筍掘り

先ずはドーーーーンと収穫の写真から。

f0153475_9572677.jpg


paparinnの仕事関係の方から筍を掘りにこらんかねと誘いが有りました。

毎年は既に湯がいて後は味付けして食べるだけにして手間いらずで

ありがたいいただきかたでした。(別の人)

「おーーいどうする」というpaparinnに勿論勿論いきますよと・・・・・

日焼け止めをたっぷり塗って、帽子にズボン、長靴、軍手と準備OKです。

くるまで20分、山主さんの家に到着、早速お茶会から始まります。

はやくほりたいよーーー。

はやる心そっちのけで話し込むpaparinnを目で促しながら

先ずは庭の花の写真をパチリ。

今を盛りの牡丹の花

f0153475_1055016.jpg


f0153475_106216.jpg


f0153475_10442393.jpg


これは?

f0153475_1064948.jpg


さあ山へ、何とくるまで三分殆ど道路沿いの山です。

40歩も歩くとあったーーー。あったーーー。筍が顔を覗かせています。

f0153475_10104224.jpg


f0153475_1011633.jpg


この竹林にたくさんあります

f0153475_1013484.jpg


先ずはpaparinnが1ほん、2本GETしました

f0153475_1041236.jpg


さすがpaparinnはうまく根っこつきを掘りました。

f0153475_10144747.jpg


掘り方を教えてもらってエイヤーーーッと。

f0153475_10292959.jpg


中にはこんなに大きな私の膝上まであるようなのも・・・・・

これは大きくなりすぎて掘らなかったけどもしかしてこの中にあの例の

かぐや姫がいたりして・・・・・・

そうだったら、あーーー残念なことをしましたよーーー。

僅か30分でこんなに収穫しました。

f0153475_1015534.jpg


f0153475_1037230.jpg


帰って早速家中の大鍋を出して湯がきました。

木の芽和え、味噌煮、てんぷら、筑前煮、筍御飯、わかめと一緒に酢の物、味噌汁。

当分筍メニューが続きそうです。

f0153475_10233315.jpg


連休初日さわやかな日の光りを浴びながら良い汗をかきました。
by mamarinn30 | 2009-04-30 10:46 | Comments(21)

世界砂像コンテスト

この間からpcの調子がおかしい。

イクラやってもログインできないのです。

頼みの先生は留守、暫く休むしか手がないなーーーー。

1週間ぶり漸く何とかなりましたのでこの間妹達といった鳥取砂丘での

世界砂像コンテストの模様をどうぞ。

砂丘のイベント広場には世界の有名砂像作家の作品が10点ドーーーンとありました。

10m四方に高さ6mの空間に一日8時間10日で世界の童話をテーマに繰り広げられた

コンテストでした。

いりぐちの世界砂像フエステバルの彫刻は日本の作家の作品です。

私があれこれ説明をするよりは先ずご覧ください。

先ず手始めにコンデジでパチリ・・・・

f0153475_1084215.jpg


よしよしレフでばっちりと思い、次々カシャカシャと良い音が響きます。

家に帰って写真にしてがっくり、何処でどうセッテングを間違えたのか出てきた写真は全て

モノクロでした。

平日にもかかわらず大勢の人でした。

f0153475_10373520.jpg


f0153475_10375195.jpg


f0153475_1017265.jpg


f0153475_10173121.jpg


作者の写真も有りましたよ

f0153475_10174397.jpg


f0153475_10175062.jpg


次ぎの2点はコンテストの優勝者の作品です。

オランダのマテインリガースさんのさまよえるオランダ船というそうです。

f0153475_10184413.jpg


f0153475_1019456.jpg


f0153475_10192536.jpg


日本人作家の作品がなくてにほんの童話がなかったのが少し淋しかったですが・・・・

まだまだ続きます

f0153475_10223299.jpg


f0153475_10225020.jpg


f0153475_10232686.jpg


f0153475_10234666.jpg


f0153475_10243384.jpg


次ぎの作品3点は世界的に有名な作家の合同作品、コンテストの対象外です。

f0153475_10254322.jpg


f0153475_10262021.jpg


f0153475_10264297.jpg


この彫刻が全て砂で出来ているなんて驚きでした。

ミニ砂像作りの体験コーナーもありましたが待ち人多く諦めました。

その代わり、梨の木を使ったペンたて作りコーナーで世界で一つだけの

マイペンたてを作りました、真ん中にはフイルムケースを入れて一輪ざしにも

なるんですよ。

f0153475_10314878.jpg


f0153475_1032477.jpg


いかがでしたか、砂の芸術、思わずオーーーーワンダフルでした。
by mamarinn30 | 2009-04-27 10:51 | Comments(20)

休日の会話

晩生の椿が咲きました。

f0153475_10435059.jpg


f0153475_1044951.jpg


f0153475_10442818.jpg


今日は最高の天気、庭の草取りをpaparinnとやることに・・・・・

どちらからともなく話は老後のことに。

ねえ、私が寝込んだらどうしよう?

paparinnいわく「任せよお前の面倒は自分が元気だったら見てやるよ」と。(*^_^*)

反対にpaparinnが寝込んだら果たして私に面倒が見られるんだろうか・・・・・。(~_~;)

私の母は現在94歳です。弟夫婦と一緒に住んでいましたが、義妹の病で

施設暮らし、何時何が起きるかわかりません。

病のデパートの私、心配です。

デパートは売るのが商売、バーゲンで売り出しをしてもなかなか買い手がつきません(苦笑い

まあ、普段から気をつけてくらすしかないねーーーーと。

そう、こういいながら庭の草は綺麗になりました。

ついでに花の植え替えもしようよと・・・・・・

f0153475_10312139.jpg


庭にはいろんな花が咲いています。

ギボシの芽吹き

f0153475_1034405.jpg


かきつばたと、菖蒲もこんなに大きくなりました。

f0153475_10353450.jpg


f0153475_1036412.jpg


はかにテンモントウ?、芝桜、八重の山吹、花にら、ドウダンつつじ

f0153475_10354880.jpg


f0153475_10361076.jpg


f0153475_10363998.jpg


f0153475_10372678.jpg


ピンクと白のはなみずき

f0153475_1040887.jpg


f0153475_10402039.jpg


梅の実もこんなに大きく(ピンボケでごめん)

f0153475_1039528.jpg


そして秋でもないのに紅葉した紅葉とチューリップ。

f0153475_10405178.jpg


f0153475_10411454.jpg


3時間後草取りと植え替えを終えて、コーヒータイム。

部屋の中ではグリーーーンネックレスが盛り上がってました。

f0153475_104747.jpg

by mamarinn30 | 2009-04-20 10:59 | Comments(19)

市長選、市議選たけなわ

松江城の桜、(以前に比べて桜の木が少なくなったような・・・・)

f0153475_1671266.jpg


今年最初の選挙が始まりました。

何時もは何処かの候補者の事務所から応援を頼まれるのですが今回はパス・・・・・

家で各候補者の声を聞いてます。

f0153475_1674142.jpg


どの候補者も合併による人数削減に四苦八苦している様子を訴えています。

私を出していただいたら○○します。必ず実現します・・・・本当かな?

どうだんつつじ

f0153475_1683386.jpg


シュンラン

f0153475_1685360.jpg


姫林檎

f0153475_169726.jpg


アルメリア

f0153475_1611298.jpg


ガザニア

f0153475_1611835.jpg


朝8時になるときっかり遊説が始まります、私の家は坂の上、ここまでは車が上がってきません。

かなりの票があるのに何故と思います。

下の県道で大声で訴えておけば聞こえるとでも思ってるのでしょうか。

知りあいも何人か立候補してます。

こんな時だけ親しそうに訪ねてきたり電話をよこします、げんきんです。

聞いているとお願いします、頑張りますだけがのこって・・・・・

何をお願いして何を頑張るのかが、伝わってきません。

1番身近な市長選、市議選、もっと何かを訴えて欲しい。

そうおもいながら庭で余りに夕日が綺麗だったのでパチリしました。

f0153475_16221148.jpg

by mamarinn30 | 2009-04-17 16:29 | Comments(16)

チューリップ祭り

今年も盛大に開かれました。チューリップ祭りです。

くるまで走ってると目の前に色とりどりのチューりップが飛び込んできました。

f0153475_11543225.jpg


f0153475_11545273.jpg


数十万本のお花畑です。

大勢の人です。

f0153475_11585143.jpg


f0153475_11552877.jpg


あっちこっちとカメラを向けてはパチリ、パチリとシャッターを切ります。

ねえ、ここにこんな珍しいのがといってはパチリ。

まるでダリアか牡丹の花かのようなものが・・・・・・

f0153475_11561450.jpg


f0153475_11563986.jpg


f0153475_1156548.jpg


f0153475_11571040.jpg


f0153475_11575459.jpg


f0153475_11581717.jpg


お二人写しましょうかという声にお願いとpaparinnと2ショット。

f0153475_1215856.jpg


ここ2~3年この時期は別荘暮らしでパスしてたこのお祭り

今年は存分に楽しみました。

1本50円でたくさんのチューリップを買ってきました。

f0153475_1275178.jpg


paparinnがいろいろ選んで掘っています。

f0153475_12182143.jpg


来年は我が家の庭で綺麗に咲いてくれることでしょう。

この間、ブラジルの孫が歌ってましたよ。

さいた、さいた、チューリップの花が・・・・・

f0153475_1213229.jpg


見せてやりたいなあ。

f0153475_1221971.jpg


帰り際あっ、あれはなに?

何と空中散歩のクレーンでした。

f0153475_123690.jpg

by mamarinn30 | 2009-04-13 12:27 | Comments(20)

花の三姉妹

クンシランが咲きました。

クンシラン三姉妹の会話です。

ねえねえ、最近婚活ってことばよく聞くけど知ってる?

うんうん知ってる結婚するための活動のことだってね。

真っ盛りのお姉さんに向かって末っ子が言いました。

姉ちゃん婚活やってそろそろ考えたら・・・・・・

真ん中の妹はジーーーと聞いていました。大きなお世話よといわんばかりに。

長女はもう満開、後は散るばかり。

f0153475_8565877.jpg


次女はもう少し頑張れそう、蕾があるからね。

f0153475_8572234.jpg


末っ子はまだまだ蕾、のんびりしています。

f0153475_8574227.jpg


本当はわかってないのよ、満開になったら直ぐ終わりが来ることを・・・・・

そんな中、今日長女の話がとんとん拍子にまとまってお嫁入り先が決まりました。

育ての親のpaparinn、mamarinnは安心したようなさびしそうな顔をしていました。

手塩にかけた娘(クンシラン)を手放すって淋しいですね。

でも嫁ぎ先で可愛がってもらって、何時までも元気で暮らすんだよと言い聞かせました。

思いがけず早く決まったはなしに長女は少々戸惑っていました。

おまけ

木蓮がこのところの暖かさでこんなに膨らみました

f0153475_975894.jpg

by mamarinn30 | 2009-04-11 09:09 | Comments(6)

土筆の家族

暖かい春日の中で見つけました。

土筆の家族です。

f0153475_12203427.jpg


お兄ちゃん、お姉ちゃん大きくなったねとママの声。

するとちびちゃんが私もーーーと言います。

f0153475_12211121.jpg


f0153475_12213523.jpg


ママはどの子にもみんなみんな元気に大きくなったねーーーと。

この間まで寒くて土の中でジーーーとしてた子供達、この陽気に誘われて

大きく背伸びをしたようです。

土筆誰の子スギナの子なーーんてね。

オオイヌフグリの仲間と

f0153475_12245472.jpg

by mamarinn30 | 2009-04-08 12:26 | Comments(20)

一足遅かった、満開の桜

さくら、さくら、弥生の空に、見渡す限りーーーーーー

今年の桜は早い早いと聞きながら、伸ばし伸ばしにしてしまい昨日見に

行ってきました。

f0153475_1694120.jpg


日本桜百選にも選ばれている木次(きすき)の土手。

f0153475_16111199.jpg


f0153475_16103217.jpg


2キロmに約800本の桜、桜のトンネル見事でしたが、既に色は褪せて散り始めていました。

f0153475_16112513.jpg


1週間伸ばしたのが間違いでした。

毎年一番綺麗な時を知ってる私達には少し残念でした。

朝早いにもかかわらず、場所取りのシートが敷かれていましたよ。

1時間後は青いシートで一杯でした。

f0153475_16105480.jpg


ロバ?も一緒に花見見物でした。

f0153475_1611230.jpg


f0153475_16145846.jpg


最後に頑張ってUPで何とか花をゲット。

f0153475_16122571.jpg


来年は綺麗な桜をおみせしますね・・・・・お楽しみに。
by mamarinn30 | 2009-04-06 16:30 | Comments(14)

ハッハハ、恥かいた、もう載せませんなんていいながらなきつくのはやはり下手な絵手紙でした。

スーパーで余りにも真ん丸く可愛いナスを見つけました。

てんぷらにでもしよかなと・・・・

菜の花の黄色は元気が出ますね、そして暖かい色、冬の白から鮮やかな黄色

頑張れそうです。

f0153475_9252338.jpg


桜、桜、今年の桜は早いですね。

椿は何時も筆で書くのに今回はペンで挑戦、何で書いても下手は下手・・・まあいいか。

f0153475_927145.jpg


絵手紙の整理してたら以前輪島の朝市でミニ草履を売ってたおばあちゃんを思い出して

描いたのがが出てきました。実物は3センチと小さいですよ。

冬の夜なべ仕事にすると笑顔で話してくれました。

手間のかかる本当に根のいる仕事のようでした。

f0153475_9325858.jpg


最後は空気の乾燥している昨今肌がパサパサ、(年のせいかも)

風呂上りに念入りにパッテング、効果あるかなあ・・・・・疑問です。

f0153475_9374616.jpg

by mamarinn30 | 2009-04-04 09:47 | Comments(10)

結婚記念日

アレは何時のこと?

随分古になりました。(何年になるかしら?わかっちゃいるけどいえねーーーー)

二人とも若かったなあ・・・・・。

何をしてても、何を作って食べても嬉しくて新鮮だったあのころ、懐かしいなあ。

今日は4月1日、新年度の始まりです。あちこちからおめでとうノ声が降ってきます。

いくらpaparinnでも忘れないでしょうと思っていたら、こんな可愛い花かごを

もって帰ってくれました。

f0153475_19144258.jpg


あーーーpaparinnの愛って重いなあ(冗談ですよ)

f0153475_1918992.jpg


花束はかれるけど、これなら上手に育てればといいながら・・・・・・

おまけにお友だちにいただいた出雲誉のお酒まで。

(これは元総理の竹下本店のお酒です)

f0153475_19231659.jpg


見てみて、ラベルにはウイッシュで有名なダイゴ君がポーズとってますよ。

f0153475_1916981.jpg


最後にもう1枚、Vサインしてるの見えますか。

f0153475_1917822.jpg


暫くこのまま眺めて、もう少し暖かくなったら大きな鉢に植え替えをして・・・・・・

paparinn、有難う。これからもよろしくね。!(^^)!
by mamarinn30 | 2009-04-01 19:23 | Comments(14)