ままごと遊び

毎日暑い、暑い、を連発・・・いよいよネタが切れました。絵手紙の葉書も切れてしまって・・・・

イクラ暑い、といっても涼しくならないのは分かっているのに・・・・・・

mamarinnのままごと遊びです。。

冷蔵庫の中から作り置きの飲み物を取り出し各種注いで見ました。

どれが美味しいかな。

どれがどれか分かりますか

f0153475_11581.jpg


グリーーンテイ・・   バラジュース・・  梅ジュース

コーヒー・・  紫蘇ジュース・・

飲みたいけどみんなみんな汗の元。

このほかに、かりん酒、ブルーベリー酒、ビワ酒、プラム酒・・・・・・・・

アルコールの飲める人は楽しいだろうなあ。

mamarinn、写真にとって楽しんだだけでした。

おーーーーい

Aさん、Bさん、C,D、Eさんきませんかーーーー。

お友だちに電話したけどお孫さんの宿題の手伝いとか・・・・・夏ばてとか・・憎いねこの猛暑(~_~;)
by mamarinn30 | 2010-08-30 11:13 | Comments(18)

marriさん処の夏祭りの帰り、国民休暇村帝釈峡というところへ泊まりました。

夏休みということも会って子供づれ、学生さんの合宿で賑わっていました、。

夕食はバイキング、私には目の毒、でもいいかーーーーと普段より

少し多めに好みの料理をパクパクパクとやっちゃいました。

paparinnと散歩中見つけた小さい秋、まだ青い落ちたくりのみ、

f0153475_19195131.jpg


木には大豊作の実が鈴なり

f0153475_19212136.jpg


葛の花

f0153475_19221268.jpg


早々と紅葉を始めた紅葉、

f0153475_19231634.jpg


列車のスイッチバックで有名な出雲坂根の駅で延命水をゴックン

f0153475_19431644.jpg


近くの神龍湖でpaparinnとパチリ、ちょこっと見つめたらさらりと流してね。

f0153475_19434712.jpg


外は猛暑私達????かな。

More庭の花
by mamarinn30 | 2010-08-26 20:00 | Comments(14)

むか^^^し私が生まれて育ったところは・・・・・の歌がはやりましたね。

そう、私(ピュアフレンズ)が生まれて育ったところはH7・8・9にかの地で一人の女性が始めた

カラオケ喫茶に来て下さるお客様への感謝の気持ちが第一歩でしたと聞きました。

毎年毎年スタッフさんの力を借りながら今年は15回目となりました。

節目の15年祭です、何時もより気合が入りますとも・・・・・

f0153475_1031483.jpg


さあ、今日一日をお客様のため、自分のためにがんばるぞと・・・・・・

不肖mamarinnがpaparinnとともに今年も楽しませてもらってきました。

拙いレポートのはじまりーーー、はじまり・・・・・・

開幕10時に間に合うように出発した二人が到着したのはタイミングよく10時前でした。

和太鼓の音が力強く聞こえます、のんきな二人は最後の練習ねと外で待っていて

音が止むのと同時に入室すれば和太鼓は本番を終えて最後の礼でした・・・・・あちゃーーー。

歌に入る前にステキな方の紹介です。

毎年欠かさずに来て下さる91歳の佐藤さん、そして出番のあるむすめさん、大きな拍手です。

f0153475_10175364.jpg


さあ、marisannの挨拶も鶴と亀の歌は景気づけの歌詞をピユアフレンズ風に

アレンジし歌い上げました。

長いことおつかれさま、ゆっくり休んでね。掲載が良かったら知らせてね

緊張のトップバッターは偲び川を100名余の視線を浴びて堂々と・・・さすがと感心。

次々進みさあ、お母様の前で歌うAさんのゆきわり草、舞台と客席とで交わす目と目は

何を語ったのでしょうね

太鼓姿を着替えるまもなく竜馬の挿入歌を歌う人

f0153475_10254662.jpg


15回パーフエクト出場のHさん歌もお上手、衣装は夏らしく楚楚と浴衣で。

f0153475_10234483.jpg


続く演歌みち、燧灘などは玄人顔負けの熱唱・・・・酔いしびれそうです。

ハハハ待ってました、三味線旅がらすは三味の変わりにシャベル三味線・・あららもう一人増えまし

た。賑やかな舞台と会場でした。(よーーー芸達者と声が飛ぶ)

歌より良いよとママ特有の毒舌が飛ぶ)

f0153475_11271133.jpg


どの歌にも、うーーーんうまい、素人とは思えないよ、とか練習と思って気楽にとママの優しい一言が

声を伸びやかに出させる・・さすがママね。

次ぎはテーブルごとの歌合戦、懐メロ、童謡など昔の乙女や少年が歌う

paparinnもどこかに居るはず、

f0153475_11274364.jpg
f0153475_1128856.jpg

f0153475_1142335.jpg


笑ったよ、涙も出たよ、とそこへ河内男節の音楽とともにお昼が・・・・・

f0153475_1131731.jpg


お昼を頂きながら午後の部の””寿””の踊り舞い手はママいわく店の松山恵子ちゃん(奄美出身)

f0153475_1136676.jpg


歌は勿論ママさんよ、うまい、うまい。聞きほれました。

このあたりで会場の様子を

f0153475_1850731.jpg


f0153475_18504170.jpg


おやおやこの方どなただったっけ・・・・・????

f0153475_11343131.jpg


快縁隊と銘打つヂュエット

その1

私の聞き間違いでなかったらふりんそう・・・二輪草のまちがい?(ふりんそうここだけよ)

f0153475_17374279.jpg


その2

麦畑、これは我を忘れないと出来ないかもね。ベストカップルになりました

    爆笑、爆笑、さすが役者でしたね

f0153475_17383196.jpg


その3、きぬの雨、傘の中の二人あやしーーーいぞ。

f0153475_17403346.jpg


去年は旅ガラス、今年は着流しと何でもござれのGさん

f0153475_1743291.jpg


Mさん今度はしっとりと歌い上げあの麦畑のおよね役のMさん・・・・うっそーーーー。

舞台を独り占めにして飛んだりはねたりのHさん・・・若いねーーー

f0153475_1750231.jpg


みなさん、ちょっと体を動かしましょうと平均年齢62歳の指導者のもとオイチニオイチニト一呼吸

ママ振り付けの銭太鼓、相のては元気印のママさんが入れる。

f0153475_1751133.jpg


中略

おてもやーーーんあんたこのごろ・・・・

f0153475_18483486.jpg


あらあら勇気アルお方が腹踊りで参加です、会場爆笑抱腹絶倒でした。

f0153475_19455526.jpg


モデルさんとこれ以上ないという顔を書いた人たち、役割はそうぞうしてね

f0153475_1452425.jpg


男の旅路のSさん、お前背負えば軽すぎる・・・・泣かせるねーーーー。

男歌、女歌、どなたもこの日のために練習に余念がなかったのではと思うほど

本職の歌い手さん、顔まけでした。

Kちゃんは芭蕉布に挑戦、何と難しい歌を事もなく、堂々と(舞台度胸満点ね)

f0153475_18584297.jpg


安芸灘の風を熱唱のTさん、みんな俺の歌を聴けとばかりにムードたっぷりに歌い上げる。

f0153475_1921043.jpg


今大会のヤングユミちゃんの放かされては良かったなーーーー。

聞きほれて写真忘れてしもうた・・・・ごめんね。

朝から6時間司会を務めたママさん初め参加者全員が輪になって手を繋ぎ最後の歌、今日の日を

有難う、また会う日までを熱唱、来年の再会を約束してお開き・・・お疲れ様でした。

marriさん、ゴメンナサイ拙い会場リポートで、mamarinn精一杯です。

More直ぐ消えますよ(明日の朝
by mamarinn30 | 2010-08-24 19:51 | Comments(22)

10日ぐらい前から右乳房の周りに赤い湿疹がぶつぶつと・・・・

一瞬、去年の帯状疱疹が頭を掠めました。

でもまったくかゆみも痛みもない。そこで帯状疱疹の疑いは消えたそれに免疫もあるしね。

良くも悪くもならず何日か様子を見ることに・・・・・

すると新しい湿疹がまた、近く医院も盆休みに入る、何か分からないけど不安になって来ました。

意を決して近くの皮膚科へGOー

mamarinnさーんと呼ばれて診察室へ、どうしましたというDrにパッとTシャツを持ち上げ

こんなことにというとDr、

mamarinnの白い肌???にまるで模様を書いたみたいになってる処を一目見ると

あーーあせもだねという。

びっくりはmamarinnのほうですえっ!!あせも?

あせもがたちわるく膿んでしまって・・・・・だったんです。

Drいわくお風呂でナイロンたわしで痛いけど思い切りこすってうみをだしこの軟膏を塗れば

お盆くらいには良くなるでしょう・・・・・・

何か悪い病気かと不安な顔で行った病院の帰りはどこか恥ずかしく足早に帰りました。

夕方paparinnがどげ(どう)だったと聞いた時にはあーーーー忘れていてほしかったと・・・・・

ははは、ばーばのあせもだったんだってと笑い話ですんでほっのmamarinnでした。
by mamarinn30 | 2010-08-12 12:33 | Comments(22)

毎日うだるような暑さ、もう良いですよと返上したい真夏日、猛暑日続きです。

毎日毎日太陽マーク、予報官は処によって雨でしょう?うーーーんところねーーーー?

paparinn夕方帰るなり事務所の辺り一時降ったけどここは?mamarinnうーーんポツリとも・・・・・

我家からpaparinnの事務所まで徒歩15分、処によってはかーーーーと納得

今日の空3様です。

①オーシャンブルーの葉っぱの間から・・・

f0153475_10375187.jpg


②太陽から花を守るためのカンレイシャの下から・・

f0153475_10382249.jpg


③さえぎるもののない真っ青な青空・・・・目が痛いよーーーー

f0153475_10385246.jpg


朝の片づけをしていたらピンポ^^^^^ンと。

早くからだれ?と思いつつ玄関へそこには見慣れた箱をもった宅急便のお兄さんが・・・・

鹿児島奄美から荷物ですよと、受け取るとクーーールビンで届いたマンゴーの箱。

早速カメラカメラと、ブログ用の写真撮りです。

先ずは届いたままの姿をパチリ。

f0153475_10395223.jpg


次ぎは食べ方を記載した紙と一緒に。

f0153475_10402633.jpg


やあこんにちわ、とつるつるの完熟の笑顔でご挨拶・・・・!(^^)!

f0153475_1043576.jpg


mamarinnの手に乗っけて、ずっしりと重い。

f0153475_10405688.jpg


あまーい香りが部屋中漂って・・・・幸せ気分

今夜はメロンに、西瓜、・・・・・明日以降に頂きます(冷たく冷やして)

f0153475_19344434.jpg
追加の写真です。

K君、いつもお心遣い有難うね。

ほっぺたを落とさないようにしなきゃ^^^^ね。(*^_^*)

Moreここにも頂き物が
by mamarinn30 | 2010-08-09 12:43 | Comments(13)

2~3日前から咲くよ、咲くよと、じらし続けていた月下美人が蕾を開きました。

f0153475_8443870.jpg


息を呑むような美しさに暫し言葉を忘れました。

転寝のpaparinnをそっと起こしました。

年に一回の僅かの時間の写真撮影です。

f0153475_983743.jpg


寝転んだり、斜めから、正面から、いろいろ挑戦してみました。

茎の丈は3m近くになりました。

f0153475_847813.jpg


f0153475_934283.jpg


f0153475_9554100.jpg


今朝は昨夜全てのエネルギーで咲きましたというようにすっかり萎れていました。

ご苦労様、来年また綺麗な花を見せてね・・・・・・

株分けをした子どもが来年は頑張ってくれるかも

f0153475_8501147.jpg


f0153475_8504386.jpg


Moreわたしたちも
by mamarinn30 | 2010-08-05 09:10 | Comments(18)

今年こそがんばるぞーーーー。

何十年つけてるのに去年初めて失敗をした奈良漬、捨てる時には小さなムネが痛んだ物でした。

今年はどうしよう?また失敗したら・・・・・

そんなはずはないと思い切ってつけることにしました。

先ず瓜の手配を・・・・生産者さんに頼みました。

笊が傷んでたので笊を買いに走りました。

f0153475_1793858.jpg


とりあえずは瓜、塩、漬物桶、があれば大丈夫。

瓜を縦割りにして、子どものままごとみたいにスプーンで種を取り出す。

その瓜に塩を8文目ほど入れて桶に漬けていく(1週間くらい)

f0153475_17101595.jpg


1週間たって瓜をつけた塩水で洗ってを引き上げました、味見はしょっぱいとても塩辛かったです。

f0153475_17104264.jpg


その瓜を天気の良い日に3日ほど干して水分を飛ばします。

f0153475_17111320.jpg


今日、水分を飛ばした瓜をさあ粕へ漬けますよ。

誰に習ったわけでもなく、見よう見まねで我流のmamarinn流は計りがないのです。

全て目分量、うり10キロに粕8キロだけは決めてんのかな。

後は粕に砂糖、みりんを適当に混ぜて容器に漬けていくだけ・・・・・・

f0153475_17144174.jpg


f0153475_1714753.jpg


3ヶ月位したら美味しい粕漬け(なら漬け)が出来るはずです。

それでもからかったらもう一度同じことを繰り返します。

塩が甘いと日持ちせずすっぱくなって食べられません。

だから初めから少々からくしておきます。

うーーーん、美味しく出来ますようにと祈りつつ冷暗所に保存しました。

さあ、3ヵ月後がお楽しみなmamarinnです。
by mamarinn30 | 2010-08-02 17:18 | Comments(16)

サンパウロの娘親子から時々スカイプが入る。

取り付けたカメラは何が気にいらないのか時々ストライキを起こしてしまう。。

先日も1歳7ヶ月になる孫娘がバーバ、バーバと呼びかけてるうちに真っ暗に・・・・・

何も見えないところでバーバと呼ばれハイハイバーバですよといってもピンと来ない様子。

その内黙ってしまう。

坊のほうはさすが4歳、バーバあのねこのあいだダデイとショッピングセンターで遊んだよなど

話してくれる。

バーバせっかく大きくなった二人の姿見るのを楽しみにしてたのに・・・・・・

さっき、ショッピングでコリウス半額でゲット、

f0153475_13132565.jpg


f0153475_13135220.jpg


夏物バーゲン、自分達のをほっといて可愛い服に手が伸びる。

この荷物が船便で着く頃は誕生日、送ってやろうよと、もろジジババ馬鹿を丸出しに。

航空便は早いけど船便は3ヶ月、もしかするとサル便になるかもね。

f0153475_13165543.jpg


おーいスカイプ直ったよ。(つもり)

この次ぎはちゃんとお顔を見ながら話そうね。

会いたいなあ・・・会いたいなあ・・・・・。

Moreまもなく開花
by mamarinn30 | 2010-08-01 13:23 | Comments(14)

気ままに、気ままに。