paparinnの誕生日から丁度2週間後の今日mamarinnの誕生日です。

夕べ寝る前に明日覚えていてくれるかなーーーと思いつつお休みなさーーイ。

今朝、第1声はおはようバーバズデーだねと・・・・・ちょっとてれて。

有難う、覚えていてくれたのねと素直に嬉しかった。

paparinn、息子、そしてmamarinnと三人一週間違いの3月は忙しい。

そして直ぐ○○記念日が・・・・・・

だからまとめて○○記念日にお食事でも・・・・ということに。

朝早く、ブラジルの娘と孫からハッピイバーズデイの歌が届いた。

それもポルトガル語の、3歳の孫の一生懸命さが胸にしみた。

部屋の中のクンシラン

f0153475_11592155.jpg


庭に咲いた花、やっと芽を出した花。、山吹、アルストロメリア、かきつばた

イチハツ、キンセンカ、すずらん、アオキ、?ゆり、などなど。

f0153475_11594736.jpg


f0153475_120734.jpg


f0153475_1202327.jpg


f0153475_1205161.jpg


水仙に花にら、シュンラン、ムスカリ。

f0153475_12502247.jpg


f0153475_12514291.jpg


f0153475_12504454.jpg


f0153475_1211556.jpg


f0153475_12504284.jpg


f0153475_1215869.jpg


f0153475_122439.jpg


f0153475_12338.jpg


f0153475_1242079.jpg


f0153475_1244368.jpg


f0153475_12485085.jpg


今年は近くの公園、高校正門横の桜が既に満開。

良い時期に生まれたなあと両親に感謝です。
by mamarinn30 | 2009-03-30 13:00 | Comments(22)

お友だちが娘との同居による引越し、お友だちの不幸、私のリサイクル不能の身体検査など

身の回りがざわざわしていてなかなかUPできませんでした。

今日は久し振りの青空ですが風は冷たく寒いです。

今日はmamarinnちのミニミニ椿展開催です。

見てくださいね。

先ずは1番に咲いた侘び輔から。

f0153475_12213212.jpg


今年はことのほか花がいっぱい咲きました。

恥ずかしいといいつつポーズをとった双子です。

f0153475_12233051.jpg


お次ぎは綺麗なピンクの乙女椿、

f0153475_12243950.jpg


次ぎは30年前に挿し木で根付いた大木です。(今では3メートルくらいになりました)

f0153475_12282212.jpg


f0153475_12401962.jpg


1本の木に白、ピンク、赤と3種咲きます。

f0153475_1227719.jpg


f0153475_12272166.jpg


f0153475_12425411.jpg


もう1本晩生の椿はまだまだ蕾が硬いです

f0153475_12312283.jpg


一枝折って玄関に飾りました。

f0153475_1231293.jpg


侘び輔の落ち椿もなかなか良いでしょう?

f0153475_12372883.jpg


まだまだいっぱい蕾がついています。

この先暫くは目を楽しませてくれることでしょう。

f0153475_12385962.jpg


f0153475_12471548.jpg


お皿に浮かべた椿は食卓のアクセントに・・・・

f0153475_1258655.jpg

by mamarinn30 | 2009-03-26 12:49 | Comments(18)

何年も目にかゆみの花粉症に悩まされていたmamarinnでした。

ところが2~3年前から何ともなくなって完治したと思っていました。

それが今年もなんともなく安心していたのは1週間前までで今では目のかゆみどころか

鼻水は出るわ、くしゃみは出るわ、大変です。

テイッシュペーパーの箱が1日で空っぽです。

鼻の下は真っ赤になって・・・・外出は出来ません。

仕方ないので絵手紙でもとテイッシュの箱を片手に遊んでしまいました。

桜餅が食べてねというように・・・・

緑色の桜餅は御衣黄(ぎょいこう)という薄緑色の桜の花をイメージした桜餅です。

でもヤッパリ桜餅はピンクが美味しそうです。(味は変わりません)

カロリーを考えたらぱっくんとはいきません。少しで我慢でした。

f0153475_1551021.jpg


イチゴは今回ははずれ余り甘くなくがっかりでした。

桃の花は今日の陽気で書き終えるころにはほころび始めていましたよ。

なんだかほっとする色の花でした。

f0153475_15511823.jpg


paparinnがお友だちから魚を貰ってきました、冷凍庫で気持ちよく眠っていたらしく

眠い、眠いを連発していたので、もう春よ、そろそろ冬眠から目覚めてねと声かけしました。

菜の花は思いきって一輪だけ・・・・・でも難しかったなあ。

花粉症で気持ち今一の絵手紙、ブログねたもないし思いきって載せました。

f0153475_15513472.jpg

by mamarinn30 | 2009-03-19 16:13 | Comments(22)

手作りですよーーーー

奄美から再びたんかんが届きました。

彼のお父さんが丹精されて今年初めて実ったそうです。

甘い香りとともに温かさも一緒に届きました。

f0153475_13161089.jpg


f0153475_12573444.jpg


ビタミンcたっぷりでいただいてたのですが、たんかんマーマレードに挑戦しました。

横着物のmamarinnは皮をさっと湯がいてあく抜きをして、たんかんの実とともに

ジューサーにかけて(皮の形が残るくらいに少しだけね)

f0153475_1258960.jpg


後はお鍋でことこと砂糖を入れて煮るだけです。

f0153475_12583724.jpg


出来上がりです、パンにつけておひるにしましょうーーーと

f0153475_130715.jpg


こちらではひな祭りは1ヶ月遅れの4月3日です。

甘酒を造ると前回載せましたが、美味しく出来ました。

f0153475_12591760.jpg


これまた簡単、もち米のおかゆと米麹と60度くらいのお湯をあわせて

炊飯器の保温で8時間ほったらかしで出来上がり。

これでも手作りですよねーーーー。

と大きな声で言うのが恥ずかしいくらいです。

おっとともう一つ干し大根も良い具合に乾きました。

f0153475_130159.jpg


太陽の恵み一杯のビタミンDたっぷりの保存食ですよ。

(おまけ)

我が家の菖蒲の芽がこんなに大きくなりました。

f0153475_1325880.jpg


チューリップも芽吹いていますよ。

f0153475_133216.jpg


クリスマスローズ咲きました。

f0153475_1334461.jpg

by mamarinn30 | 2009-03-17 13:22 | Comments(6)

椿越しに見えた青空はスカッとさわやか、今日は良い天気になるよと心から口に出来ない

mamarinnです。

f0153475_142620.jpg


相次ぐ病の出現に落ち込むmamarinnを気遣うように

今朝キッチンへ行ったら目の前のカウンターにpaparinnが寄せ植えをしたクロッカスがさりげなくおい

てありました。

心憎い?気遣いにポロリもう一つポロリ。

f0153475_13361552.jpg


我が家の軒下を家賃も払わずに宿にしている雀がmamarinn何時までブログやすむのと聞きまし

た。

庭のお花も綺麗に咲き出したよ、そろそろ再開したら・・・・

そうだねと庭に下りてみると、クロッカス、木瓜(紅白)、馬酔木、白梅の満開

f0153475_13385789.jpg


f0153475_13391811.jpg


f0153475_13562760.jpg


f0153475_13402100.jpg


f0153475_1411401.jpg


椿の侘び輔もみんなみんな、春を満喫しています。

f0153475_1342477.jpg


f0153475_1343798.jpg


胸の痛みは時々続き落ち込んでいます。

なやんでいても仕方ないよね・・・・・Dr は今現在心配ないといってるんだから

プラス思考で行かなくっちゃと・・・・・

昨日はホワイトデー、この日を待たずしてバーゲンで見つけた赤いジャケットをpaparinnに

買ってもらったんだっけ、そしてオニキスのペンダント、メノウのイヤリング。

みんな出番を待ってるんだっけ。

f0153475_13434560.jpg


そして明日はpaparinnの誕生日、とびっきりの笑顔でお祝いしなくっちゃ。

paparinnの好きなお酒を用意して、お寿司に刺身そしてあれもこれもたっぷりと

もう良いよというまで食べてもらって。

ケーキはmamarinnにあわせてで小さいので許してね。

ヒマラヤユキノシタ、(これで正しかったかしら?)雪柳も少しずつ花をつけていました。

ジャケットに負けないくらい真っ赤ななおたふく南天が輝いています

f0153475_1491240.jpg


f0153475_13581979.jpg


f0153475_13455083.jpg


部屋のクンシランもこんなに花芽をつけました。

f0153475_14102645.jpg


最後にツワブキの葉っぱがこんなに大きく自己主張してましたよ。

f0153475_1403273.jpg


米麹を貰ったので今から甘酒を造ります。(炊飯器を使って簡単です)

8時間後が楽しみです。うまく出来ると良いなあ。
by mamarinn30 | 2009-03-15 18:27 | Comments(12)

私の心臓血管は?

バーゲンで安くなってたお花を買ってきました。喜んでいたのも束の間

f0153475_19221937.jpg


f0153475_19223616.jpg


らんと羽衣ジャスミンは花の郷で写したものです。

f0153475_19242273.jpg


f0153475_19343843.jpg

次ぎの写真は桂華(けいか)という珍しい花だそうです。

日本でも未だ限られたところでの栽培のようなお話でした。

f0153475_19264645.jpg


先日、左胸に違和感を感じて主治医からの紹介状を持って、総合病院の救急外来へ。

そこで先ず心電図をとると有無を言わせず、即入院となりました。

狭心症の疑いがあるというのです。

気楽に行った私は、晴天の霹靂に声も出ずただただびっくりでした。

翌日直ぐにカテーテル検査が始まりました。

mamarinnの細い?腕には手首からひじからとカテーテルが挿入されて心臓の血管が映し出されて

いきます。(血管が細いため痛くて大変でした)

これが私の心臓、初めて見ました。

先生いわく、思ってたより、血管大丈夫ねと・・・・・

涙がつるーーーつるーーーと流れました。

入院イコール長期と覚悟した私でしたが、今のところさして心配はないから明日退院良いですよと

僅か三日で無罪放免になりました・・・・ほっ。

今はよくても何時そうなるかは私のこれからの生活にかかかってるということです。

病のデパートのmamarinnこのさきどうなるんでしょう。

気をつけなくっちゃ・・・・・・。

私の帰りを待ってたようににはじめてのクリスマスローズが蕾を少し膨らませかけていました。

f0153475_19235858.jpg


花の郷のクリスマスローズは白い花を楚楚と咲かせていました。

f0153475_19314086.jpg


気の早いチューリップも太陽を浴びて誇らしげに咲いていました。

f0153475_19315991.jpg

by mamarinn30 | 2009-03-06 19:40 | Comments(14)

椿展

えーーーと何日ぶりにお日様の顔見たっけ。

暖かな日差しの中、9号線を西へ80分花の郷の椿展へ行ってきました。

f0153475_12182748.jpg


f0153475_1215145.jpg


会場へ入るなり大きな華やかな椿が目に飛び込んできました。
石鎚
f0153475_11454577.jpg


バレンタインデー
f0153475_11461290.jpg


シルバーレース
f0153475_11462884.jpg


大唐子
f0153475_11464237.jpg


玉之浦
f0153475_11471564.jpg


いわね絞り
f0153475_11473021.jpg


孔雀椿
f0153475_11474399.jpg


羽衣
f0153475_1148113.jpg


日の東
f0153475_11481647.jpg


次ぎの花は花より葉っぱにご注目、はっぱが金魚の尾びれのようになってます

この状態からもっとこの尾びれがしたまで行って裏側へつくのですが撮影に失敗しました。
f0153475_11483197.jpg


ブラックオパール
f0153475_11485537.jpg


式部わびすけ
f0153475_11494160.jpg


桃タロウ
f0153475_11495861.jpg


これもつばき?
f0153475_1216748.jpg


確か名前はルチエンシスだったかなあ

椿の接木の講習には大勢の人だかりでした。

f0153475_1214116.jpg


花と名前を一致させたつもりですが間違いにお気づきになられた方はお許しを。
by mamarinn30 | 2009-03-01 12:43 | Comments(19)

気ままに、気ままに。