ゴズ(ハゼ)釣り

この時期、ここ松江の宍道湖畔では、ゴズ釣りが盛んに行われます。

ハゼのことを当地方ではゴズと呼びます。

今日も一杯の人が並んでつりを楽しんでいました。

その様子を皆さんにお知らせしようと道路わきに車を止め、カメラを持って・・・・・

土手から1枚シャッターを切って、ふと近くの信号に目をやるとパトカーが、

見えるでは有りませんか。

慌てて土手を駆け下りて運転席に着地、フーーーーーやばいやばい

危なかったよ、駐車違反で切符切られるところだったわ。

セーフということで貴重な1枚になりました。

f0153475_11551653.jpg


この時期結構釣れて私たちも以前にバケツいっぱい釣ったことも・・・・・

から揚げにすると美味しいですよ。

小出刃を使って3枚に下ろして淡白な白身のお刺身は美味でした。

このハゼ、干した物ををこぶに巻いて煮ておせち料理にも使われるのですよ。

子供と釣ったころを思い出してまた行ってみようかなあ。
Commented by りょりゅのんじゃ~ at 2008-10-09 13:32 x
 りょりゅのんじゃ~、よかったですね、駐禁取られなくて。
本当に貴重なお写真です!!
Commented by ひーちゃん at 2008-10-09 20:28 x
ワ~ 宍道湖でゴズ釣りだってよ~来てみてごらんよ~
相棒を呼びました
僕もやったよゴズ釣り 懐かしいな~
ウフフ まあしばらく眺めていなさい
私は宍道湖の夕日がみたい
Commented by hirokoxhirokox at 2008-10-09 20:48
オ!スッッリツ満点。
貴重な映像がたまんないですねえ。
ホントニ多くの釣り人ですねえ。
もう、そばへいって、釣ってみたい程の気持ちに駆られました。
どうもどうも、今日は松江特派員さま、報道ゥ、アリガトウゥ御座いました。
Commented by hirokoxhirokox at 2008-10-09 20:49
ゴ、ごめんなさい、スリル満点に訂正してねーーー(>、)
Commented by at 2008-10-09 23:55 x
mamarinnさん!! ハゼのお刺身って・・・本当ですか!!
そりゃあ すごいや!! 大変だけど美味いだろうなあ・・・!!
ここで張っているパト!! 無粋 だねぇ(怒!! いいじゃん!!
写真撮るくらい、、ねぇ(笑
Commented by だんだん at 2008-10-09 23:58 x
遅い時間に失礼します。
山陰合同銀行が一際にょっきりですね。
ゴズ…うわぁ、懐かしい言葉・・・これだから故郷の人はいいなぁ。

向こうに見える山、人が寝てるみたいでしょう。
実家のほうからも眺められるんですよ。
Commented by mamarinn30 at 2008-10-10 10:39
りょりゅのんじゃ~さんへ
本当間一髪でした。私が信号方向を見なければ今頃は切符片手に支払いかも・・・・・
よかったわーーー。
Commented by mamarinn30 at 2008-10-10 10:43
ひーちゃん へ
相棒さんもゴズつりの思い出があるのですか?
懐かしいでしょうね。
割と簡単に数がつれるそうですよ。
ぬるぬるするのが苦手で、このゴズに限ってはpaparinnが調理です。
したがって食べる所の少ないこと、お刺身なんかは貴重です。
夕日はなかなか良い日が無くて、夕方になると雲が邪魔をして・・・
また出てみますね。待っててね。
Commented by mamarinn30 at 2008-10-10 10:47
hirokoxhirokoxさんへ
土手を下りるが先か、パトカーが先か間一髪、本当にスリル満点でしたよ。
寿命が縮んだかも?
ゴズ、見た目とはちがって白身の綺麗な魚、お刺身にしたら最高です。
昔はテーブルの上で揚げながら食べたことも・・・・・・
Commented by mamarinn30 at 2008-10-10 10:51
きさんへ
絶品です。
美味しいですよ。
ゴズのぬるぬると姿に食べず嫌いでいたのですが、paparinnの
こんなにうまいものを食べないやつの気がしれん・・・・・の一言に口へ。
美味しかったです。
フライもあっさりと・・・・
シジミといい、ゴズといい、宍道湖の恵みに感謝です。
Commented by mamarinn30 at 2008-10-10 10:59
だんだんさんへ
ほっこりと温かで、方言は良いですね。
最初はわからなかった出雲弁、今では大分上手になりました。
でも自分では完全な出雲弁を使ってるつもりでも、話すとこちらの人じゃないでしょうと言われますが・・・・・
白鳥、佐多神社の方ですね。息子が高専通ってたので何とか見つけます。

山の人が寝てる姿のことは聞いた記憶がありますが、このときは
パトカーが気になって・・・・
だんだんさんに言われて見ると確かに人の寝姿に見えますね。
なんと言うお山なんでしょうね。
Commented by あずき at 2008-10-10 20:55 x
間一発セーフ良かったですねっ
貴重なお写真がもう少し遅いと悔しい写真になった訳ですねぇ
Commented by marri at 2008-10-10 22:30 x
貴重なる一枚の写真。
多くを語っていますね。素晴しい一枚になりました^^♪
阿蘇山の「大観峯」だったかしら。仏様の寝姿にも似ている山の風景が有ります。
この山もその通りに見えます。なんともなだらかな起伏でしょう!
だんだん、だんだん!
Commented by mamarinn at 2008-10-11 10:41 x
セーフだったと喜んでいてはだめですね。
やったはいけないことをやってたんですから・・・・
ちゃんと駐車場に止めておけばゆっくりともっといい写真が撮れたかも、知れないのにね・・・・
Commented by mamarinn at 2008-10-11 10:44 x
marri さんへ
本当に貴重な1枚でした。
私が信号へ目をやらなければ、違反金を払いゴールド免許は幻になるところだったわ。ふーーーーよかった。
この山、大仏山とか言うそうです。
言われて見ると本当に仏様がお休みのような・・・・
Commented by mamarinn at 2008-10-12 12:33 x
ははは、またやってしまいました。
marriさんの上のコメントはあずきさんへです
Commented by 山小屋 at 2008-10-12 13:00 x
ハゼ釣りは昔随分やりました。
たくさん釣れるとおもしろいですね。
その場で天ぷらにして食べました。
誰でも釣れるので子供達にも人気があるようです。
Commented by mamarinn at 2008-10-12 16:53 x
山小屋さん
今日も宍道湖畔を通ったら一杯の人がつりをしていましたよ。
秋空の下、大漁で今晩のおかずに持って帰る子もいるでしょうね。
ここの秋の風物詩の1つですね。
by mamarinn30 | 2008-10-09 11:53 | Comments(18)

気ままに、気ままに。