お久し振りです。

ヘルペスの後遺症なかなかしつこくてしゃんとしません。

SOSで救急外来へ何度も飛び込んでいます。

そんな中、松江で12年に1度の船神事のお祭りがありました。

見物に行くつもりでしたが大事をとってpaparinnに写真撮影を頼んで留守番となりました。

昨日、心配されたお天気も曇り空ながら何とか持って、日本3大船神事のホーランエンヤが厳かに

始まりました。

paparinnの写真撮影による協力で皆様にご披露します。

paparinnいわく動いてるものに瞬間にピントをあわせるのは難しいと・・・・・・

松江の町を南北に分ける大橋川があります。

その川を出発点に5地域の船団が東出雲町のあだかや神社を目指して船渡御をする行事です。

ホラホラ皆様に聞こえませんか。勇壮な太鼓の音やホーランエンヤの掛け声が・・・・・

この船の見せ場は男の子の男役のけんがいと女役のさいふりという体一杯を使った見事な踊りで

す。

けんがいとさいふりの若者は確か10代と20代の若者のはずです、どの地域も頑張ったようですね。

先ずは今朝の新聞記事から

f0153475_9382837.jpg


f0153475_9384866.jpg


今年初めて設けられた県外観光客用の1090席の桟敷席はすっかり埋まり、大橋の上で

たくさんの人が見物したようです。

実物を見てない私がとやかく言うよりpaparinnの写真でお楽しみくださいね。

f0153475_12261113.jpg


f0153475_12153710.jpg


f0153475_123127.jpg


f0153475_12315164.jpg


f0153475_1219890.jpg


f0153475_12202916.jpg


f0153475_1221174.jpg


f0153475_12221060.jpg


鳥取から見物に来た義弟はビデオ、写真とがんばってたそうです。

私はビデオの動く映像をいながらにして見せてもらいました。

さすが動く映像は迫力があって感動でした。

写真はたくさん有りますが20日に中日祭、24日に還御祭と有ります。

それには私のヘルペスも治って行かれたら良いなあ。

お祭りを見たい方はおいでくださるとpaparinnが案内をするといってます。

その時の写真とまた載せますね。

私も渡御祭みたかったなあ、この次ぎは12年先元気で見られますようにと思っています。

今日はこれで・・・・
by mamarinn30 | 2009-05-17 12:40 | Comments(13)

皆様、ごめんなさい

ご訪問いただいた皆様へ。
二月下旬から胸の痛みガありいろいろ検査をしましたが検査の結果は心配なしでよろこんでいたところ、それが治まると同時に、今度は左肩甲骨の辺りに、痛みが走り出して、いろいろ検査してましたが一向にわからずでした。

痛いときにはそのつど痛み止めで対応して動いてましたがそれも効かなくなりました。
今日、以前にやったヘルペスの後遺症による神経を刺激すところからの痛みではということになりました。
生け花の剣山で押されてるような痛みが急に起きます。
今日から新たな薬が加わりました。
↓のいただいたコメントにお一人ずつお返事するのが本当ですが事情ご理解のうえでお許しくださいますようにお願いします。
しばらくお休みさせていただきます。
この次ぎお会いできる時にはなんじゃもんじゃの花をUP出来ると思います。
有難うございました。
by mamarinn30 | 2009-05-08 14:13 | Comments(11)

とっくり型花壇

paparinnが朝から庭の一角に何か作っています。

私の何を作ってるのの問いかけにうーーーん、待ってろよというばかり。

昼過ぎにおーーーいきてきてと呼びます。

行ってみてびっくり花壇用のスペースがなんと徳利型で出来上がってました。

ハッハッハと笑いながら少し早いけど、母の日のプレゼントだといいます。

私、母じゃないよと思いつつもキャッホーでした。

paparinnいわく、はじめはハート型の小さな花壇を作るつもりだったのが

労働後のビールを想像したりしているうちに呑み助根性が出て徳利型に

変身したとのことです。

ここに好きな花を植えれば良いジャンと・・・・・

なでしこの種をまきました。

ピンクのマーガレット、ブルーデージー、桔梗を隅っこに、アレもこれもここへ移植しよーーーと。

秋には色とりどりの花でうめつくしましょう・・・・

先ずは明日、園芸店へ行って最初に何を買って植えようかなあ。

f0153475_724356.jpg


f0153475_725553.jpg

by mamarinn30 | 2009-05-03 07:08 | Comments(7)

気ままに、気ままに。