カテゴリ:未分類( 692 )

ここのところ、ぐずついた天気が続いています。

今日は(*⌒▽⌒*)の報告です。

その1,

義姉の退院が決まりました、まだ目に光は戻りませんがほっです。

ままりんの料理レパートリーも底をつきかけていました。

今夜は熱々の🍢を届けたらおわりそうです。

f0153475_14082391.jpg


その2,

サンタさんが来てくれました。

野菜に果物、いっぱいもって、

サツマイモ2種類、いんげん豆、玉ねぎ、白葱、明日葉、🎃、柿、栗、などなど

f0153475_13492083.jpg

(*⌒▽⌒*)限りです。

明日葉の天ぷら美味しいとか・・・初挑戦です。

疲れたなんて言ってられない・・・栗の皮剥きもまってるし。

嬉しい悲鳴のままりんです。


おまけ

リンゴは我が家の自然栽培です


f0153475_13490723.jpg

見てくれは悪いけど味はgoodでした。。




by mamarinn30 | 2017-10-13 14:14 | Comments(13)

チョコッと

f0153475_08225752.jpg




義姉の術後の経過順調のようです。

近くに居るといろんな事が気になります。

姪っ子が帰ってるものの、病院へ出たり入ったりしています。


f0153475_11154056.jpg


f0153475_08231233.jpg

ままりん、何もしてあげられないので、せめて晩御飯のおかずを届けることに。

あまり多くないレパートリーからやりくりしてます。

昨日は、ロールキャベツ、酢の物、茄子のみそ炒めを届けました。
f0153475_11142675.jpg

義姉の退院が待ち遠しいままりんで--す。


f0153475_11144876.jpg


f0153475_08233451.jpg




今日は一時帰宅で家の中に、手すりを付けるためのうちあわせとか。







by mamarinn30 | 2017-10-05 11:40 | Comments(12)

姉の入院と手術

解体ショーを見た日の午後、お墓参りを済ませた本家の兄夫婦が我が家に寄った。

その時、姉が25日に入院するけど心配せんでねと・・・・・
そのあと、27日が手術だと知った。

詳しいことを聞いてなかった私たち、とりあえず手術日に病院へ、
そこでとんでもないことを聞く、目の裏にできた腫瘍を取り除く手術を7時間かけて
受けるという。

なかなか終わらない手術に、その場にいたみんなはそわそわしだした。
7時間、8時間過ぎても終わらない手術に、いら立ちが・・・・・

ようやく8時間とちょいかかって無事終わってホッとした。
毎日、気持ちがざわざわしています。


ということでしばらくブログお休みします。



by mamarinn30 | 2017-09-29 14:49

マグロ解体

今朝のチラシにマグロの解体案内が入っていた。

最近、沈み込んでる(↓)ままりんを見るに見かねたパパさんが誘ってくれたので

行って見ることに。

最初に重さ当てクイズに挑戦、

いよいよ解体の始まり、今日は少し小ぶりで45キロぐらいと。


f0153475_13354727.jpg

最初の包丁が入り、頭が落とされその場で競りが行われ五百円で買い手が付く。


f0153475_13363308.jpg

続いてカマもせりで1500円。

大トロ、中トロと次々切り分けられる、たびに歓声が上がる。

f0153475_13371318.jpg




f0153475_13372709.jpg


f0153475_13365523.jpg


解体ショーで普段より三割ほど安い、その上重さばっちり当てた人には売価の五割引、ニアピンには二割引。

さあ発表です、正解は43,8きろという。

どきどきで発表待ち、今日はぴったり4にんと多いらしい。

我が家はピッタリは逃したけど、パパさん、ニアピンで二割引・・・・やったーーーー
f0153475_13373904.jpg

今夜は生のマグロのさしみだ、パパさんm(_ _)mございます。

中トロ、とてもおいしかったです。














by mamarinn30 | 2017-09-23 18:55 | Comments(6)

f0153475_17501742.jpg



平成23年の敬老の日に、私たち3人の子供に看取られて静かに旅立った母の七回忌の法要が先日済んだ。

もう6年、まだ6年、何となく落ち着かない年月だった。

ふと、私たち3人も六歳も年を重ねたわけだ。不思議なきがする。

母が亡くなった時点で自分たちの年も止まってるなんて錯覚をしていました。

それより、自分の親が病気になったり、死亡するなんて考えたこともなかった。

いつまでも元気でそばにいてくれるものと信じていた。

現実を突きつけられて唖然としたことを今、思い出している。



この頃いろんな事で悩み多く、あの時聞いておくとよかったと思うことが・・・・・

こんな時はどうすればいいのか、あれは、これは等々。




お母ちゃん教えてよ、会いたいなあ。
呼べど返事のない母に呼びかけている私が居る。

f0153475_17494288.jpg

最近は弟は父ちゃんに、妹はわたしより母ちゃんに、似てきたという。

f0153475_17500698.jpg

母ちゃんに習った薄焼き卵で巻いた寿司作ってみた。

f0153475_17495440.jpg

無性に会いたいなあ。季節がそうさせるのか。
f0153475_17492490.jpg

夢でもいいからお話したい、yちゃんとよんでほしい。

感傷的になってるままりんです。




by mamarinn30 | 2017-09-22 12:52 | Comments(12)

今日は爽やかな秋晴れ、真っ青な空が広がっています。

ままりん、元気になりました。

たまってたお話から2つ

その1,
先日パパさんがまたまた午後から夜の日本海へでかけました。
ままりんにこにことしながら心では、適当にと・・・・・

パパさん夜中の1時半に帰宅、疲れてるだろうからと、クーラーの中も確かめずにグーグー。
数時間後、みるかいとにこにこ顔のパパさんに嫌な予感、大型クーラーからは、はみ出さんばかりに60~80センチサイズの
いかがいっぱい、数えると84はい、腰を抜かしそうでした。

写真を撮るのも面倒、大きさわかるかな

f0153475_14051677.jpg


f0153475_14045981.jpg


いつも通り、御近所、友達へ電話をしたり届けたり。
つりたてそのままを冷凍すると新鮮さが長持ちすると、いっぱいずつ袋へ入れて、エプロンも服も墨で真っ黒。
冷凍庫、大きいのを買っておいて助かりました。
弟、妹へ取りに来る?と聞けば余りに急すぎて・・・・それでも新鮮だよ、大きいよ、つりたてよと・・・・
弟夫婦が来てくれることになりました。いるだけ持って帰って、あなた達があげたいと思う人があればその分もと言うと
四十五はいほど発泡スチロールに入れて、ほかに鯛、きんめ、あじ、鯖など30匹もあり、持たせました。
私は夜遅くまで、烏賊の始末と、鯖を三枚に下ろし一口サイズにして、南蛮漬け作り。

食べたくなったらいつでも来てください
新鮮いかそーめん、ごちそうしますよ、


おはなしその2

梨が数種類届きました。
梨は薔薇科梨属のしょくぶつ、または果実のことだそうです。

弟が持ってきてくれました。

20世紀梨・重さ400グラム・甘み控えめ香りあり。

f0153475_10044182.jpg

なつひめ350グラム味は覚えてない

f0153475_10050540.jpg

豊水530グラム・甘くてジューシー

f0153475_10045440.jpg

瑞鳥・520グラム・2014年、鳥大で育成した青梨子4年前に植え付けて今年実る

甘みと酸味のバランス最高

f0153475_10033400.jpg


とりは千葉県白井市限定のかおり
りんごと梨の掛け合わせで出来た梨
作る人も少なく、梨の最後を見届けるかのように
この時期の出荷だそうです。
味は口に入れると、言葉が出ません。おいしーーーいの一言です
千葉のゆみちゃんの実家から届きました。

f0153475_10035655.jpg
梨の皮むき器の出番です
f0153475_10055904.jpg

梨を刺します

f0153475_10060997.jpg

クルクルと数秒でつるつるに

f0153475_10063229.jpg

後は切って芯を取ってパックパク

f0153475_10064638.jpg
どの梨を食べても大きくて半分をパパさんと食べてもお腹いっぱい
傷まないうちに消費出来るかな。
そうだ、梨もお友だちにおすそわけ明日届けよう


(*⌒▽⌒*)本当においしい梨をご馳走様でした。

by mamarinn30 | 2017-09-14 19:34 | Comments(13)

あーーーつまらんなあ。

なかなか平熱にならないままりん、でも今日は殆ど平熱に近いよねー。

パパさんからウオーキング禁止、外出は保護者つき、庭の草きになるなーーと独り言.

耳にはいったのか、余計なことはするなとパパさんの声。

ままりんやることなし。

寝てろ、休んでろ・・・・・・

しんどい時はありがたいけど、すこしよくなるとごそごそしたくなりますね。

あー、体がうずうず、庭を一巡り、あっというまです。

ここ一ヶ月、何もしてない庭は荒れ放題(しても余り変わらないけどね)


パパさんに内緒でおおきい目立つ草をちょっとだけ抜いたらふーーーふーーー。


f0153475_09410061.jpg



ノボタンの蕾


f0153475_09411687.jpg


満開
f0153475_09413367.jpg


キンギョソウ


f0153475_09414800.jpg


なつの名残鶏頭
f0153475_09420580.jpg


百日草


f0153475_09434850.jpg

f0153475_09425543.jpg

f0153475_09422068.jpg


しゅうめいぎくのつぼみ


f0153475_09440752.jpg
最後は実りの秋


りんご、ここまでおおきく(てにすぼーるよりちょこっと大きい)

f0153475_09433722.jpg

富有柿


f0153475_09441832.jpg


今年は18個もミカン


f0153475_10070891.jpg


あーー、はやくウオーキングしたいし一人で外出したいなあ。




おまけ


宍道湖七珍のうなぎ、焼きたてが届きました。


f0153475_11182109.jpg


ご本人が釣って捌いて焼いて・・・・(*⌒▽⌒*)お昼になりそうです。









by mamarinn30 | 2017-08-30 11:19 | Comments(7)

便利過ぎて

タブレットのご機嫌今一、

助っ人は、遊び中。

パソコン、スマートフォンは・・・・・

ちょこっと待っててーーーー。

by mamarinn30 | 2017-08-27 16:49

熱が下がらず病院へ、先生曰く心配する熱じゃない、膀胱炎の後遺症かなくらい。

でも体はだるい、夏の疲れもつれてきた憎い奴。

この頃、知り合いになくなる人が多い。

そこで、5年前に生前墓を作った話をしていると・・・・

パパさんがお骨壺は、前から入れるのか後ろからかという

ためしにはいってみるかーーーままりん

とパパさんのクーラーが付いていて住み心地がよければな・・・

お墓ってエアコン設備がいったっけ。

こんな話ができるのも今、元気だから・・・

そうだね、クーラーつきのお墓って予約いるかなーーー。(ばかばかしいお話ね)



この頃、4,50代の人を見てわかいねーー

私達にもあったっけ

結婚当初は30代の人がいるなんて不思議だったねーーー

今、年を重ねると、いつまでも若いつもりだけど・・・・

お迎え、近いよねーーーなどなど






先日歯医者さんでのこと、差し歯を入れました。

12,000円ほどでした。。

ままりん、態度はでっかいのに下歯が小さいのです。

先生が.ままりん下歯もついでにと言う。(痛くもないのに)

ままりん、先生に聞こえないように看護師さんに、年金ためてまたきます、

その話をパパさんに話すと、パパさん少しグラグラしてる歯を抜きますかときかれ、イヤー

自然抜歯をまちますって言ったとか・・・

年金暮らしの似たもの夫婦、笑っちゃいました。





病院の会計でしはらいをしながら。

ねえ、こんなに奉仕してるのにポイントも割引も回数券もないの・・・・(笑いつつ)

会計のお姉さん困った顔


そうですね、そんなのあったらいいですねぐらい笑顔で返しなさいよと。





おい、今のうちに遊びに行こうぜ、金があっても動けんかったらつまらんぞーーーー(ないけどね、何せ年金組)

庭のあの辺り掘って見ようか・・・昔つぼがあったような。

パパさん大丈夫私の熱がうつってしまったかも・・・・ハハハと。

夕食後から寝るまでの長い間、地図をながめながら、他愛ない話を・・・・チャンチャン。

現在は認知予防もかねて、設備設計図の図面を引いて僅かの小遣い稼ぎを・・・・・

by mamarinn30 | 2017-08-27 13:13 | Comments(4)

去年は7月にUPしてもらったわたしたち、今年は一ヶ月遅れました。


ねえ、パパさんとままりん、私たちが居ること忘れてるのかなあ。

そんなことないよ、あなた達の命がひとばんていうことよく知ってるよ。

3日前に蕾が膨らんでいるのに気づいて、縁側に入れました。

毎日、今日か、今日かとはなが開くのを待ってるだけで気が抜けません。

そのときが来ました、さくやのことです。

静かに静かにひらきはじめました。
f0153475_14405064.jpg



花の付き具合が複雑です。
f0153475_14384534.jpg


f0153475_14401732.jpg




f0153475_14390840.jpg


f0153475_14375474.jpg

私はこのポーズが好き



f0153475_14382275.jpg





わたしたち花の色白三姉妹
f0153475_14364432.jpg


f0153475_14393897.jpg



みてみてといわんばかりに。



f0153475_14395690.jpg


開花から満開まで数時間、こんなにきれいに咲いてくれて愛おしいです。




あまりにもきれいに咲いてくれてUPに挑戦しました。







Moreなんの熱
by mamarinn30 | 2017-08-19 16:28 | Comments(20)