風邪気味でコタツにて

2~3日前から体がだるーーい。

微熱がある、もしかして風邪?

今まで風邪は私とは無縁に近かったのにどうしたのかなあ。

用心に越したことはないとコタツへもぐりこむことに・・・・・

しかし一日中コタツのなかも飽きてきて。

またまた絵手紙に手を出すことに。

たんかん、第二弾が届きました、娘がつむいだ友、今度は彼からです。

ありがたやビタミンCの補給に感謝です。

蟹は冷凍庫で眠っていたのを今夜の鍋に、蟹がpaparinn、mamarinnバイバーーイと

名残りを惜しんでくれました。

f0153475_12331373.jpg


義妹の病気で施設暮らしを余儀なくしている母が作った梟の置物、若い時は人様の

着物を縫ってた手も思うように動かなくなってこんなのが出来ました。

母のぬくもりを感じてもらってきました。

水仙は雪の下で一生懸命頑張ってこんなに元気に咲いてくれました。

ブラジルへ行く前に娘が植えた記念の水仙です。

f0153475_123767.jpg


桜餅が店頭に並び始めました、一緒に春をいただきませんか。

そしてもう少し暖かくなったら近くの運動公園ウオーキングしたいなあと思うこのごろです。

f0153475_12405187.jpg

by mamarinn30 | 2009-02-26 12:42 | Comments(20)

新潟名物笹団子

今日も食べ物のお話で・・・・・

25年来の友だちからちょこっとお邪魔していいとメールが来ました。

何事と思いながらいいよとOKメールを送りました。

暫くしてきた彼女は、息子から送ってきたのよ、あなたに食べさせたくてと・・・・・

袋の中からは珍しい新潟の笹団子が顔を覗かせました。

可愛い俵型の団子とお結びのような三角団子・・・・・

早速写真を撮りました。

f0153475_933566.jpg


f0153475_9331988.jpg


笹団子は新潟のもち米を粉にして水で練って皮を作りその中にあんこを入れて作るとのこと。

蓬の匂いがして、笹の香りに包まれて素朴なお団子でした。

三角団子は黄な粉に味付けをしてまぶしてパクリ。

餡入り俵団子はお抹茶と一緒にいただきました。

f0153475_105227.jpg


f0153475_1055134.jpg


せっかく息子さんからのお団子を届けてくれたお友達に感謝です。

あらら、そこで涎を零してる甘党のあなたごめんなさいね。
by mamarinn30 | 2009-02-23 09:37 | Comments(14)

奄美からたんかん届く

夕方ピンポーーーーンとなるチャイム、宅急便でーすという。

何が届いたのかなあ・・・・わくわくして受け取ると、

やったーーー,やった。

1年ぶりのご対ーーー面、奄美からたんかんが届きました。

娘がつむいでくれた彼女から何時もの箱が届きました。

早くあけたい気持ちがはやるのを抑えてまずは写真に。

f0153475_8382361.jpg


次ぎは開けて・・・やあいらっしゃいとパチリ。

f0153475_8384317.jpg


その次は盛ってパチリ。

f0153475_839415.jpg


さあて、お口の中へ・・・・・

おっとと、皮むかなくっちゃ・・・・・

paparinnのも皮むいてっと・・・

f0153475_8393767.jpg


皮を剥く前からゴックンしてるmamarinn。

一皮剥くとジューシーな果汁がいっぱい、たまらない香り。

口にいれたとたん、あまーーい、おいしいーーーねと1個が2個、3個と手が伸びる。

暫くは奄美を話題にしながらビタミンcの補給に嬉しいmamarinnです。

皆様に実物も香りも届けられなくて残念です。ごめんなさいね。

”奄美より船に車に乗せられて甘き香りのたんかん届く”

M子ちゃん、お気遣い有難うね。
by mamarinn30 | 2009-02-21 08:43 | Comments(16)

気持ち落ち着かせて

先日の、薬云々から一転して今日はまたまた下手でいいを・・・・・

パンを焼きました、といってもホームベーカリーをSET後は待つばかり。

でもレーズンパンはちょいと手をかけて、

f0153475_10491379.jpg


お友だちがまたまた野菜をどっさり届けてくれました。

今日の出番は白蕪さん、ねぎはお店でゲットです。

f0153475_10511184.jpg


無人市の鷹の爪、mamarinnちへ連れて行ってと訴えて・・・・

f0153475_10524639.jpg


帰り際にレジ横に93才のおじいちゃんの手作りですと草履が売ってありました。

以前使ってたのが古くなったのと、そのお元気さに肖りたくて買いました。

f0153475_1055034.jpg


おじいちゃんのぬくもりが伝わってくる履き心地のいい草履です。
by mamarinn30 | 2009-02-18 10:58 | Comments(20)


先日院外薬局での帰り道、見知らぬおばあさんと少しだけ一緒に

歩くことになりました。

おばあさんは山ほど入った薬の袋を見せながら、こんなに薬を貰ってしまって・・・・

どうせ半分ほどは捨てるのにと事もなく話す。

良いさ、あなたは老人医療でちょっとしか払わないんだもんと・・・私(小声でね)

私は1回に泣く泣く諭吉さんを二人分も払って診てもらって薬飲んでるのよ・・・と。

お願い、飲まない薬なら貰わないで。

医者にかかれない人もいるって事わかってよといいたかった。

こんだけ、医療費が問題になってるのに能天気なおばあさん。

腹立たしさだけが残りました。

家に帰り庭を歩いていると

梅や水仙が、馬酔木の蕾が春の近いことを告げていました。

f0153475_10462115.jpg


f0153475_10471388.jpg


f0153475_10473426.jpg


ヒイラギ南天も見て見てと花芽を一杯つけています。

f0153475_10484236.jpg

by mamarinn30 | 2009-02-16 10:59 | Comments(18)

皆様、こんにちは。

黄色信号で停止したのが効を奏したのか赤色信号まで行かなくて

助かりました。

今日は温かい足湯のお話です。

ここ島根県にはたくさんの温泉があります。

近くには玉造、松江温泉、お隣鳥取県には三朝、皆生などありますね。

私の住む松江にもしんじこ温泉があります。そのしんじこ温泉に

足湯が出来たのはもう数年前です。

最初はただ足をつけるだけだったのが、今では更衣室、屋根もついて

雨の日でも楽しむことが出来るようになりました。

f0153475_6455716.jpg


今日はお天気もよく、ドライブを兼て行ってみました。

先客の家族連れ、おばちゃま二人の観光客、しもやけが・・・という

おじいちゃんと賑わっていました。

f0153475_6453564.jpg


私達も仲間に入れてと、足を入れるとお酒の燗ならぬるめが良いなんて

歌があるけど、少しぬる目のお湯に物足りなさを感じました。

が・・・・暫くするとじーーーんわりと芯から温もってきました。

足湯の真ん中にはお地蔵様がまつってあります。

f0153475_6462447.jpg


f0153475_6502527.jpg


こそっと家族連れの足をパチリ、あらあらpaparinnの足がちょっぴり・・・・

f0153475_6465198.jpg


mamarinnの足も・・・・気分悪くなったらごめんね。

f0153475_6472836.jpg


このおじぞうさまとは別に近くにお湯かけ地蔵が祀ってあります。

お地蔵様にお湯をかけ皆様の健康と幸せをお祈りしてきました。

f0153475_6495038.jpg


久し振りに気持ちの良い一日でした。
by mamarinn30 | 2009-02-13 07:56 | Comments(20)

お久し振りです

皆様、お久し振りです。

2009年、順調に走り出した体調でしたが、ここへ来てうすーーーく

黄色信号がチーーカチカしだしました。

赤色信号にならないうちに少したばこ(休み)したいと思います。

復活までそんなに時間はかからないと思います。

そのときまでシーユーアゲイン。
by mamarinn30 | 2009-02-03 06:47 | Comments(13)