忙しい一日

f0153475_14261023.jpg


空を見上げるとどんより、今にも降ってきそうな

f0153475_1471241.jpg


今日はpaparinnの手伝いで金魚池の掃除だっけ。

水を抜いてたわしで磨いてきれいなきれいな池に変~~~~身です。

一日水のカルキを抜いて新しい住処へ

f0153475_1495272.jpg


f0153475_14101449.jpg


その後は買ってきた花の苗の植え付けだね。

マリーゴールド、なでしこ、ガザニア(かれてしまったので)、キンギョソウなどなど。

f0153475_1412684.jpg
f0153475_14123131.jpg
f0153475_1413444.jpg
f0153475_14132786.jpg


この花の名前は度忘れ(助っ人小夏ちゃんからネモフィラと教えてもらいました)
f0153475_14142024.jpg


一応こんな風に

f0153475_14152373.jpg


f0153475_14185472.jpg


すでに咲いてるハナミズキの白、もくれん

f0153475_14164421.jpg
f0153475_14171312.jpg


マンテマ

f0153475_14182494.jpg


種まきも

f0153475_14225894.jpg


f0153475_14231854.jpg


More届きました
by mamarinn30 | 2011-04-28 14:29 | Comments(13)

春の日差しの中で

f0153475_1423188.jpg


胸が熱くなるようなお話、私の知り合いのお友達の話です。

友達の姑さんが認知症になって、徘徊、物忘れがひどくなったそうな・・・・

子供みんなは施設へ入れることに同意しました。

f0153475_14241157.jpg


f0153475_1424244.jpg


f0153475_14243510.jpg


ところが知り合いの友達は、こういったそうです。

今まで孫の世話をしてもらって私は安心して務めが出来ました。

f0153475_14251753.jpg


f0153475_14253124.jpg


f0153475_14254491.jpg


f0153475_1426440.jpg


今度は私が恩返しでお姑さんのお世話をさせてもらいますと・・・・・

f0153475_14265042.jpg


f0153475_14271338.jpg


思っていてもなかなかいえない言葉だと思います。

f0153475_142817.jpg


f0153475_14282916.jpg


最後の最後までお世話をしてお見送りされたそうです。

なかなか出来そうで出来ないこと、聞いていてウルウルでした。

でも、今の世の中、人の手を借りることもありだなとも思いました。

f0153475_197399.jpg


追記

椿の花上から3枚目までは一本の木に三種類咲いています・・・・・・不思議です。
by mamarinn30 | 2011-04-20 14:34 | Comments(23)

早朝ウオーキング

朝6時半、paparinn雨が降らないうちに運動公園歩かないというと、思いがけずうん、いいよと。

先日転んで打ち付けた膝の状態もよくなりました。やはり日にち薬ですね。

もうとっくに散ったと思ってた桜がいらっしゃ^^^^いと

f0153475_1911113.jpg


隣の枝垂桜も・・・ハイポーーズ

f0153475_1911465.jpg


こぶしもれんぎょも笑顔で迎えてくれました

f0153475_19134114.jpg


f0153475_1914230.jpg


paparinnまってよーーーーー

f0153475_19143954.jpg


40分ほど歩きました、風は冷たかったけど心はほっこり温まりました。

帰りに寄ったスーパーに緑の桜餅御衣黄(ぎょいこう)があったのでpaparinn有難うと・・・・・

f0153475_1919929.jpg


f0153475_19192799.jpg


そして家に帰るとクリスマスローズうす緑の花のはずなのに白とうす緑仲良く並んで

咲いていました。

f0153475_1924670.jpg

by mamarinn30 | 2011-04-16 19:26 | Comments(14)

間違いtel

昨日昼前に間違いtelがかかったので以前のことを思い出して・・・・

f0153475_104298.jpg


早寝早起きを励行しているmamarinnは夜寝るのが早い。

暖房もテレビもタイマーをかけておやすみなさい・・・・・

f0153475_112404.jpg


f0153475_1131791.jpg


時々煎茶ノカフエインで明け方までお目目ぱっちりの日も・・・・・

そんな時やっと、とろとろしかけたときに間違いtel、もしもし○○さんも確かめずにあのう、

今日の集合時間○○でよかったっけ???寝ぼけ眼のmamarinnはあーーー何番へおかけですか

こちら○○ですというや否や、やだーーー誰々さんと違うかね・ハハハと誤りもしないで切れた。

f0153475_1144418.jpg


局番の(22)と(23)を掛け間違えるらしい、またもや眠れないそのまま朝を迎えました。

paparinnの弁当を作り送り出し、横になってたらいつしかグーグー。

またもやtel、そしてまたまた間違いtel・・・・

何べん言ったらわかるのよ、我が家はラーメンやじゃないって。

f0153475_116981.jpg


telをかけるときはしっかり確かめてからかけましょうね。愚痴mamarinnでした。

More少しずつ、少しずつ。
by mamarinn30 | 2011-04-15 11:22 | Comments(10)

mamarinn京都へ行ってきました。

といっても松江に唯一あるデパートの京都展でした。

やさしい京言葉の舞妓さんがおいでやすと迎えてくれましたよ。

テレビで舞妓さんを見ることはあっても目の前30センチで見るのは初めて・・・・・

写真撮ってもいいときくとにっこりお隣にいたお姉さんとパチリ。

f0153475_156846.jpg


いろんなものゆっくり見るはずが人によって早々と退散。

お天気のいいついでに縁結びの神様八重垣神社へと・・・桜がきれいでした。

f0153475_15101366.jpg


枝垂桜も満開。

f0153475_1511223.jpg


土、日、祝日は和服姿の縁結び娘さんが観光客にガイドをしてました。

f0153475_1072761.jpg


Moreしあわせーーーー
by mamarinn30 | 2011-04-10 15:18 | Comments(14)

味噌つくり

今年もやってきました泊りがけの味噌つくりの季節。

妹とペチャペチャお喋りしながら減塩味噌を作ります。

今年は二人で大豆10キロを使いました。

前日から水に大豆をつけます。

ありとあらゆる桶、鍋を使って・・・・・

f0153475_1743614.jpg


4台の圧力鍋をフル回転です。(年季入りの鍋です,処分前に最後の奉公です。)

f0153475_1763329.jpg


煮あがった大豆を冷ましている間に、麹をばらばらにして塩とよく混ぜます。

f0153475_1781211.jpg


f0153475_1784311.jpg


f0153475_17111251.jpg


豆、塩、麹をよく混ぜて繰り出し機を使いミンチにします。

f0153475_17102135.jpg


f0153475_17115962.jpg


搾り出した味噌を雪玉のようにして空気を抜きながら桶に投げ込みます。

f0153475_17254352.jpg


f0153475_1714394.jpg


最後にナイロン袋の口をしっかり閉めて秋9月までお休みさせます。

手作り味噌にはまって15年です。

今は3年味噌が残ってるので毎朝おいしい?味噌汁に・・・・・・いい色してるでしょ

f0153475_17382686.jpg


今夜はpaparinnの好きな粕汁にしていただきま^^^^^^す。

お酒に弱いmamarinn見ただけで酔っ払いそう・・・・

f0153475_17563436.jpg


More逞しく
by mamarinn30 | 2011-04-04 18:47 | Comments(14)

我が家にも咲きました白馬酔木

f0153475_1884980.jpg


よっぽどそそっかしくあわてんぼうに出来てるmamarinnのお話です。

先日、庭の草を入れようとゴミ袋をもって出かけたのはよかったのですが

下駄履きで足元が悪く躓いて右ひざを思い切りコンクリートに打ち付け転んでしまいました。

あっ・いたた立ち上がれません、7年前の悪夢がよみがえりました。

市の広報を配っていて雪道で転び膝の皿が複雑に割れて手術をした日のことを・・・・・

しばらく座っててpaparinnを呼びました、SOS、help、助けてーーーと。

paparinnの肩を借りて立てました、ゆっくり歩けました。

大丈夫みたいよ。。。骨折や皹があったらこんなに出来ないもん。

一晩様子見を、翌日痛くていたくて朝一で病院へ、

先生とは何でも言える間柄、今度はどうしたかい?

あのーーー転んで・・・・あのーーーあのーーーー痛くて膝が曲げ伸ばしできないの。

馬鹿だなあ・・レントゲン撮るぞ・・・・と

早く結論聞きたいですね、

要するに骨には異常なし、だけど治るのに時間がかかるよ・・・・

翌日は治ったかのように痛みもなく先生の嘘つき?とおもいきや日にちを重ねるごとに

痛みが増します。

若くないから筋肉痛と一緒で日にちが経ってから痛みが出るのかしら・・・・

今日は立ってるのもつらく足をひきずって一日を過ごしました。

気をつけていればなんでもないことなのに本当ドジばあばの報告でした。

気をつけましょうね^^^^^^^^^。

More一足早く
by mamarinn30 | 2011-04-02 18:23 | Comments(8)

みーーーつけた

キリタンサス・・・・ピンクがきれいでした

f0153475_9205836.jpg




先日あまりのいいお天気に近くのかんべの里へ行きました。

工房では機織、手まりつくり、陶芸、木工、籐細工などの教室があります。

その様子は次の機会に・・・・

今日は被災地の皆様こんにちわ、というように筑紫が出ていました。

f0153475_9141773.jpg


f0153475_9163571.jpg


Moreさくら
by mamarinn30 | 2011-04-01 09:27 | Comments(10)

気ままに、気ままに。