今日の宍道湖の夕日

思いのほか綺麗に撮れました。見てくださいね。

f0153475_9553854.jpg


f0153475_9573460.jpg


久し振りにポカポカ陽気の今日、夕日撮影に絶好の日和と飛び出しました。

f0153475_9564621.jpg


湖面を真っ赤に染める夕日にうっとり。

f0153475_9582658.jpg


f0153475_9594325.jpg


湖面に沈んだ夕日を眺めていたら、お嫁さんが姑にいじめられ、辛抱しきれずに

宍道湖に身投げをした後に出来た嫁島伝説がふと頭に浮かんできました。

f0153475_1001271.jpg


対岸には宍道湖温泉で有名なホテルが立ち並んでいました。

f0153475_100355.jpg


そして空には飛行機雲を引く飛行機が飛んでいました。何処へ行くのか・・・・

f0153475_101837.jpg


シジミ舟と思ったのですがシジミは朝のはず

宍道湖に浮かぶ小船、網の手入れをしているのでしょうか?

f0153475_1015433.jpg


何時までも余韻に浸っていたい時間でした。

気がついたらたくさんいた人は既に散って、paparinnと二人でした。

久し振りに感動の瞬間にだんだんでした。

f0153475_10154469.jpg


みてごしなさったみなさん、だんだん、だんだんね。

↑は見てくださった皆様ありがとうです・・・・・だんだん。
by mamarinn30 | 2009-01-29 10:20 | Comments(18)

雪の中ようこそ

おい、今日はmamarinnが目覚めるの遅いよなーーーー

何時もは暗いうちからトントンとpaparinnのお弁当作っているのにね。

何かあったのかなーーーー。

いえいえそうでは有りません、

mamarinnは実家の婆ちゃんの様子を見に行って留守だったんだって。

そんなことを話していたのかな・・・・・

昨日mamarinnかえって来ました。

待ってたかのように、写せるかいとばかり、餌台の周りに

今まで姿を見せなかったひよどり、メジロが現れだしました。

待ってろよ、毒味をしてやるからな・・・・

f0153475_11294916.jpg


おーーーい大丈夫だぞと番で来てお前も食べろよと譲り合って。

f0153475_1130044.jpg


f0153475_11302879.jpg


まだまだだいじょうぶ、俺が見張っててやるから

f0153475_11314537.jpg


えっ、もういいのかい?

f0153475_1143177.jpg


じゃあ、何時も横取りされるひよどりへ残してやるか・・・・

と思っているとそこへヒヨがやってきて。

f0153475_1133530.jpg


おっ、ヒヨノやつうまいことつまんだぞ。

f0153475_11335532.jpg


今日はたらふく食べたなあ・・・・満足・・満足、メジロがいってましたとさ。

f0153475_65525100.jpg

by mamarinn30 | 2009-01-26 11:51 | Comments(16)

わさび漬け

何時も気の抜けたようなわさび漬けしか出来なかったmamarinnがとうとうやりました。

辛いもの好きのpaparinnをうならせたのです。

ツーーーンと来る山葵独特のにおい、辛さにこれはいけると言わせたのです。

ワーーイ、やったやったと子供のように嬉しくて・・・・・

コツは繊維をつぶすことだったのです。

毎晩酒の肴にニコニコのpaparinnです。

それではみなさま、写真を。

f0153475_1536524.jpg


ツーーンとくる匂い、辛さが伝わったでしょうか。

ご存知の方もあると思いますが作り方を・・・・・

1、綺麗に洗った葉山葵を手でちぎる

2、1を軽く塩もみをする

3、2をかな笊に広げ熱湯をかける

4、3をやけどに気をつけて絞る

5、4をフリーザー袋に入れて、棒状(すりこ木など)のもので叩いて繊維をつぶす

6、5に味付けをしてを密閉容器に入れて、早く食べたい人は冷凍庫へ1時間ほどいれ

て後は冷蔵庫で保管する。

翌日でも良いという人は最初から冷蔵庫で保管する。

7、途中、できてるかなといって直ぐフタをあけるのは厳禁です。

これでピリッと辛いわさび漬けが出来るはずですが・・・・・。
by mamarinn30 | 2009-01-22 19:40 | Comments(6)

だんだん・だんだん

幹線道路は砂埃が立ってるのに我が家の庭は雪の山です。

今朝友だちが電話をくれました。

雪が溶けたから畑へ行くけど野菜あると・・・・

ううーーーん、うちの座布団菜園、もう何もないよというと、

見てくださーーい。

届きましたよ産直野菜が・・・・

f0153475_15353098.jpg


paparinnと二人には充分すぎる野菜です。

みずみずしい大根は今夜風呂吹き大根に、

蕪は鯨の皮と味噌汁や、酢の物に。

白菜は大好きな鍋に・・・・・

有難うね。雪の中掘り出してくれたんだねと感謝です。

良いお友達を持って幸せなmamarinnです。
by mamarinn30 | 2009-01-19 15:35 | Comments(16)

冬将軍退散

1週間近く続いた雪模様も、一段落、今日は雲の間から薄日が差し込んでいます。

けさの空デーーース。

f0153475_9422742.jpg


雪に閉じ込められてる間に、保存食作りを・・・・

金山時味噌、ふきのとうみそ

f0153475_944129.jpg


烏賊の塩辛に、にんにくの醤油漬け(にんにくは以前に漬けてたものの写真です)

f0153475_9452834.jpg


コタツに当たってばかりいられないと、重い腰を上げて頑張りましたよ。
by mamarinn30 | 2009-01-16 09:48 | Comments(18)

雪に閉じ込められて

外は雪

坂の上の我が家、私の運転ではどうしようもできなくなりました。

コタツの守に徹しています。

パンを焼きましたといってもホームベーカリーをSettoするだけ、後はほっといても

ふんわりパンの出来上がりを待つのみ。

画材が乏しい中、絵手紙に今年初挑戦と思い

えーーーと何があったっけと辺りを見渡しても・・・・・・・?????

想像の世界で描くしかないと。

今年こそいい年にしてね麻生さんと牛がウインクしてますよーーーー(牛に見えるかな?)

f0153475_10234981.jpg


あっ、いかがあったっけ、いやあ夕べ、お刺身にしたなあ・・・

思い出しながら描くしかないと(ちょっとちがうみたいだけど)

千両もこの間庭で見たらこんな感じだったっけ。

f0153475_1026416.jpg


じゃあ、今日は全て頭で想像してと開き直りました。

f0153475_10271239.jpg


新年早々、皆様ごめんなさい。

絵手紙は見て描くもの、これはなんていうのでしょうね。

バーチャル絵手紙とでも言うのでしょうか・・・・・
by mamarinn30 | 2009-01-13 10:39 | Comments(14)

冬将軍きたる

NHKの大河ドラマがお姫様から武将へと変わったとたんに

遂にやってきました、冬将軍のお出ましです。

我が家の自慢の座布団菜園すっぽり雪の中です。

f0153475_119429.jpg


さざんかに積もった雪、南天の積もった雪、シャッターを切る前にどさっと

落ちてしまいました。

f0153475_11105318.jpg


山茶花の花びらが枝で雪を免れた土の上で。

f0153475_11115338.jpg


寒さの中一生懸命咲いてる山茶花をパチリ。

f0153475_1114580.jpg


一輪差しにさす前に雪の上でハイポーズ。

f0153475_11142488.jpg


小鳥の来るのを待ってる餌台もこのように雪に。

f0153475_11153111.jpg


こんな日はコタツに当たっておばあちゃんのとんと昔があったげなーーー

なんて昔話を聞くのには最高の日かも・・・・・・

f0153475_1117130.jpg


毎日、新聞に掲載の故郷の民話楽しみなんですよ。

桃タロウ、因幡の白兎などなど。

とおーーーーい日に母から聞いたっけ、今母さん、どうしてるかなあ。

懐かしいなーーーー。

あーーー、今年の初検査はまずまずでした。

それとpcが少しヤンチャを起こしかけていまして・・・・・・

少し休ませたらご機嫌治ったようです。
by mamarinn30 | 2009-01-11 11:23 | Comments(22)

2009年白鳥さんの優雅な舞い姿をたっぷりと・・・・

f0153475_11402641.jpg


f0153475_11405455.jpg


f0153475_11411148.jpg


先日のオシドリ観察の帰りに白鳥を見によりました。

いました、いました、ざっと数えて150羽、

f0153475_11454152.jpg


餌を啄ばむ姿、羽ばたきを見せる姿。

f0153475_11433895.jpg


f0153475_1144350.jpg


生涯を同じ相手と寄り添う姿など。

f0153475_1145238.jpg


飛行機よろしく編隊飛行。

f0153475_11463092.jpg


何時まで見ていても飽きないけど寒くてブルブル・・・・約1,5時間の撮影でした。

5~60枚撮った中で選びました。

f0153475_1443817.jpg


(paparinnのアドバイスがしっかり入っています、感謝(*^_^*)です。
by mamarinn30 | 2009-01-07 14:05 | Comments(21)

待ってましたーーー。

きましたよーーーー。来ました。

メジロが来ました。

年末から餌台にミカンを置いてカメラをセッテングして待ってました。

コタツに当たって本を読んでいたら外で小鳥の鳴き声がします。

障子をそっと開けるとメジロがミカンを啄ばんでいます。

それーーーチャンス。

f0153475_8305643.jpg



何度シャッターを切ってもうまくいかなくてやっと1枚撮れました。

メジロ独特の緑色が今一ですがお許しを・・・・・

そこへ、今度は俺のばんだというようにひよどりが来てメジロを追い払い

我が天下とばかり独り占めをしてしまいました。

f0153475_8334797.jpg


これから、次々と来てくれる事を期待しながら今朝も新しいみかんに

取り替えました。
by mamarinn30 | 2009-01-06 08:35 | Comments(15)

皆様あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末に頑張りすぎて少々ばて気味、漸く今日当たりしゃんとしました。

(paparinnのリクエストでmamarinn頑張っちゃいました)

f0153475_1941866.jpg


よって今年のブログ始めに日野川のオシドリを撮影に行って来ました。

新年早々たくさんのオシドリが迎えてくれました。ラッキーーーー!!

f0153475_19413333.jpg


オシドリは毎年相手を変えるって本当というほどむつまじく。

f0153475_19424161.jpg


なかなか観察小屋の限られた小さな小窓ではうまく写せませんでした。(腕の良し悪し

はそっちのけで)

f0153475_19434440.jpg


f0153475_19441350.jpg


f0153475_19444148.jpg


雀も仲間に入って遊んでいましたよ

f0153475_19465587.jpg


おまけ

セキレイ?が帰る時にお見送りしてくれました。

f0153475_19502855.jpg

by mamarinn30 | 2009-01-03 19:56 | Comments(12)

気ままに、気ままに。