mamarinnの一日

f0153475_15303198.jpg


あ~~~~~~、目が覚めたと時計を見ると4時半。

もう寝られないなーーーーとごそごそ。

やがてpaparinnもおきてきてごそごそ。

ジジリン、ババリンの一日が始まります。

Paparinnは涼しいうちにと庭の草取りを暫く、mamarinnはまず洗濯機をセット。

炊飯器のスイッチをON、炊き上がるまでに弁当のおかずつくりや、座布団菜園の

野菜の収穫。(これが今朝の収穫です)。

f0153475_15192162.jpg


一段落するとpaparinnのパン食、mamarinnのゴハン朝食の用意です。

7時までに一応のことは全て終了。

7時半からのゲゲゲの女房を見てからPaparinnは仕事へ、行ってらっしゃいと

手を振る。

さあ、mamarinnの自由時間です。寝転がろうがテレビを見ようがやりたい放題。

掃除は一日おきに掃除機をかける、これが結構大変よ。

涼しいうちに、献立を考えて出来る範囲はしてしまう、野菜を湯がいたり、魚の下準備など。

時には繕い物も・・・・そして9時半ごろにはコーヒータイム。

美味しいコーヒーを入れてお気に入りのカップで飲む至福の一時。

f0153475_15183690.jpg


朝が早いのと、暑さへの抵抗力のなさが眠気を誘う。

少し横になると、ぴんぽ^^^んとお客様だったり、有無を言わせぬ電話の呼び出し音が・・・・

あのう、何々様のお宅で、調子にのって答えていると奥様ですかとくる・・・

いいえ、母は留守です私娘です、失礼ときる。

そんなこんなで午前中は瞬く間に過ぎていく。

昼ごはんはpaparinnの弁当のおかずの残りでさーーーらさらとすます。

さあここからmamarinnお得意の昼寝です。三食昼寝つき(古いわねーーーー。

家中網戸にしておくと何処からとも入る心地よい風にすやすや^^^^^^

paparinn6時半には帰宅、結婚以来?十年、帰宅すると庭を一巡り直ぐ晩酌で御飯が・・・・習慣。

さあ、夕飯の準備にかかりましょう。

今夜は何にしようかなあ・・・・

昨日は鰻をしっかり食べて夏ばて防止。

私はあっさりと冷奴、酢の物、焼きなす、サラダが良いなあ。

paparinnに酒の肴にシシャモを焼いて、ソウだ冷凍庫から鯵を出して煮付けておわり。

百日紅、女郎花、風船かずらが咲きました

f0153475_15272064.jpg


f0153475_15273923.jpg


f0153475_1528541.jpg


白い桔梗も、

f0153475_15292845.jpg


ブライダルベールも

f0153475_1532096.jpg


More庭の花
by mamarinn30 | 2010-07-27 15:36 | Comments(15)

父の法要

梅雨明けを前に少々ダウン気味のmamarinnでした。

先日父の十七回忌の法要をしました。

6年間寝たきりで何回呼び出しを受けて飛んでいったか・・・・・・

周りからはmamarinn、お父さん似ねと小さい時から言われ続け写真を見ると

満月が二個並んでるようなそんな父がどこか嫌でした。

ところが今回の法事はなぜかその父がいとおしくていとおしくて思い出しては

涙が溢れるのでした。

6年間どんな思いで寝ていたのかと・・・・・・・

f0153475_13475329.jpg


お父ちゃんとの海の思い出、持病のリウマチで疼いて子どものように泣いていた父。

何故だろう?弟が少しずつ父に似てきて姿がダブったからか・・・・・・

暑い中ようきたなあ・・・すまんかったなあと・・・・父の声が聞こえたような・・・・・

無事終わった夜ぐっすりそして翌日は母を施設へ訪ねて、母のまた来てね、本当だよ。何時何時?と

強く握った母の手を解いてなき笑顔を残し車に乗りかえりました。涙であたりの景色が

霞んだのは言うまでもありませんでした。

Moreつばめ
by mamarinn30 | 2010-07-23 14:00 | Comments(12)

毎日雨で除湿機フル回転

梅雨とはいえ毎日の雨にうんざりです。

除湿機をSETしても数時間で満杯、何処にこんなに水分があるかしらと・・・・・・

夕べ夜中は豪雨目が覚めて暫く寝れなくてTVつけたらサッカーの決勝戦してるじゃないですか。

俄サッカーフアンだけど気になって・・・・・・

両チームともいい試合しましたね。

蛸の占いが全試合当たったと大騒ぎしてましたね。

降り続く雨の中何処へも行かず急に思い出したように絵手紙に挑戦。

f0153475_1425591.jpg


焼きアスパラにしてサラダ美味しいですね、

f0153475_14253475.jpg


小さな真っ白い蕪味噌汁にして食べました甘くて美味しかったわ

f0153475_1426239.jpg


バナナが一本、いや二本ありました、遠い南の空の下・・・・・

f0153475_14261556.jpg


数年前の笹巻き湯がいてるうちにセミヌードに慌てて引き上げて服を着せなおしたっけ

トマトはpaparinnのこぶし大、育ちましたよ。

f0153475_14284319.jpg


あ~~~何ヶ月ぶりに描いたかしら・・・・・

下手で良い、下手が良いを思い描いて本当に下手が良いになりました。
by mamarinn30 | 2010-07-12 14:43 | Comments(19)

収穫前

私が幼いころ食べたような青臭いトマト独特のにおいのトマトが実りました。

f0153475_853192.jpg


○かじりで食べるとジューと果汁?がでて一緒に食べてた近くの人にかかったりしてね。

子どものころ畑の真ん中で太陽で熱くなったトマトかじった思い出なつかしいなあ。

いまは冷たいトマトに慣れてしまって・・・

あらら、気がつかぬ間に胡瓜も食べごろに・・

f0153475_8541928.jpg


ミニトマトも鈴なりです。

f0153475_855825.jpg


More珍しい
by mamarinn30 | 2010-07-08 08:58 | Comments(15)

夢をみたけど・・・・・

このところいろんなことが気になって寝不足気味でした。

今日、横着ソフアー(?)に寝そべってると何時しかうとうとしていました。

f0153475_15304859.jpg


そこへ夢を見てブログの人たちが次々現れて・・・・・

知ってる人、知らない人、あった人、そうでない人、

一生懸命手振り、身振りで何かを話してるけど要領を得ない。

何かの拍子に目は覚めたけど夢の中身は霞がかかったようにボーーーとしてはっきりしない。

今何時・・・・・時間が中途半端だなあ、簡単に出来る保存食に挑戦。(paparinnの弁当用)

お友だちに貰った笹巻きをパチリ、(今は写真で我慢)明日の朝頂こう。

蕗でキャラブキ、新ショウガで甘酢漬け(おすし屋さんで言うところのガリ)

金山時味噌を作った。

f0153475_15323090.jpg


f0153475_15311838.jpg


ついでに庭の花を写したこの間UPした花も有ります(しつこいね)

桔梗の兄弟が増えました。

f0153475_15332935.jpg


がく紫陽花も咲き百合も華やかに咲きました。

f0153475_15345121.jpg


f0153475_15352996.jpg


アルストロメリア、もじずり(ねじばな)、風船かずら、(小さな花が見えますよ)

ねじ花は何回挑戦してもぼけぼけでパスします。

f0153475_15445081.jpg


f0153475_15451991.jpg


最後は一輪だけ咲いたオーシャンブルーの自己主張姿とはにかみ姿を見てくださいと・・・・・

f0153475_1540492.jpg


f0153475_15411223.jpg

by mamarinn30 | 2010-07-05 15:49 | Comments(17)



知人の婆ちゃんが糖尿病で入院した。

そこの若い奥さんと話す機会を得た。(内容は随分省略)

お互いお隣同士困った時の安全パイを持とうよといったらこう返った。

自分の家のことは誰にも頼らずにやりたいから、冷たいようだけどよう請合わない。

意外な返事に困惑した。

そうね、おたがいそうしましょうと・・・・・・そして出来なかったらその時断ればいいのにと

思ってた私はがっくり、

小さい時から困った人には手を貸す、そうしてきた母を見て育った。(出来ることのみ)

今はそんな親切通用しなくなったのか・・・・・・

友達に話したら、今の時代そんなもんよといわれた。

淋しい世の中になりましたね。

遠くの親類より近くの他人なんて言葉は通用しなくなったのかあ。

ぼんやり庭で見つけた花を写したけど、心は何処へ・・・・・

f0153475_1565125.jpg


f0153475_1571521.jpg


f0153475_1573337.jpg


f0153475_1575056.jpg

by mamarinn30 | 2010-07-01 15:16 | Comments(16)