この間まで本当についこの間まで暑い・・・暑いと言いながら汗をタラタラ流していましたっけ。

それから僅か一ヶ月弱、今寒くなりましたねーーーが挨拶になるつつありますね

我家一週間前から朝晩エアコンの暖房、そして昨日からは一日中フル回転です。

まだ夏物の洋服を全てしまったわけじゃないのに・・・・・

庭の花も色褪せてきました。

夏をあんなに誇らしく咲き誇っていたのに

朝顔のオーシャンブルーだけがまだまだと頑張っていますよ。

f0153475_16553212.jpg


これは花菖蒲の切り株(来年用の準備)

f0153475_16565862.jpg


インパチエンスも最後の力を振り絞り

f0153475_16581224.jpg


ヒャクニチソウは種を採るための花

f0153475_16594327.jpg


秋の花がすこしずつ

ツワブキの花が庭のあちこちにちらほら

f0153475_1713598.jpg


ミセバヤがもう少ししたら開くよと五分咲きを宣言

f0153475_1733279.jpg


More元気だよ
by mamarinn30 | 2010-10-26 17:18 | Comments(15)

8月初めに漬け込んだ奈良漬、3ヶ月後の11月初めが待ちきれなくて、そっと覗いてみました。

粕にくるまれた瓜は見たところ良い感じです。

粕を落とすと心配をよそにつややかなあめ色の姿を見せてくれました。

さてと一番気がかりは味です。

私的には塩も適度に抜けててOK、paparinnに味見を頼むとうん、いけるよと言う。

あーーー良かった、去年の失敗があるからドキドキしてたのに・・・・・

今夜は秋を演出、ウオーキングで拾った紅葉や、ススキ、しだを使って・・・・・

f0153475_1874172.jpg


赤貝御飯を置いてパチリ。

f0153475_188523.jpg


次ぎは奈良漬を。

f0153475_1892244.jpg


お酒は飲めないmamarinnですがなぜか奈良漬は食べられるんです・・・・不思議!(^^)!

Moreムベのみ
by mamarinn30 | 2010-10-24 18:24 | Comments(18)

改めて・・・・

paparinnが帰るなり明日浜田へ行くけど代わりの運転手としてついてくるかい??・・

うん、うん、行く、行くよと返事をする。

実家が東方面なので西へは3度目かな?

paparinnの運転の横で右や左に珍しいものを見つけてはあれなに?これなに?

おっとと、安全運転の邪魔だねと、黙ることに・・・・・

浜田までの途中に止まった道の駅にハロウイーーーンの南瓜が・・・・・パチリ

f0153475_9274615.jpg


トンネルもいくつか通りました。

長さ700mぐらいのトンネルへ入ったとき思わずチリの落盤事故が頭をよぎりました。

薄暗いトンネルを僅かの時間走るのも気持ち悪いのに、この入り口から出口までの距離を

縦にして暗い中で69日間も我慢して救出を待った頑強な男達、改めて凄いと思いました。

f0153475_9322811.jpg


夕日パーク浜田で軽く食事、

f0153475_933457.jpg


穏やかな日本海をパチパチと・・・

f0153475_935058.jpg


f0153475_9352157.jpg


展示してあった石見に多く見られる貝殻

f0153475_9362767.jpg


日本酒を眺めてたpaparinn、飲むのは帰ってからね、(夕べも飲み会だったし)

f0153475_93650100.jpg


お魚センターへいそいそと行けば定休日、仕方ないから近くの漁船をパチパチ。

f0153475_940334.jpg


f0153475_9403419.jpg


マリンブリッジの歩道で海風に当たってるとクルーザーが・・・

f0153475_17513310.jpg


f0153475_9421166.jpg


f0153475_9422810.jpg


せっかくだから千畳敷の浜へ

今はもう秋誰もいない海。。。。ぱぱりんと 二人の世界。

f0153475_9442957.jpg


水遊びのmamarinn
f0153475_9453462.jpg


水が綺麗なので岩にくっついてる貝もこの通りよく見えました。

f0153475_9464026.jpg


代わりの運転手をすることもなく、安全運転のpaparinnの横で時々うとうとするmamarinn。

帰りもトンネルを通るたびチリの工夫さん、救出隊員、家族のテレビ映像が脳裏をかすめました。

今改めて、本当に皆さん無事でよかった^^^^^^^^。

最後に松江を起点に鳥取、浜田殆ど同じ距離なのに浜田は随分遠く感じたのは?????

時間も30分強多くかかったかな・・・カーブカーブも多かったし

鳥取方面のように視界の開けるところが少ないからかな・・・・・・

無事帰宅後、二人同時に遠く感じたねでした。paparinn本当にお疲れ様でした
by mamarinn30 | 2010-10-22 10:02 | Comments(16)

ねえーーー何ヶ月ぶりかな運動公園行ってみないとpaparinnを誘うmamarinn。

朝6時半paparinnと久々のウオーキングです。

早いため誰もいない公園は貸切です。

f0153475_910750.jpg


昔はここ一気に駆け上がったっけ

f0153475_910279.jpg


運動公園のメインスタンドです(構図が悪かったですね

f0153475_9104694.jpg


思い切り背伸びをしました。澄んだ青空、美味しい空気をお腹一杯吸いました。

以前健康な時に一人で何時間も歩いたところ、今日は用心をして20分。

帰りに手作りパン屋さんで、軽い朝食。

f0153475_9125987.jpg


f0153475_9133996.jpg


余りに気持ちよかったので明日大丈夫?かな、と思いつつ午後も20分、

朝あんなに静かだったのに午後はあちこちで子どもの声がしています。(午後はカメラを忘れ)

あっちでサッカー、バスケ、鬼ごっこ備え付けの遊具では太っちょパパさんが滑り台。

久し振りに気持ちよかったね、またいこうねと夕飯の鴨鍋が美味しかったこと・・・・・・

言うまでもなくまもなくPaparinnは心地よい疲労とアルコールで転寝モードへ突入でした。
by mamarinn30 | 2010-10-13 09:19 | Comments(17)

数年前ダリアを植えたのにまったく芽が出なくてホームセンターをうらんだっけ。

今年は、もう植えるのやめようと言いながら黒蝶というネームカードに惹かれるようにまた求めまし

た。

どうせ駄目かもねと手入れもいい加減にしてました。

ところが先日蕾をみつけました。

ある雨の朝、ちゃんと咲いてるでは有りませんか。

雨に濡れるのもかまわずカメラを持って飛び出しました。

雨の滴を受けてきらきらと・・・・

f0153475_1441491.jpg


陰の中で

f0153475_1442640.jpg


サンサンとお日さま注ぐ中で

f0153475_14431343.jpg


私も写してと

f0153475_1444326.jpg


More日を改めて
by mamarinn30 | 2010-10-10 14:54 | Comments(14)

再び感動

月下美人の鉢に何か見えます。

花はとっくに咲いてブログに載せたのに・・・・・

よくよく見ると5鉢のうちの一鉢にまたまた蕾が見えるではあーーーりませんか。

慌てて縁側へ取り入れて毎日観察です。

「あと、2~3日で咲きそうね」・・・・「そうだね」と夜中にみにいきます。

今日(8日アーーー今夜あたりかなと朝10時半にパチリしておきました。

今度は夕方7時半。

夜10時半に行ってみると開きかけています。

ずーーーと眺めていると徐々に開いていくのが分かります。

一夜花なのに2度もタイミングよく見られるなんて得した気分ね

わーーー神秘ねとpaparinnとひそひそ声。

時間を追って写した花の姿を見てね。

あさ10時半

f0153475_8344489.jpg


夕方7時半

f0153475_8353117.jpg


夜10時半(僅か3時間でこんなに開きました)

f0153475_8361553.jpg


いろんな角度から

f0153475_8452153.jpg


f0153475_846941.jpg


f0153475_8372298.jpg


f0153475_8374756.jpg


f0153475_8382172.jpg


f0153475_8384527.jpg


今朝2時半にはまだ咲いていました

f0153475_840070.jpg


さっき8時に見たら力尽きていました

花の命は短くて・・・・でした。
by mamarinn30 | 2010-10-09 08:52 | Comments(12)


先日、お友だちが久し振りに訪ねてくれました。

いらっしゃいと小さなお花がおで迎えしました

f0153475_1513815.jpg


は^^^^^い、お土産と彼女が差し出したのはmamarinnの大好きなマロンケーキや果物でした。

あーーーー、私が甘いもの食べられないのを知ってるくせに・・・・

取って置きの美味しいコーヒーを入れました、ケーキもお皿に乗せました。

しゃくだからコーヒーの写真のみ(ケーキはパス)

f0153475_1511461.jpg


f0153475_1512978.jpg


でも、食べたい、駄目の言葉が頭の中をぐるぐる回ってます。

彼女いわく、たまにはいいでしょう・・・意志の弱いmamarinn心のブレーキが効くでしょうか。

彼女は食べました、mamarinnこのときはかろうじてブレーキを効かせました。

夜、paparinnに昼の話をしながらケーキを食べる?と聞くと甘いもの大好きpaparinn食べるぞと

いいmamarinnが差し出すとおっ!!うまそうとパクパクしたのです

我慢してるmamarinnの目の前で・・・・・(我慢のmamarinn横目でチラチラでした)

意地悪paparinn、我慢がどんなに辛いか今夜は禁酒よと呟いてみたものの効き目がないのは

分かっているし・・・・

その日はお友だちとpaparinnを恨めしそうに眺めた?悲しいmamarinnでした。

More少し早いと思ったけど
by mamarinn30 | 2010-10-07 15:56 | Comments(12)

金木犀

夕方・・・・あっこの香りいいなあ、窓を開けて庭から部屋に香りを楽しんでいました。

そうです、あのあま^^^^^い金木犀の香りに。

ストレスも何もかも飛ばしてくれそうな香り、大好きなんです。

f0153475_1603346.jpg


f0153475_1613092.jpg


一枝折って食卓に飾りました。

ご近所からもいい香りが漂ってきましたよ。
by mamarinn30 | 2010-10-06 16:57 | Comments(6)

十月になりました。

暫くのご無沙汰と言いながら1ヶ月も休んでしまいました。

この夏の猛暑にバテバテでダウン、漸く良くなったとおもったらpaparinnの事務所の

決算準備に明け暮れ・・・・・・

それが済めばお盆も彼岸もご無沙汰をした実家と施設の母に会いにと超多忙。

96歳の母はpaparinnを見るなりSさんまあまあ遠いところをと嬉々として手をとる。

今年は暑かった、サンパウロの孫は元気かと?話は弾む。

40分後、婆ちゃんまた来るけんねというと枯れ枝のようにやせた手を伸ばし

paparinnと硬い硬い握手、聞き返す何時もの言葉は今度は?本当だねを繰り返す、

次に同じ状態であえるかなーーーーと目頭が熱くなる。

後でpaparinnが言う、あのがりがりの手の何処にあんな力があるのかというほど

強く強く握手をしたらしい、

f0153475_1313739.jpg


おかあさん、近いうちにまた来ますよというpaparinnの優しい言葉に再び熱いものが・・・・

足が悪く歩くことの出来ない母が下手な絵手紙を待っている。

近いうちにだそうかなーーーー下手でいいを・・・・・・・

f0153475_12413487.jpg


いくつになっても親は子どもを案じるものですね。

いつの間にかmamarinn幼子になっていました。!(^^)!

More庭の花
by mamarinn30 | 2010-10-01 13:05 | Comments(21)