去年の9月97歳の天寿を全うした母の初盆でした。

まだまだ先と思ってたのに、この猛暑の中無事に終わりました。

わがままで甘えっ子だったmamarinnは、いろんなことをしながら涙と汗が噴出しました。

義妹の体調ががいまいちで、"姉さんお願い助けてね"と言われれば、優しいmamarinn任せなさいと

小さな胸をぽんとたたいて・・・・・・

地域によって違うと思うのですが、我が実家鳥取の初盆は親類、兄弟、子供、母の里などいたるところから

花立と花一対が届くのです。

その花を竹で作った花立にいれ、お墓の周りに綺麗に飾るのです。

とても、弟一人では無理なのでpaparinnが手助け・・・・炎天の中感謝、感謝でした。

f0153475_19371576.jpg


今年は初盆が3件あいこになったので5対10本の花立に花が一杯、あいこがなかったら16本の花立が

たつのですよ。

私たちも今年は母の初盆の花はなるべく手作りでと、植え時や花の種類を考えてお盆に間に合うように

育てましたが、三分の一くらいは駄目にしたのかなあ。

婆ちゃん、一生懸命作ったのよというと、花好きだった母さんの声がう^^^^ん、とても綺麗だよ。

有難うと聞こえたような・・・・・

そして、私のお墓の前で泣かないでというフレーーーーズモ・・・・・

Morepaparinnの願い
by mamarinn30 | 2012-08-18 19:53 | Comments(5)

皆さんご無沙汰をしました。

元気だったのですが思いつくことがあり、そのほうへ全力投球失礼しました。

そして皆さんのところへのご訪問、コメントの返事できなくて申し訳ありませんでした。

その件は後にまた、ご報告します、今しばらく待っててくださいね。


今年もまりさんの夏祭りに、ご招待いただいて、paparinnとが行ってきました。

いつもは前泊か後泊をするのですが今回はやや強行の日帰りでした。

朝4時おき、6時出発・・・・・・・・パパさんの車は燃料食い虫なので

前日に届いたばかりの新車(フイットハイブリッド仕様)で飛ばしました。

私たちの前にはまりさんの店の名前ワンセブンのなんばー1717が走っていましたよ。

偶然とはいえ、びっくりおどろき山椒のきでした。

会場について大切なものを忘れてる(カメラ)のにきずきましたが後の祭りでした。

今年は、じっくりと歌を聴き、踊りやコントを見せていただきました。

抱腹絶倒・・・・しんみりと聞かせる歌・・・・一緒に口ずさめる歌ありでした。

まりさんのパワーーー、エネルギーにただただ脱帽でした。

そのまりさんの艶やかな和服姿やドレスの写真も皆様にお見せしたかったのですが・・・・・・

もしかしたら、いつかまりさんのブログに載るかもです。。期待してね。

今年の催しはmamarinnの心の中にいっぱいしまってあります。

というわけで、ご報告だけでごめんなさい。

お詫びのしるしにプログラムを載せますので皆様、楽しい雰囲気をご想像くださいませね。

f0153475_9201017.jpg


ついでにmoreも見てね。

More実った小玉スイカ
by mamarinn30 | 2012-08-07 09:22 | Comments(7)