<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

絵手紙パート6かな?

ドーーーーンと構えたお父さんて入れたかったんだけど

今の世の中ど~~~んと構えてるのはお母さんだよね?。

画材に困ってついつい自分の手を手相はどうかなあ?

f0153475_18584385.jpg


何時もは丸ごとの林檎今日は半分にしたところを挑戦

蜜たっぷりで美味しそうでした(試食前)

f0153475_1859197.jpg



おとうさーーーん今夜は熱燗、ぬる燗、どっちですか~~~

エリンギきのこ素焼きに塩をちょっと振り掛けると肴になるねーーーー。


ミニトマト以前に描いたのが出て来て・・・・・

f0153475_18594814.jpg


目の前の地球儀見てたら早く写せよとせかされて・・・・・

f0153475_1902561.jpg


娘や孫はブラジルの夏をエンジョイしてるんでしょうね。
by mamarinn30 | 2008-02-28 19:11 | Comments(16)

大山

雪の大山、表から裏から

まずは黙って目の前の雄大なお山を眺めることに。

f0153475_114742.jpg


f0153475_15262543.jpg


f0153475_15264471.jpg


何時も行く道を間違えて裏側から入ることになりました。

冬の間は交通止めの標識に行く道を阻まれあちこち回り道でした。

国道は砂埃が舞ってたのに大山への道は除雪車が道路の

雪かきをしてました。

f0153475_1147264.jpg


雪壁のなか初めて走りました。(運転手はpaparinnです)

ここの雪壁は2メートル強。

黒部のほうはこれが6~7メートルと聞くと怖い気がします。

f0153475_11474759.jpg


若者がスノボーをしに山へ登っていきました。

f0153475_15272741.jpg


f0153475_1148619.jpg


何時もとアングルを変えて氷柱を写しに軒下に入り青空をバックに写してみました。

f0153475_11485316.jpg


ここにもこんな可愛い氷柱が見えました。(右小窓の右側
f0153475_11483653.jpg


帰り道お城が見えました。

お菓子屋さんのお城寿城

と言います。

栃餅が有名です。

f0153475_11504437.jpg

by mamarinn30 | 2008-02-27 15:42 | Comments(15)

恐怖体験



今日大山の帰り何時も寄る市で白梅と青文字(花の名前)を買って帰りました。

帰ると早速花を水の中に、バケツはふさがってるし、そうだ洗濯機の中につけよう、

私は花を洗濯機の中に入れ水を入れるためのスイッチON、すると洗濯機の中に何かが

入っているように、

花が上下左右に揺れ動きはじめたのです。

ドヒャーーーーーーと腰を抜かしそうな私、家の外に飛び出ししゃがみ込んでしまった私

でした。

少し経ってから冷静さを戻した私、

何時も洗濯機は洗濯物の分量を自動で測ってから水が出ることに気づきました。

今日はその分量が花だったのです。

洗濯機は、花を動かし水の分量を決めようと動き出したのを、あわてんぼうの

mamarinnがびっくりしただけだったのです。


以前に、隣家のおばあさん宅が猫屋敷になって我が家にも猫が出入りしていました。

今日は猫が洗濯機に入ってるのではと、思わず錯覚・・・・・・・

お花さん、ごめんなさい痛い目にあわせてと深々と誤りました。

夕飯のときpaparinnに話す私は思い出し笑いが過ぎて、なかなか話が前に進まず、困

りました。

いま梅と青文字(花の名前)は自分の居場所を与えられてご機嫌です。

後ろのほていさんのお腹邪魔でしたね。急いで取り直ししたもので。

f0153475_12491564.jpg


アオモジはちいさなはなの塊です

f0153475_1249273.jpg


アーーーーそれにしても、皆さんはこんな馬鹿な経験はないでしょうね。

お粗末でした。

同じ錯覚や思い込みでも人の命にかかわらなくてよかったなあ。

      (*^_^*)
by mamarinn30 | 2008-02-25 19:54 | Comments(15)

またまた絵手紙

こちらではまだ見ないスミレ、aさんの写真をモデルに挑戦、奥行きのない絵に

なって申し訳ないですがごめんなさい。

君の姿に会いたいけど、その思いを込めて一生懸命描いたけど今一、あの鋭さが

たりないよなあ。

f0153475_1123356.jpg


花いかだもなかなかこちらでは見えません。

平坦な絵に、どうしたら立体感出るかなあ。

梅は一輪だけ、八重の梅でした

f0153475_114312.jpg


届いたたんかんと同系色、たんかん美味しかったよ

皆さんにもお分けしたかったですよ。

f0153475_11165762.jpg


まもなくお雛様に桜の花見(桜は勇み足ですね)

このお雛様少し淋しそう、娘を思う私の気持ちが入りすぎたかしら。

paparinnのお弁当作ってたらお花見弁当まで浮かんできて・・・・・・

f0153475_11193755.jpg


だんだんここに載せるのが恥ずかしくなってきました。

穴があったら入りたい気分です。
by mamarinn30 | 2008-02-24 11:26 | Comments(20)

奄美のたんかん

たんかん

また今年も奄美から娘の親友の彼女から、たんかん、が届きました。

娘が奄美を離れてから約8年も続いています。

船に車に乗せられての長旅ご苦労様でした。

娘が繋いでくれた友だちから毎年届くのです。

届いたままの箱をパチリ、

f0153475_1829295.jpg


箱のふたを開けてパチリ、

f0153475_18292154.jpg


最後は籠に盛ってパチリ

f0153475_18293575.jpg


あまーーーい香りが部屋いっぱいに広がります

皮を剥いて口にいれるとジューシーな果汁が口いっぱいに広がりました。

毎年忘れずに送ってくれる彼女と娘の深い友情に感謝しながらいただくことにします。

ますます娘同様奄美への思いが強く、元気なうちに必ずもう一度訪ねたい、

そう思ってる夫と私でした。
by mamarinn30 | 2008-02-23 18:43 | Comments(10)

絵手紙パート5


今回またまた下手な絵手紙にお付き合いを・

厨の隅に転がってたたまねぎに勢いよく伸びた新芽を見ていたら、地域格差のこの

不況、こちらにも好景気の芽が伸びて欲しい。

新たまねぎはスライスして食べて血液サーーラサラと行きたいね。

f0153475_1325280.jpg


ししゃもの会話

あのね今夜辺りpaparinnの酒の肴になりそうだよ。

きっとpaparinnおいしいって喜ぶと思うよ。

だから君と会話できるのは今のうち、えーーーーと何処まで話したっけ。

桜餅スーパーで見つけたmamarinn、食べるより描きたいなんて生意気言って。

これが一番良い出来だって・・・・・

f0153475_1334560.jpg


それとさ、ぼく達は寒-----い冷凍庫の中だけど暖かい部屋に入れて

もらってる君子ランはもう既に花芽に色がついてきてるぜ。

ついこの間までは葉っぱばかりだったのにさ。

f0153475_1341999.jpg


水仙と菜の花、春が近い。でも菜の花は染まるじゃなくて広がるの方が

言葉良いよな。mamarinnもっと言葉考えたほうが良いね・・・・・・・・・・。

f0153475_134616.jpg


ただいまーーーーー。

あーーー、paparinnが帰ってきたよ。

もはやこれまで。

じゃあ、また・・・・またはないのかさようなーーーら(ウルウルウル)
by mamarinn30 | 2008-02-20 13:54 | Comments(26)

甘酒作り

たまには主婦をやってることをご披露しないと・・・・・

余りの寒さにふと昔母が作ってくれた甘酒が欲しくなり

挑戦することに・・・・・・、

特別母から教わったこともない私の頼りはいつかTVである先生が話していた

簡単な方法。

それもうろ覚え、私のあたまのメモ帳が覚えていることを思い出し思い出しして

作ることに

確か御飯1ぱいに麹3ばい、そこへ65度のお湯を入れて混ぜて炊飯器の保温で

f0153475_7504943.jpg


f0153475_751294.jpg


f0153475_7511377.jpg



8時間ただひたすら待てば良い。そんな風だった様な・・・・・・只今4時調子よく行けば夜

中の12時には出来上がり・あーーーーー楽しみだなあ、

何時もは早寝の私も今夜ばかりは心配で・・・・・・・

うろ覚えはまあまあで出来上がりました。

味もグーグーで美味しかったです。

f0153475_7514928.jpg


f0153475_7521360.jpg


無人市で買った梅の花100円でした。

f0153475_7522933.jpg


クンシラン、こんなに蕾が膨らみました。

f0153475_7524157.jpg

by mamarinn30 | 2008-02-19 08:11 | Comments(12)

お堀端雪景色

夕べから降り続いていた雪が今朝は吹雪に変わりました。

予定では今日は大山の雪景色撮影でしたが、余りの荒天に断念、

先日の城周辺のお堀端の雪景色を撮影してきました。

止み間なく降り続く中、傘を差しての撮影見てくださいね。

この写真の奥に見えるのが天守閣です。

f0153475_18522697.jpg


何時もはこのお堀を遊覧の船が見えるのですが今日は大荒れで中止でした。

f0153475_18524794.jpg


お堀北側の旧武家屋敷です、このとおりに小泉八雲(ラフカデオハーン)の

旧居もあります。

f0153475_1855279.jpg


堀川沿いの大木も雪をかぶっています。隣の松は害虫駆除を目的のこもの上に念を入

れて、竹で二重に巻いてありました。

f0153475_18555410.jpg


f0153475_18562314.jpg


この辺りが堀川遊覧でメインの場所です。

f0153475_1857130.jpg


f0153475_18572780.jpg


おまけその1

今年ははくことないと思っていたいたこの長靴が今日は役立ちました。

f0153475_1924493.jpg


その2

餌台においてみたみりんが大好評で飛び立つときはメジロが酔っ払って

チドリ(足?)に変身し飛び立ったような・・・・そんな馬鹿な、(爆笑

f0153475_1931829.jpg

by mamarinn30 | 2008-02-17 19:39 | Comments(18)

雪とメジロ

今朝目覚めたら銀世界、びっくり

mamarinnに変わっておしゃべりさせてね。

のっけからウルトラCの演技ごらんいただいて恐縮です。

paparinnがヒヨドリ対策にこんな風にしてくれたけど今一なのよ

f0153475_19222016.jpg


餌を啄ばんでるとヒヨが来て追い立てるのよ。

mamarinnがこっち向いてといっても食べるのが忙しくて・・・・・・

f0153475_1928196.jpg


ごめんね、ついでだから斜めバックシャンも写してね。

f0153475_19481440.jpg


私を写そうと寒さの中頑張るmamarinnも気の毒だけど私も雪の中大変なのよ

f0153475_19311499.jpg


f0153475_19314136.jpg


あわてて餌の籠落としたらみかんは雪の中、

f0153475_19423732.jpg


あったよ、あったよ

なーーーんだ皮だけつまんないよーーーー

f0153475_1943727.jpg


f0153475_19432217.jpg


それにしてもこんなに降ってたんだ、食べるのに夢中で・・・・・・

f0153475_1955146.jpg

by mamarinn30 | 2008-02-16 20:01 | Comments(10)

花の郷2弾

昨日に続いて花の郷です。

私から私からと残った花たちが騒いでいます。

じゃんけんポン、あら私が一番ねとまずはチューリップのお出ましです。

f0153475_17271754.jpg


楚楚としたジャスミンは控えめに2番目に(右端は白のブーゲンビリアだったような)

f0153475_17363935.jpg


さあ次ぎは早い者勝ちよというとランにシクラメンが競争です。

f0153475_17293698.jpg


f0153475_17295134.jpg


私は何時と?残ってたチューリップ。

f0153475_1731952.jpg


珍しい色のゼラニューム、藪椿。

f0153475_17331978.jpg


f0153475_17333553.jpg


最後にビカクシダ(別名こうもりランを)。

f0153475_17352371.jpg


以上保護者(介助)つきの特派員便りでした。
by mamarinn30 | 2008-02-14 17:43 | Comments(15)

気ままに、気ままに。