いつになったら

f0153475_19164382.jpg


東北東海地震から2週間がたちました。

大津波や地震の模様が繰り返しテレビに映し出されるたびに胸がつぶされそうです。

そこへ福島原発の事故、被災者の皆様の不安はいかほどでしょう。

原発事故の被害、野菜の出荷、摂取停止、原乳廃棄・・・・・そして放射能漏れ。

避難所の人たちはいつになったら今までの生活に戻れるのでしょう。

私たち山陰は幸いにも被害はありませんでした。

が島根原発を抱えています。怖いです。

毎日食べられて、着て寝るところのある幸せ、被災者の皆様に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私たちに出来ること、噂に惑わされて買いしめはやめましょう、そして僅かの義援金で応援するのみです。

今日もスーパーにいくと先日まで山積みだった水のペットボトルの場所には大きく穴があいて断りの

紙がゆれていました。

f0153475_19173795.jpg


避難所の人たちに今までどおりの笑顔が戻るのはいつの日でしょう。

頑張ってとはいえません。

f0153475_19182881.jpg


少しずつ前へ前へ進めるように支援物資などで応援したいと思う毎日です。

f0153475_19191128.jpg


More芽吹き
by mamarinn30 | 2011-03-26 19:35 | Comments(14)

皆さん大丈夫かなあ

私たちが奄美旅行を終えてほっとするのもつかの間、日本全国大地震で大変なことになってますね。

繰り返す余震、津波に不安な日々をお過ごしと思います。

なくなられた方、被害にあわれた方にはお悔やみ、お見舞い申し上げます。

私も東京の息子、連絡の取れる方には気長に何回も電話をして無事を確かめました。

幸い私の住む山陰は特に被害もなく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ブログは落ち着くまでしばらくお休みします。
by mamarinn30 | 2011-03-14 11:46 | Comments(3)

さあ、明日のカケロマに備えて早く寝ようねと・・・・・

目覚めてカーテンを開けるとどちらともいえないような天気に大丈夫かなあーーーー。

前日のm子ちゃん家族も一緒にということで大型レンタカーを借りていざ^^^出発。

走り出して気がついた、遠路はるばるようこそというように、薄日が差してきた。

フエリー乗り場につくころには太陽サンサン、思わずやったーーーね。

f0153475_1772770.jpg


フエリーはカケロマ目指して進んで行く

f0153475_1792725.jpg


f0153475_1794963.jpg


f0153475_17115757.jpg


島へつきました。

このガジュマルの木はもともと1本の木だそうです。

f0153475_18275525.jpg


デイゴ並木、真っ赤な花が咲くと見事だそうです

f0153475_18343020.jpg


カケロマの海で一足早く海水に足をつけたっけ

f0153475_18362647.jpg


珊瑚で作る塩工場、せっかく行ったのにお休み、こんな感じでした。

f0153475_1838274.jpg


海を見下ろす山の上でみんなで食べたお弁当おいしかったよ。

f0153475_1830549.jpg


まだまだ伝えたい奄美のたび・・・・・さらに続く。

More戦跡
by mamarinn30 | 2011-03-10 18:43 | Comments(4)

あれは私がまだ入院中のことでした。

patenhからfamiryマイルがあるけど自分たちに使う予定がないから父さん母さん使ってどこかいったらと

いってきました。そう・・・・ありがたく使わせてもらうといったものの、手続きがアメリカ支所でやることになり

いろいろやってもできなくてギブウップ白旗をあげてもういいよというと、じゃあ、奄美でも行ってきたらと

あっという間に予約を取ってくれました。

paparinnは頼むからその日まで体調を万全にとあれこれすることに監視の目を光らせていました・・・ギョロ。

1月は行く、二月は逃げる、と月日のたつのは早く三月になりいよいよ明日出発という前の日に雪が降ったので

す。

心配症のmamarinnは大阪で前泊(大阪まで車で伊丹発の飛行機)をというのにpaparinnは大丈夫といい

ます。

まんじりとしないで目覚めると時計は夜中の12時、外にはうっすらと雪、paparinn早く余裕をもって

出かけましょうと2時に出発、心配した道路は融雪剤がまかれ私は内心ほっ・でした。

高速をひた走りのpaparinnの腕を信じて、信じて信じました。

朝食は前日に買ったサンドイッチやおにぎりでパーキングで車内でムシャムシャ、だってトイレと自販機しか

使えない・・・・・

予定より早くついた大阪空港は奄美行きの人はパーーラパーーラと思っていたら時間がたつにつれ

あーーー、こんなにとたくさんの人が・・・・・

どうでもいい前置きはこのくらいで・・・・・・・

ネエ、あの飛行機に乗るのよねと腕試しに一枚

f0153475_1252870.jpg


あっ、私たちの荷物がのったーーーー

f0153475_1543089.jpg


機内は退屈、写真でもと思う横でpaparinnは寝不足を取り戻すかのように、コックリコックリ。

f0153475_15442361.jpg


f0153475_13345019.jpg


奄美に近づくと眼下に緑色・・・もしかしてアオサノリかもとパチリ

f0153475_13331551.jpg


奄美到着最初に行ったのは島豆腐の店、手つくりのメニューがなんとも素朴

f0153475_15574114.jpg


f0153475_1542266.jpg


エネルギー補給後は4年前にできなかったカヌーに挑戦。マングローブの間を流れる川に

paparinnは一人乗り

mamarinnは安全を考えて彼と一緒。

f0153475_1558247.jpg


f0153475_15584829.jpg


さあ、カヌーであそんだあとは生の島歌を聴きながらの夕食会。

大勢の観光客でいっぱい、偶然にも島根出身の人もいたりして大いに盛り上がりました。

f0153475_7505027.jpg


f0153475_7514356.jpg


最後はみなでおどってにぎやかにお開き・・・・楽しかったなあ。

f0153475_7531893.jpg


天気予報はあまりよくない、照る照る坊主作らなくてもいいかなあ。。。いい天気になること祈りつつ

明日はカケロマへ・・・・・・続く。
by mamarinn30 | 2011-03-08 15:59 | Comments(11)