梅雨の晴れ間に蓮の花

夕べNHKのローカル版で言ってた、荒神谷の大賀蓮の花が咲き始めていると・・・

この間まで梅雨とは思えぬ良い天気だったのに、昨日から予報は雨マークばかり。

今朝、早く目覚めたpaparinnとmamarinn、小雨の中に薄い日差しを感じて

西へ30分蓮の花を見るためのドライブへGOーーーーー。

去年は7月に行ったのに今年は早いねと言いながら8時前に到着。

私達以外に早起きさんかなりいてあちこちで写真パチリパチリ・・・・・

paparinn、mamarinnも急遽カメラマンに変身。

近影、遠影、蕾、いろいろパチリでした。

先ずは蓮畑(池)全体でお出迎え

f0153475_140443.jpg


生まれたてよと双子の蕾

f0153475_1424720.jpg


まもなく開きますよとにっこり

f0153475_1441117.jpg


双子の蕾がこんにちわと明るくさわやかに、

f0153475_1454959.jpg


雨の水滴がころりと真ん中に

f0153475_146548.jpg


蜂さん、蜜美味しいですか?mamarinnにはケーキに見えて・・・ゴックン。

f0153475_148536.jpg


あらーーーmamarinnまで写して(恥ずかしいよ。デブッチョさん)

f0153475_1491556.jpg


お花にアクセント、白いリボンが・・・

f0153475_1494269.jpg


あらら、私もモデルヨと???虫(?)このあたりではチョンギーースというとpaparinn。

f0153475_14102956.jpg


paparinnに呼ばれて振り向くと・・・・・

f0153475_1420166.jpg


もっとたくさん咲いて太陽サンサンのときにもう一度来たいなあ・・・・ねえpaparinn。
by mamarinn30 | 2010-06-27 15:26 | Comments(15)

Paparinnの本職以外の顔紹介しますね。

先日は漁師。↓のブログ見てね。

そして昨日、今日は年に一度の庭師さんです。

先ずは庭木から大鋏でチョキンチョッキン、時々脚立を使ってあがったり下りたり、

周りとのバランスを取りながら

剪定前

f0153475_1741817.jpg


f0153475_175663.jpg


f0153475_20212349.jpg


この椎の大木が手がかかるんですよ

f0153475_179252.jpg


たいした木はないけど植えたとき小さかったのが年月とともに育ち

剪定後

f0153475_1765595.jpg


f0153475_177465.jpg


f0153475_1711445.jpg


f0153475_1859262.jpg


あれれ、生垣の刈り込み後を忘れちゃってるわ。

急いで撮ってきますね。

f0153475_12115528.jpg


余り暑くなく曇っていたので仕事はしやすかったかな。

隣の木が邪魔をしてあまりよく見えないけど綺麗になりました。

切った枝やはっぱの始末はmamarinnもお手伝い、45リットルのゴミ袋に17個

でした。

後木の下に咲いている花が終わったら椿、山茶花、そして夏の百日紅ともう少し

頑張ってねpaparinn。

毎年今年こそはは本職さんに頼もうねと言いながらまた今年も素人剪定が終わりました。

paparinnお疲れ様、さあ冷たいビールでのどを潤して・・・・・と。



つりはお刺身が美味しくて飲みすぎ、

本日は働きすぎてのどが渇いたといっては飲みすぎ。

先日のドッグで特に異常無しと言われたのを良いことに・・・・・・

先生に今のところ悪いところないけど休肝日作ったほうが良いねって、言われたと

言ってたのに。

More花菖蒲のその後
by mamarinn30 | 2010-06-22 13:37 | Comments(24)

paparinnありがとう

病みあがりの体に富山往復が堪えたのかミニミニダウン、本ダウンになる前にちょこっとお休みを

頂いてました。

みなさーーん、見て・・・見て・・・見てね。

今回のmamarinnのブログネタ探しのSOSにpaparinnがみごとこたえてくれました。

日本海上での船釣りでこの釣果です。

f0153475_12173121.jpg


今回はご近所は入院や留守、お友だちは旅行、この量どうしたもんかなあ。

paparinnの仕事関係者に、mamarinnのお友だちにと差し上げたけど・・・・・・・

f0153475_12183887.jpg


mamarinnにコメントを下さる皆様と一緒に食べたいなあ・・・・・とぼんやり。

とりあえずしご(調理することの方言)するかと捌いても捌いても減らない魚。

f0153475_12194016.jpg


f0153475_12201041.jpg


急ぎ冷凍庫にスペースを作り先ずは冷凍へと思いつつビールにお酒の肴に

Paparinnが待っている刺身を作る。(写真を写す暇なし)

うーーー、うまいなあ、最高最高と数匹がPaparinnの胃袋へ消えた。

暫くお魚定食ねと我家の夕食献立決定・・・・・・

今夜も御刺身になるオオアジとメバルが大皿で待っている。

f0153475_12205486.jpg


皆さんが近ければマイはし、マイサラを、もってきてね、一緒に楽しみましょうよとさそいたい。

大皿のお刺身大分食べてからあッ写真と慌ててカメラ、もっと綺麗に並んでたのよ。

f0153475_1832195.jpg


酔っ払ってしまったら布団と部屋だけはあるからね。

あーーー嬉しいけど過ぎたるは及ばざるが如しかな。
     

More今年の花は?
by mamarinn30 | 2010-06-18 13:21 | Comments(18)

ひゃーーーー助けてーーーー。

落ちるしかなかった鈍くさいmamarinn物語です。

この間椅子に乗って高いところ掃除してたんよ・

椅子が小さな丸椅子だってことは知ってたのに、安定も悪いだろう・・・

でもこれくらいだいじょうぶ?・・・・・・と手を伸ばした途端椅子がグラリ。

バランスを崩して転んでしまいました。尾てい骨を思い切り打っちゃった。

いてててーーーーー目から星がキラキラト・・・・・

立てないよーーー。歩けないよ・・・・・。どうしよう暫く涙ポロポロでうずくまってました。

今日はpaparinnにSOSが届きません。

どのくらい時間がたったかな?

paparinnが帰ってきて事情を話せば年を考えてやれよな・・・・と

一晩様子を見ることにしてねたものの痛くて朝まで起きてる始末だったのでした。

翌日、かかりつけの病院へ、早速レントゲンです。

幸いなことに骨にひび、骨折はなっかたんよ。

でも痛い、歩くのはそう苦にならないけどたったり座ったりはあ、痛い、あ、いたと・・・・・

Drいわく、そこ(尾てい骨)はどうしようもないよ、痛み止めを飲むかシップをはるかと

日にち薬だといわれたよーーーーん。

まあ、3週間もすれば良くなるとおもうから、なるべく安静にだって。

ここ数日夜中の激痛に痛み止めの出番が多いこと。

まだまだ若いと思っていた体とっくに衰えていたんですね。

paparinnの年を考えてが身にしみました。

今朝から少しの時間だけ椅子に座れるようになりました。

もう少ししたら、皆様のところへ訪問させていただきます。

あーーー恥ずかしいmamarinnどじ報告でした。

More花たち
by mamarinn30 | 2010-06-04 10:50 | Comments(20)

気ままに、気ままに。