我が家のガジュマル

先日夫が大事そうに1つの鉢を抱えて仕事から帰ってきました。

私に見せるためだったようでした。

見た時はえっ!何の木?ガジュマルだよと言う夫に”うっそう”と大きな声の私。

それもそのはず、去年奄美を旅したときに求めたガジュマルはミニポットに入った

5,6センチの小さなものだったのです。

夫の手入れがよかったのかすくすくと伸びて、今では30センチ近くまで

育ってます。(冬は事務所の暖房で保護されて)

10年もすると何処まで延びるでしょうね。

この間TVで見た、奄美の澄んだ空、エメラルドグリーーンのうみ、懐かしさで

いっぱいでした。

ガジュマルを眺めながら、奄美の自然、素朴さ、島人の優しさをもう一度味わいたいねと

いつかまた訪れる日の来ることを楽しみにしています。

そのときは加計呂間島へ行ってみたい。

ガジュマルの現在の姿です。

f0153475_6123364.jpg


f0153475_6125078.jpg

Commented by amamianguide at 2008-08-03 07:33
ああ、 そろそろ大鉢に替えた方がいいと思いますよ(笑
よく手入れされてますねぇ・・・あ、先日の放送ですね!!
marriさんから興奮の電話がありましたよ~!!!(大笑!!
Commented by marri at 2008-08-03 08:38 x
キャハぁー^^♪ バラすでない! あはは^^;;
コーフンしてネッ。気がついたら電話してたよ。今、浅丘るり子も
奄美を訪問中だし。なにかと・・・熱いよね!
かれこれ・・・2年前の奄美になりかかってまぁ~す。思い出の中へ~!
訪れる人を魅了してやまない、あったかい奄美ですよね!
Commented by hirokoxhirokox at 2008-08-03 08:59
おはようさん。実は、私も、見ましたよ(^^)。どこかに、amamiansann
うないかなあ・・・と(^^)。ガジュマロ・・・ですか。いっそ、そこで、再会の会など、・・・(^^)、思うだけでも楽しいですね(^^)
Commented by 山小屋 at 2008-08-03 12:20 x
ままりんさん、遅くなりましたが退院おめでとうございます。
病院生活が長いと急に「普通の生活」をするのは無理だと思います。
増してこの時期です。
無理をしないでゆっくり静養してください。

パソコンもあまり長くすると体によくないと思います。
これから時間はたっぷりあります。
一日を48時間のつもりで、のんびり過ごしてください。
奄美は一年中暖かいところですから、元気になったらぜひ訪ねてください。
人間、生きているうちに行きたいところに行くのが一番ですね。
Commented by ひーちゃん at 2008-08-03 23:12 x
ガジュマル 私も何度も育てて大きくなって実家に運んで
失敗 母が部屋を寒くし過ぎるから
これは素晴らしく成長していますね
奄美の思い出の木のようですね
私もいつか奄美に行きたいと思っています
Commented by あずき at 2008-08-04 08:29 x
5~6センチ位の南の植物が何処まで伸びてくれるか楽しみです。
旅先の思い出話が何時までも出来て良いですね~
奄美の海は何処までも青くて気持がよさそう~♪
Commented by mamarinn at 2008-08-04 18:59 x
amamianguideさん
marriさんの興奮振りが伝わってくるようです。
ガジュマルは早速植え替えますね。
大きく元気にそだちますように・・・・・
Commented by mamarinn at 2008-08-04 19:02 x
marri さん
何をそんなに興奮したの?・・・・・・・見えるようよ。
奄美をこんなに恋しく思うなんて、娘のえいきょうかな?
それとも目に見えない赤い糸かしら?不思議です。
Commented by mamarinn at 2008-08-04 19:13 x
hirokoxhirokoxさん
ガジュマルの木の下で再会なんて・・・・いいですねーーーー。
なんだかわくわくしてきました。
本当にそうなると良いなあ。実現へ向けてgo-go-ですね。
Commented by mamarinn at 2008-08-04 19:17 x
山小屋さん
いろいろお気遣い有難うございます。
ゆっくりのんびり行こうと思っています。
人間生きて元気なうちに、あちこちですね、本当にそうおもいます。
奄美もまた行きますよ。
Commented by mamarinn at 2008-08-04 19:23 x
ひーちゃん
このガジュマルの木を見ていると娘が奄美で暮らしたこと、
かけがえのない友達を得たことなどいろいろ浮かんできます。
もう一度ゆっくり島巡りしたいと思っています。
この次ぎは、ひーちゃんとこのガジュマル、育つと良いですね。
Commented by mamarinn at 2008-08-04 19:27 x
あずきさん
実はね育つかどうか解らないねと言いつつ求めた小さなガジュマルでした。
こんなに立派になって嬉しいです。
この木を見るたび、奄美を思いエメラルドグリーーーンの海を思い出します。
もう一度ゆっくりゆっくり島巡りをしたい、時間を忘れる島でした。
by mamarinn30 | 2008-08-03 06:29 | Comments(12)