気ままに、気ままに。

by mamarinn30

九州旅行パート1

ただいまーーー。

一昨日、2泊3日の九州のたびから帰ってきました。

出発予定の前日におーーい、都合がつきそうだから宿を取っておけとpaparinn。

何処へ行くのと聞く私に、九州へ連れて行ってやると・・・・・

今日の明日ではこちらの条件なんか言ってられない。

とにかくあいてる宿を取ってくださいと・・・・・

最初の一泊は1人24,000なり、それも仕方ないなあ。

観光シーズンで、平日、休前日、まったく関係なしでした。

二泊目は、さすがそこまでは出さなくても、地共済のやすい宿が有りましたよ。(ホッ)

出発日の朝は雨、あーーーあとため息混じりの出発となる。

paparinnは愛車のカーナビをセットしてニッコニコ。(*^_^*)

最初の目的地雲仙までは約600キロ、高速道をぶっ飛ばす。

紅葉を写したいのに、休憩ははトイレのみ、まあ曇っていて色も今一だったけど。

助手席の私は高速道の両サイドの今を盛りの紅葉に感激、綺麗でしたよ。

紅葉に吸い込まれるように走り、関門橋へ。

この橋を渡ったら九州ね。

目的地は雲仙、まだまだ先は長い。paparinn安全運転でねと言う私。

宿は綺麗なお花で迎えてくれました。

やく9時間後に到着、日が短いのでせかされるままに地獄温泉めぐり。

温泉卵をほおばり、やまの紅葉を眺めつつ湯煙の中へと歩を進める。

源泉がふつふつと沸いている。

短い日もとっぷりと暮れ、宿の温泉へ、

欲張って大浴場、露天風呂、家族風呂(paparinnはパス)と、入りました。

風呂の写真が撮りたくて・・・・・・

夕食はころを見計らって出てくるのでみんな揃わない。

献立表です。

メインは長崎牛のローストビーフ、フオアグラの茶わん蒸しでした。

全然写真のないのも淋しいので・

寝巻きにはこんな心使いが・・・・嬉しかったですよ。

パート2は島原、パート3は大分県九重夢の吊大橋でーーす。

お楽しみに。

紅葉はみなさんのブログが見事なので今回は省きます。(余り綺麗に写せませんでし

た。)
Commented by だんだん at 2008-11-20 12:48 x
お帰りなさーい!
ワタシの帰京と入れ違いだったようですね。
ご夫婦睦まじく、いい旅でしたね。
実は九州に足を踏み入れたことがないんですよ、まだ。
ことごとくタイミングが悪くて。
来年は是非、と思っています。篤姫で盛り上がってるしネ。
だんだんの報告は、寄り道が多くて、なかなか実家へ辿り着きませんです(笑)
でも、次兄と大山へ登りまして、素晴らしい眺めが広がっていたのが、最高の思い出でした!
Commented by amamianguide at 2008-11-20 18:17
雲仙はあの大爆発を思い出しますよねぇ・・・
それから島原へ行かれたんですね!!
水が撮ってもきれいな町です 楽しみです(笑!!!
Commented by 山小屋 at 2008-11-20 18:33 x
ままりんさん、お帰りなさい!
1泊1人¥24,000の宿ですか?
もう少し奮発すれば台湾か韓国に行けます。
でも日本の宿が一番ですね。
雲仙というと普賢岳を思い出します。
噴火による溶岩ドームが大きく見えました。

マリーさんに負けないレポートでした。(笑)
次回も楽しみにしています。
Commented by hirokoxhirokox at 2008-11-20 18:38
ワー!よかったね。イイ旅でしたねえ。どこへ旅なさるのかと、一人想像ゥしてたんですよ。温泉旅行だったんだ。イイナア、いつもの、パパリンと仲良く一緒(^^)。この頃、旅もしっかり、案内人ですねえ。旅案内バッチリで、自分もいっしょにいってるみたいでした(ゴメンナサーーーイ。お二人のオジャマシマシタ)。だんだん。
Commented by mamarinn30 at 2008-11-20 20:14
だんだんさん
帰省お疲れ様でした。
お兄様と大山へ登られたんですね。
素晴らしい眺めだったことでしょうね。
最高の思い出を持って帰京されただんだんさん、来年は是非九州へ・・・・(九州観光の回し者では有りませんが良いところだったもので)
Commented by mamarinn30 at 2008-11-20 20:19
amamianguideさん
普賢岳の噴火跡、火砕流の生々しい跡が残っていてただただ驚きでした。
火砕流は時速100キロで襲ってきたそうです。
そんな時、なす術のない人間て弱いですね。
Commented by mamarinn30 at 2008-11-20 20:23
山小屋さん
paparinnの仕事の関係で前もって計画がなかなか立てられないんですよ。
だから何時も急なお出かけなんです。
後数年すると、リタイヤ組みに・・・・・
そうしたらじっくりと計画を練ってもっと楽しい旅にしたいと思いますよ。
Commented by mamarinn30 at 2008-11-20 20:27
hirokoxhirokoxさん
一緒に行って下さったんですね。
だからかな、なんだか賑やかだったのは・・・・・
もう、お邪魔虫大歓迎ですよ。フフフ(*^_^*)
Commented by marri at 2008-11-20 21:06 x
おっ帰ぁ~えりぃ~~!
豪遊じゃんか!ワタクス、そんな宿泊まったことないべ^^;;
いつも一泊1万円を探して走ります。ビンボーさん。paparin欲しいよぉ。
雲仙。行きました。平成7年、被災地の跡に立ちました。屋根だけのぞいた家々や火山灰に胸がえぐられそうでした。たまたまその年は神戸の震災地も見た年でした。怖いなぁ~!
お風呂の写真、ワタクスと一緒だぁ~。いつか松江で一緒に風呂に入ったよね。今度は一緒に連れてってね。
Commented by ひーちゃん at 2008-11-20 21:25 x
高速をすっ飛ばして 若いお二人ですこと
雲仙はあの火砕流でたくさんの犠牲者を出した普賢岳の噴火
今でも覚えています
お風呂のレポートはmarriさんゆずりですね
御馳走はエイッと目をつむって平らげたのですか?
いつもラブラブのお二人に乾杯 \(^o^)/
Commented by shizuo7f at 2008-11-20 21:42
お帰り~♪。
良かったですね、ままりんさん。
いい湯でしたか~(^_-)。

そして「う~、極楽、極楽」って言いましたか?
温ったか温泉につかって。

そしてまたまた、大御馳走。
ハッピーでしたね~。

Commented by バニラ at 2008-11-21 12:08 x
ままりんさん、心癒されるような暖かいあなたのブログが大好きです。今回の雲仙の旅 すごく懐かしかったです。私は50年前 主人と行きました。結婚して初めて住んだのが 長崎でした。そして初めて迎えたお正月に雲仙に行きました。地獄めぐりとか 大きな岩の傍に立っている写真など 今から古いアルバムを探してみようと思います。確かまちこ岩と書いてあったように思います。当時君の名はが人気のあったころで スカーフでもまちこ巻きが流行っていたころです。ふるーい ふるーい お話です。では又。お体お大事ね
Commented by mamarinn at 2008-11-21 16:02 x
marri さん、
急な思いつきででる旅、しかも観光地、年に1度のお出かけまあ良いジャンということに、
私も出来るなら安いところが良いよ。2泊目は希望がかないました。
雲仙、ニュースで見て気の毒にと思っていても、現状を見ると胸がつかえて涙が出てきました。
家族風呂は予約で無料、marrisannがいつもどんな気持ちで写真を撮ってるのかがチョコッとだけ知りたくて・・・・・
mariさんほどうまくいきませんでした。キャリアの差、感じました。
去年、marriさんと宍道湖畔のホテルででお風呂に入り裸の付き合い、アレから1年半、ハハハ次は何時そんなときが・・・・・
また一緒に入ろうね。
Commented by mamarinn at 2008-11-21 16:10 x
ひーちゃん
こちらには高速がないのではじめ恐る恐る走ってたpaparinn、次ぎ次ぎ追い越される車に、ちょこっとくすぐられたらしく、スピードを上げました。しかし他の車はそれ以上、後は流れに任せてでしたよ。
安全運転が一番ですものね。
お風呂の写真はmarriさんほどうまくいきませんでした。
これはこの先marriさんにお任せです。
ご馳走はエイヤッーーーと目を瞑りませんでした。
半分弱を食べ、後はpaparinnがお気に入りを食べてくれました。
もう、入院嫌ですもの。我慢我慢でした。この次の検査大丈夫かなあ・・・・・
Commented by mamarinn at 2008-11-21 16:20 x
shizuo7fさん
ただいまーーーー
無事帰って来ました。

雲仙のお湯は硫黄温泉でした。
何度も入って極楽極楽とテープを回すごとく呟きましたよ。

ご馳走もフオアグラの茶碗蒸し滑らかで凄く美味しかったです。

お肉苦手の私の分の長崎牛のローストビーフpaparinnが2人前平らげていました。

車酔いもあったりしてちょっと大変でしたが良い思い出が出来ました。
Commented by mamarinn at 2008-11-21 16:30 x
バニラ さん
そうですか、長崎にお住まいだったんですか。
雲仙にもいらっしゃったとか・・・・・
地獄巡りをしてたときに確かにまちこ岩ありました。
日暮れが早く、急いで見てまわったので内容まではだったのですが、アノ有名な君の名はのまちこさんに由来があるのですか。
ご主人との思い出の地、ゆっくりアルバムを開いて思い出してくださいね。
良いところでした。
また行きたいと思いましたよ。
Commented by あずき at 2008-11-21 22:05 x
お帰りなさい~♪
急に決められた旅が1泊24000とはまた豪華なお宿ですね
御馳走すごい!フォアグラの茶碗蒸し・・・想像もつきません

楽しい旅良かったですね
Commented by mamarinn at 2008-11-22 11:06 x
あずきさん
たまたま雲仙に連れていきたくてそこのそのねだんの部屋が一部屋空いていた、私も出来たらもう少しやすいところが・・・・・・
paparinnの仕事の関係上、前もって宿を決めるのが難しくてね。

でも、曇ってたものの、紅葉は綺麗でしたよ。
露天風呂もステキでした。

要するに7月に退院した私の体力が戻るのを待ってて連れて行ってくれた、これが本音のようです。

またまた、paparinnに感謝のmamarinnです。
by mamarinn30 | 2008-11-20 11:38 | Comments(18)