このところの暖かさで、我が家の平凡な花たちが呼びかけてきました。

それも遠慮がちにあのーーーあのーーーとつぶやくように。

私たち、モデルになってもいい?・・・と。

いいわよ、私の腕ではあなたたちがちょうどいいかも・・・・・と即OK。

それではモデルと迷カメラマンの今日の一日を。

チューリップその①

f0153475_19131282.jpg


チューリップその②

f0153475_19142969.jpg


でしゃばりさんがUPで

f0153475_19152498.jpg


エーーーと此花は???(きくいもでしたっけ????・

f0153475_19205140.jpg


咲きました白のハナミズキ、赤は少し晩生みたいでまだ蕾。

f0153475_19215865.jpg


シャガが日陰でひっそりと目立たぬように、mamarinnが探して恥ずかしがる私をぱちりと・・・・

f0153475_19225971.jpg
ぼけました。

私の大好きなスナックエンドウノハナ

f0153475_19235827.jpg


ブルーベリーの花このほかに後2本蕾がいっぱいです。

f0153475_1924558.jpg


シバ桜・・・

f0153475_19255424.jpg


今年はあまり調子よくなかった君子ランの蕾と開花

f0153475_1927483.jpg


f0153475_19272150.jpg


小さな小さな雲間草

f0153475_19283192.jpg


おっととまだ完全に咲いてないけどせがまれてオダマキ(上のは咲いてますね

f0153475_19293715.jpg


ペチュニアやアイリスも出番を待ってるもんで。

f0153475_1930484.jpg


f0153475_19311380.jpg


最後に玄関側から見た南側の庭

f0153475_1932418.jpg


お粗末でした(^ ^)

More忘れないで
by mamarinn30 | 2012-04-27 19:46 | Comments(20)

昨日、歩かなくていいから桜見に行くかい??とpaparinn。

えっ、だってもう桜散ってるんじゃない?・と私・・・・

ほらほら、三刀屋の御衣黄があるじゃん。

以前に見たことあるけどせっかくの誘いを断るのはと思い45分ほどドライブです。

わあーーー咲いてるよ・・・・・車の中で見えます。

ここまで来ると、やはり降りてみたい、パパさんの肩を借りてよいしょっと。

f0153475_16124357.jpg


f0153475_16224866.jpg


河川敷ではお年寄りの宴会が

f0153475_16134769.jpg


UPで写すとこんな具合ですよ。

f0153475_16143297.jpg


偶然mamarinnのスカーフは桜と同じ色。三保の松原の天女の羽衣じゃないけれど。

ちょこっと桜の枝に掛けてパチリ。

f0153475_16235914.jpg


最後に御衣黄のいわれは高貴な人が好んで着る色とか聞きましたか本当のところは??????

Moreちょこっと大げさかも
by mamarinn30 | 2012-04-22 16:27 | Comments(12)


皆様   こんにちは♪♪♪   

f0153475_17371529.jpg


今日はあたいがお話しするね。

paparinnが完全リタイヤしてから2週間あまりが経ちました。

リタイヤしたらのんびりのんびりするぞといってたpaparinn。

運悪く10日前ぐらいからmamarinnが左足のかかとを痛めて長時間立っているのが

困難になりました。

mamarinn食事の用意は椅子に座って何とかやってますが一番辛いのが食事の

後片付けの洗い物、。。。。。。。  

みるに見かねたpaparinnが変わってやってくれてます。

家事見習い??・かといいながら楽しいなーーーとゴッシゴシ^^^^^^^

もともとじっとしてるのが苦手のpaparinn、こうなるのにそう苦労は無かったような・・・・・

過去にmamarinnの数度の入院でミニ体験すみ、家事に、庭の手入れにえ^^^^^^と????

洗濯は乾燥機つきドラム型、深夜料金で予約を入れておけば朝には乾いて大助かりと。

掃除は埃やごみで死んだ人はいないと目を瞑り、

私ってこんなに恵まれて幸せを独り占め^^^^^^(mamarinnがつぶやいていたよ

paparinnありがとうさんです。

洗ってくれた食器はピッカピカ。

f0153475_1321699.jpg


さあてお返しは大好きなお刺身で好きなだけ飲んで・・・・・お刺身作りmamarinnがんばって!!

f0153475_1324982.jpg


咲きました
by mamarinn30 | 2012-04-16 13:27 | Comments(11)

昨日の雨で散ってしまうかもと心配した桜頑張って咲いていました。

一昨日に続いて今日は玉造温泉の土手に行ってきました。

薄桃色の桜の花まるで私たちを待ってるように満開でした。

なが^^^^い、なが^^^^^いトンネル見事でしたよ。

f0153475_18184468.jpg


f0153475_18191260.jpg


f0153475_18201254.jpg


mamarinnも桜に負けじと桜色のスカーフを

時間制限で消えました・・・・・・

幼稚園児の歓声も聞こえてました。

f0153475_18243538.jpg


帰り際にはらはらと散る桜が川面に・・・・・

More我が家の花と野菜
by mamarinn30 | 2012-04-12 18:51 | Comments(12)

今年は桜を堪能してきました・・・・というのはそれまでの数年間はこの時期いつも入院で病院の窓から見える

僅かの花でお花見でした。

せっかくのお天気に張り切って布団干しをしていたらpaparinnが”おい花見に行こうぜ”と誘う。

あ^^^^いまやっと布団干したのに・・・・・帰ってからまた干せばいいジャンとpaparinnが

さっさと取り込み急遽昔の陸軍墓地(現在緑山公園)へと桜見物へ。

ありあわせのご飯でおにぎりを作り漬物のお弁当を持って・・・・・

桜は私たちの予想を裏切って満開でした。

f0153475_18285190.jpg


f0153475_18291416.jpg


アップで

f0153475_1830431.jpg


f0153475_18303122.jpg


薄桃色の花の下、おにぎりをほうばっておいしかったこと。

幸せな時間を有難う。
by mamarinn30 | 2012-04-10 18:32 | Comments(12)

このごろやたらにテレビ、新聞で目にする2文字・・・・・塩麹

私もつくちゃったわよ。

f0153475_18302812.jpg


米麹に塩を入れて、水を入れて毎日ざっくりとかきまぜる。(この時は密閉容器は駄目ね)

10日ほどかき混ぜてとろみが出てきたら今度は密閉容器に入れて冷蔵庫で保管。。

f0153475_1831682.jpg


半年ほどもつんですって・・・・・・

早速お肉、煮魚に使ったらグーーーーなのよ。

不思議^^^^^不思議^^^^^

More寂しい庭
by mamarinn30 | 2012-04-07 18:39 | Comments(8)

やっと目覚めました


皆様、ずいぶん長いことご無沙汰しました。

ちょいとの冬眠のつもりがこんなに長くなってしまいました。

昨日4月1日は結婚記念日、新年度スタートにあわせてmamarinnもスタートです。

当地方では、一ヶ月遅れのひな祭りです。

早速、今日は島根県の東部広瀬町でひらからているひな祭りへと足を伸ばしてきました。

灯りをつけましょ雪洞に、お花を上げましょと・・・・・・・・

広瀬町のメイン通りの各家にそのお家の雛様が飾ってあって観光客に気楽に見てもらうという

趣向です。

次の写真のお雛様は町民会館に、飾られていたものです。

明治時代から現代のものまで見事でした。

f0153475_1835156.jpg


f0153475_1841698.jpg


f0153475_1844121.jpg


これは明治時代のお母様がとうもろこしの皮やひげで作られたとか・・・・

f0153475_18183156.jpg


これは男だけの学問の天神雛だそうです。

f0153475_18191198.jpg


昔の貝あわせ遊びの貝も飾ってありました。

f0153475_18292888.jpg


こんなかわいいお雛様も

f0153475_18232687.jpg


これはダンボールで作った鎧、兜だそうです(出来るまで半年と聞きました。

f0153475_18211840.jpg


尼子の武将山中鹿之助もありましたよ

f0153475_18224020.jpg


サザエの貝に埋め込んだかわいいお人形、ついつい5体も買ってしまいました。

f0153475_183223100.jpg


我が家のお雛様、私のと娘の雛来年は出してあげましょうね、と思いました。

More咲きました。
by mamarinn30 | 2012-04-02 18:40 | Comments(13)