昨年12月のことです。

仲良し友達のご主人が急逝しました。

いつものように電話で話していました、彼女いわく今日ね、私たちの結婚40年記念日なんよ。

あらら・・・おめでとう今夜はドレスアップでデイナーだねというとうれしそうにそうねと言ってた

のに・・・・・・その夜中に心筋梗塞でなくなるなんて。

翌朝、ウオーキングに必ず持つ携帯を忘れて出かけてしまいました。

6時半、家に帰ると彼女からの電話、こんなに早く何事とおもいつつ電話をかけると

お父さんがなくなったと言って電話が切れました。

あわてて飛んで行くと、40年の記念日をお祝いした後、今後の生活、都会で離れ済む二人の

息子の話に時間を忘れたくらいよと・・・・・それなのになんでと?????号泣の彼女。

私より、一回りも大きい彼女の肩を抱いて二人で号泣しました。

まだ、70才とこれからが楽しい人生のはずだったのに・・・・・

いろいろやることがあって悲しんでいる暇がないと言ってた彼女。

昨日、49日の法事を済ませ、これから寂しさが募ってくる時期だと思います。

私で、よかったらなんでも言ってね、できることてつだうから。

幸い、家は車で7~8分、時々様子見に来るからねと約束。

今朝は銀世界、元気出してねと電話してみようかな。
by mamarinn30 | 2013-01-28 10:29 | Comments(12)

mamarinn,がんばるけんね。

新年早々に見舞われたアクシデントは解決に向かっています。

ご心配をかけました。

年末に漬けた大根の酢漬けが美味しくあちこちに嫁入りをして残り少なくなりました。

心ここにあらずのmamarinnもなにかしなくっちゃと今日は庭隅にpaparinnの

育てた大根が50本ほどあります。

そのうちの35本を抜いて洗って、干しました。

もちろん酢漬け、そして沢庵にしようと思っています。

(酢漬けは3日、沢庵は1週間ほど干します。

それができるまでは、(島根名産の津田かぶ、白菜漬け、奈良漬、残り少ない大根酢漬けで

これも自家製ですよ。)

では、我が家のスマートで色白の素材をみてくださいね。

f0153475_9483320.jpg

by mamarinn30 | 2013-01-15 09:51 | Comments(6)

f0153475_122922100.jpg


今年のお花はおめでたく同じ花器の紅白を使いました・・・・
久しぶりにいけたら変??緊張でした。


今朝、やっとベッドから抜け出したとたん、スカイプがなり始めました。

サンパウロの娘、孫からあけましておめでとうのコールでした。

いつものように会話をしていると、あのねーーーー、と男のこの孫が言いにくそうに

お年玉で○○がほしいのーーーー。

えーーー、ブラジルにもお年玉ってあったっけ?????。

うーーん、考えておくね。(送ること確実なのに

2013年の第一声でした。

去年は年末にミニダウンの私でしたが今年はそんなことのないようにとねがいつつ・・・・

皆様、今年もよろしくお願いいたします。
by mamarinn30 | 2013-01-01 12:35 | Comments(12)

気ままに、気ままに。