ボデイメンテナンス。

お久し振りです。

皆様のところへご訪問できなくてごめんなさい。

実はボデイメンテナンスで毎日病院で検査でした。

今日は眼科、明日は歯科、次ぎは心電図、などなど落ち着く暇がありませんでした。

4日に総合的な結果が出るはずですが心配・・・・・

結果次第では胃カメラ、腸検査とあるかも知れなくて。

paparinnいわくだんだん下取り拒否、修理不可能になるねーーーと。(笑って

自ら分かってるだけに言葉もありません、

今日久し振りにスーパーでカレイを見つけました。

恒例の干しカレイ作りに挑戦しました。

好みの塩加減に出来るので毎年作って冷凍保存をします。

大きなカレイね。さあ腹開けに挑戦。paparinn出刃包丁砥いであるよね

f0153475_836978.jpg


今日は良い風、うまく出来そうです

一日半干して完成・・・・おいしそう。

f0153475_8362868.jpg


半分は野菜を頂いたお友達にプレゼント、喜んでくれるかな?

f0153475_8365365.jpg


f0153475_8371784.jpg


我家はラップにくるんで冷凍庫へ

f0153475_8373878.jpg


今夜は手作り干しカレイで晩御飯

f0153475_838637.jpg


友だちから
by mamarinn30 | 2010-01-30 09:04 | Comments(17)

庭で見つけた赤い色

赤い鳥小鳥なぜなぜ赤い・・・赤い実を食べた。

庭を歩いていてあちこちに赤い色を見っけ。

南天 (あちこちに6本ぐらい)

f0153475_9172255.jpg


万両 (万両も勝手に増えて困り物)

f0153475_9175436.jpg


千両 (庭の北と南に1本ずつ)

f0153475_9182212.jpg


椿の侘び輔に蕾発見

f0153475_9184969.jpg


おっとととボケが小さな花を

f0153475_9195693.jpg


さあ、今日も赤い色に元気を貰ってLETGOーーーー。

吊り鉢
by mamarinn30 | 2010-01-23 09:27 | Comments(15)

春の兆し

この間まで、なんともなかったクンシランがこんなに蕾をつけました。

まもなく朱色の花を咲かせると思います。

暖房の効いた部屋でちょっと過保護かな?

f0153475_732545.jpg


このほか月下美人(手前)の茎がグングン伸びて玄関の天井に届きそうになってます、

f0153475_7335298.jpg


切って良いのかどうして良いのかわかりません、ご存知の方教えてください。

More紅白の万両
by mamarinn30 | 2010-01-20 07:37 | Comments(14)

mamarinn冬眠から目覚め?

皆様ご挨拶が遅れました。

今年もmamarinnの一人遊びのブログよろしくお願いします。

新年早々、年末に急に発生したブラジル親子の台風の後始末にダウンして臨時ミニミニ冬眠からや

っと目覚めました。

それも夢の中で小さな天使がバーバ春が来たよと呼びかけたような・・・・・

目覚めると春は何処へ、北風小僧のいたずらの銀世界でした。

ダウンより、つかまり立ち、伝い歩き、一人歩きの2010年の始まりです。

まだまだ外へ出る元気なく、今年初の絵手紙に挑戦したもののやはり今年も下手でいいを

モットーにです。

肉厚の椎茸は素焼きでレモンをギューと一搾りさっぱりと美味しかったですよ。

白菜は友だちの差し入れ、雪をかぶって甘みを増し鍋、漬物にと引っ張りだこ。

f0153475_7303714.jpg


吊るし柿は少しだけ挑戦、太陽と北風に甘い甘い出来具合ににっこりと満足。

山陰でも故郷鳥取ほど雪の積らない?松江で長靴の出番、子どもみたいに

ちょこっと嬉しくて。

f0153475_7342792.jpg

by mamarinn30 | 2010-01-16 07:38 | Comments(22)

新年早くもダウン

昨年末に娘と孫を見送り、クリスマス、我家の正月、

は全て終わりと喜んだのも束の間、錯覚でした。お正月はこれから来るのでした。

久し振りに息子も東京から帰省、母さんの手料理を待ってます。

娘親子に手を取られ御節は作れないと諦め、県西部の地産地消のおせちを頼み

その中に息子の好きなものを入れるという手抜きでした。

回し者では有りませんがここの御節薄味で美味しいですよ、

f0153475_9402732.jpg


f0153475_9404415.jpg


それでも喜んでくれて、何時もの帰省よりゆっくりして3日に米子空港より帰って行きました。

家に着くなり、体力の限界に来ていた私はダウンしてしまいました。

コタツに入るなりpaparinnごめんなさいもう駄目・・・・・と吸い込まれるように

眠りについたのでした。

何もかも放り投げて眠りたい。

この2週間睡眠時間は4,5~5時間くらいです。(普段しないプラスrの仕事が増えきつかったですよ

ーーー)

今朝は少ししゃんとしたような・・・・    でもまだねむーーーい。

もう少ししたらまた、皆様のところへ訪問したいと思っています。

長いことご無沙汰をして申し訳有りません。

今年も拙いブログへのお付き合いよろしくお願いします。

かわいい置き土産

f0153475_9433858.jpg

by mamarinn30 | 2010-01-05 10:12 | Comments(23)