糸南京物語

妹の所から今年の4月に我が家にやってきたのは糸南京の2本の苗でした。

それはそれは、もやしっ子みたいなひ弱な苗でした。

じーーーじと、ばーーーばは小さな菜園に優しく優しくそっと植えつけました。

毎日毎日水をやりながら、早く大きくなーーれと眺めていました。

やがて、花が咲き小さな実が見え始めました。

ばーばがじーーじに言いました、じいちゃん見て見て、ほらこんな小さな実が・・・・・・

写真がうまく取り込めません(ごめんなさい

その実は二人の願いを聞き届けるようにぐんぐん大きくなりました。

3ヵ月後、つるも枯れ始めもういい大きさだねと収穫し,計ると800グラム、坊や?の誕生です。

f0153475_1154029.jpg


しばらく置いてから、今夜当たりいただきますかと二人で相談・・・・・

夏ばてで、あっさり食がほしい二人、ごめん痛いよね、といいつつ硬い皮に包丁を立てて切って

ゆでるとな、な、なんと

中から、桃太郎ならぬぐるぐる巻きのソーメン太郎が出てきました。

f0153475_11305075.jpg


f0153475_11311723.jpg


健気にソーメン太郎はじいちゃん、ばあちゃん、僕をたべて暑い夏を乗り越えてと言ったのです。

じ^^じとば^^ばは、三杯酢でありがとうを繰り返しながら涙で頬をぬらしていただきましたとさ・・・・・

ぽっこし。

f0153475_11315568.jpg


金目鯛はpaparinnが先日日本海で釣ってきた釣果の一匹です。(鯵、金目など25匹でした。

今夜、煮付けにします、刺身はたっぷりとお腹に入れたので(冷凍庫から出したばかりでコチコチなのよ)

f0153475_11365589.jpg


More猛暑の中健気に。
by mamarinn30 | 2012-07-24 13:52 | Comments(5)

今年初めて植木鉢仕立てでこだまスイカに挑戦しました。

実ったらもうけものくらいの軽い気持ちで育てていました。

そのうち、つるが延び花が咲きました、めしべにおしべを受粉させたところ、うまくいって

小さな実がみえ始めました。

日ごと大きくなる実に期待感は膨らみ、ピンポン玉から、今日はソフトボール大にまでなりました。

f0153475_7284963.jpg


実が落ちないように受けを作り毎朝の観察がたのし^^^^^み。

糸南瓜もこんなに大きくなりました

f0153475_8541584.jpg


グラジオアラスが咲き出しました、お花が笑った^^^^^。みたいに・・・・・

f0153475_731392.jpg


f0153475_8544181.jpg


ねじ花(もじずりともいうのかな??

f0153475_8554119.jpg


おまけ(今朝の収穫です

f0153475_8563752.jpg

by mamarinn30 | 2012-07-06 07:34 | Comments(14)