アメーカの雑誌で日本一の庭園をえらんだげなが。

今年で5年連続日本一は安来の足立美術館だげな。

ほんなら、ちょっこしいってみらか、と話がまとまりgo--goーーと。(わたし達の方言

会話です)

標準語ではこうでしょうか。

(あらら、びっくりしましたわ。

何と、今年も日本一だそうです、何がって、それはアメリカの雑誌で、日本の庭園

の中で、日本一を選ばれたのは、5年連続1位は足立美術館だそうですよ。

それならちょっと行ってみましょうかと、行こう、行こう)

横山大観の作品の収蔵品の多さと、日本庭園の見事さで有名です。

遠くの山も庭の一部として見られるように設計されてるそうです。

庭園日本一が誇らしげに

足立美術館の日本庭園_f0153475_16383167.jpg


まずは枯山水の庭

足立美術館の日本庭園_f0153475_16315478.jpg


池庭

足立美術館の日本庭園_f0153475_16334376.jpg


白砂青松庭

足立美術館の日本庭園_f0153475_16362516.jpg


苔庭

足立美術館の日本庭園_f0153475_16374877.jpg


ついたて型の窓を利用した景色

足立美術館の日本庭園_f0153475_16413489.jpg


この奥にお茶室があります。

足立美術館の日本庭園_f0153475_1643595.jpg


ごみ一つ落ちていない、そして草の1本も見えない管理された素晴らしい庭。

改めてみて日本一が頷けました。


庭には出ることも、歩くことも出来ません。(掃除、庭の手入れなど関係者のみ、

出られるようです。)

雨の中の撮影、晴れてたらもっとよかったかもです。

(美術品は撮影禁止でした。)
Commented by amamianguide at 2008-03-31 21:19
素晴らしいお庭ですねぇ・・・・っと、はたと気がつきました!!
鹿児島の ある〇〇村のお庭!! そうか ここを真似ていたんだ
見覚えのある 配置 導線・・・違うかなあ(笑 それにしても
アメリカの雑誌も 粋なことをやりますよねぇ!!
Commented by marri at 2008-03-31 21:29 x
こんな写真の日には
amamianguideさんの様なワイドな画面、ほしいですね!
日本庭園は奥行きが楽しめます。良い所余すことなく撮ってますね^^
今夜の画面patinhaさんにもご馳走^^♪素晴しいです!!!
Commented by ひーちゃん at 2008-03-31 21:59 x
懐かしい出雲弁を私が音読して
相棒は大喜び 義父の転勤で松江高校卒
高校時代を過ごした松江には沢山の思い出があるようです
足立美術館も二人で行きました
今度は泊まりがけで松江に行ってみようと話しています
Commented by 山小屋 at 2008-03-31 22:31 x
そういえば、最近庭園など見ていないですね。
自然を利用した庭園は落ち着きを感じます。
あまりきれいに造られると、近寄りがたいです。
女性もスッピンが一番です。
(あまり縁がありませんが・・・)
Commented by akera_s at 2008-04-01 10:09
足立美術館は是非行ってみたい美術館、羨ましい。
Commented by konatum at 2008-04-01 15:31
こりゃあ、やっぱり バスに乗って行かにゃ・ね~。
Commented by mamarinn at 2008-04-01 16:34 x
amamianguideさん
そんなまねをするような素敵なお庭があ鹿児島の○○村?
知らなかったです。
本当アメリカ雑誌、粋なことしますね。
Commented by mamarinn at 2008-04-01 16:36 x
marriさん
つぎつぎ欲しいものができて・・・・
広角レンズ、マクロレンズ、そのうちに。
久し振りに見た日本庭園でした。
Commented by mamarinn at 2008-04-01 16:39 x
ひーちゃん
音読スムーズに行きましたか。難しくなかった?
私は下手ですが生粋の出雲っこのpaparinnは上手ですよ。
方言もっと使って欲しいです。
皆さん標準語が巧くなりましたね。ちょっとさみしーーいです・
Commented by mamarinn at 2008-04-01 16:45 x
山小屋さん
そうですね、あまりきれいだと近寄りがたいですね。
島根県人としてはありがたいことですが、程々が好きですね。
Commented by mamarinn at 2008-04-01 16:47 x
akera_sさん
お勧めです。
1度来てみて下さい。大観の作品も圧巻です。
Commented by mamarinn at 2008-04-01 16:49 x
konatumさん
確か福岡~松江間バスがありますね。
何時乗ってくださるかは小夏さんしだい・・・・・・
by mamarinn30 | 2008-03-31 19:41 | Comments(12)