気ままに、気ままに。


by mamarinn30

松江の祭り

松江には鼕行列という壮大なお祭りがあります。

松江の祭り_f0153475_17462991.jpg


この祭りの起こりは1734年、松江5代藩主宣維の奥方の

輿入れの時に大太鼓を叩いて祝ったのが始まりです。

松江の祭り_f0153475_1747496.jpg


直径2Mの大太鼓を2台の鼕宮に乗せてたたきながら市内を

練り歩いたのが今につながっています。

松江の祭り_f0153475_1747347.jpg


今まで11月3日でしたが、そのころになると寒くなるのと雨の心配もあって

一昨年くらいから10月末になりました。

各町内趣向を凝らして飾りつけた太鼓を打ち鳴らしながら練り歩くのです。

今年は何町内だったかなあ?

松江の祭り_f0153475_17482137.jpg


小さな子供の子供みこしも仲間に入っていましたし、七福神もいましたよ。

松江の祭り_f0153475_1749425.jpg


松江の祭り_f0153475_1749393.jpg


大の男の人が汗びっしょりで太鼓を叩き、笛を吹く人、鐘を叩く人、

松江の祭り_f0153475_1750268.jpg


松江の祭り_f0153475_1855163.jpg


松江の祭り_f0153475_186488.jpg


松江の祭り_f0153475_1862797.jpg


お祭り独特のお囃子に心弾む思いでした。

太鼓の音がお腹にどーーんどーーんと響きました。

外国の人も参加して楽しそうにバチで太鼓を叩いていました。

日本の心わかってくれたら嬉しいですね。

松江の祭り_f0153475_18455435.jpg


帰り道、堀川を遊覧船がのんびりと・・・・・

松江の祭り_f0153475_17524577.jpg


最後に遠景で

松江の祭り_f0153475_17532621.jpg

Commented by だんだん at 2008-10-19 20:26 x
いやぁ、懐かしい~嬉しいですね、鼕行列!
中々見る機会がなくなりました。
この時期になったんですね。今でも鼕のリズムが甦ります。
遠くまで響いてました、こちらにも聞こえないかなぁ。
Commented by Yarenoo at 2008-10-20 05:47 x
うちの会社には、祭り&神輿大好きお兄さん(…と言っても40歳独身)がいますが、祇園祭なんて、会社を休んでまで、神輿をかつぎに行っています。
私も、石見神楽のためなら、会社を休んでしまうかも。

みんな楽しそうな笑顔で、こっちまでウキウキしそうな写真ですね♪
Commented by 山小屋 at 2008-10-20 10:49 x
祭りには太鼓、笛、鐘が欠かせませんね。
先日、18日と19日に川越まつりがありました。
18日に仲間と川越ウオークをしてその帰りに見たのですが、たくさんの人と屋台に圧倒されて早々に退散しました。
人込は健康によくありませんね。
Commented by hirokoxhirokox at 2008-10-20 21:53
コンバンハ!イイーーー、祭り風景どうもどうも。この頃レポーターでも、映像もバリバリ特派員ですねえ(^^)
祭り気分満喫でした・・・(^^)
Commented by ひーちゃん at 2008-10-20 23:34 x
流石松江藩 すばらしいお祭りですね
しかし 女性が粋ですね 出雲のお国もかわったもんですね
こちらもうこの土日が氏神様のお祭りで
石見神楽団が子供神楽でした
例年の三倍は盛り上がって拍手喝采でした
Commented by mamarinn at 2008-10-21 08:38 x
だんだん さんへ
喜んでいただけてmamarinnもUPしがいがあります。
太鼓の響き腹の底へズシンズシント響きました。
この大きな音ならそちらまで聞こえたかな・・・・と思ったのですが。
Commented by mamarinn at 2008-10-21 08:41 x
Yarenoo さんへ
何処にもお祭り好きな方いらっしゃるのですね。
お囃子が聞こえると、体が自然に動き出すのでしょうか。
Yarenooさんも神楽のために会社を休むかも・・・・そうとうお好きなようで。
これからあちこちで祭りが目白押し、好きな方にはたまらないでしょうね。
Commented by mamarinn at 2008-10-21 08:44 x
山小屋さんへ
久し振りに夏を思わせる暑さの中、人ごみの中へ・・・・
疲れましたが、腹に響くドーーンドーーーンの太鼓の音は
なぜか気持ちよかったですよ。
行列に参加の人は、さぞ大変だったことでしょうね。
Commented by mamarinn at 2008-10-21 08:47 x
hirokoxhirokoxさんへ
楽しんでいただいてmamarinnも嬉しいです。
昔の婚礼は、大変だったんだと思いました。
ドーーンドーーーンと響く太鼓の音は気持ちよかったですよ。
Commented by mamarinn at 2008-10-21 08:54 x
ひーちゃん へ
松江のお祭りには最近女性が元気ですよ。
過去男性ばかりの見越し担ぎも、女性のみこし担ぎを公募したり元気一杯です。
女性が元気なのは良いことですね。
これからますますあちこちで、秋祭りが行われると思います。
楽しみです。
来週は近くの運動公園で松江市の農林業祭もありまた出かけなくっちゃ。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-10-21 15:00
1734年
ずいぶん、前からのお祭りなのですねーー
新しいお祭りも出来ていくのでしょう。
祭り=政
面白いものです。
今日もスマイル
Commented by mamarinn30 at 2008-10-21 15:28
kawazukiyoshiさんへ
本当に歴史のあるお祭りです。
久し振りにお腹にズシンズシント響く太鼓の感触を味わいました。
お陰で今日もスマイルでした。
コメントをいただきまして、だんだん、だんだん。
by mamarinn30 | 2008-10-19 18:46 | Comments(12)