f0153475_11142267.jpg


まだまだ今年の暑さが残っていた9月の始めに、ブラジルに嫁いでいる娘から、もしかしたら11月に会社の研修で日本へ行くかも?????と知らせて来ました。

忙しさにかまけていた、11月の頭に日本へついたよ、そしていつかの土、日を使って松江に
帰るからと・・・・・・

ところが出雲大社の遷宮人気で松江までの飛行機のチケットが取れず新幹線で7時間かけて帰ってきました。

出迎えた駅で、外国のような派手なハグは出来ず、よお!!と合わせた目と目。

4年ぶりの我が家で娘のリクエストで、野菜たっぷり、干しがれい、蜆の味噌汁等で昼食をすます。

翌日には研修先の東京へ帰る娘の希望で、つくなりあちこちへ同行、今日の最大目的は宍道湖の夕日。

最高のお天気に宍道湖周辺は、いっぱいの人、人、人、観光客もいっぱい。

f0153475_11172911.jpg


親子3人で前になったり後ろになったり手を繋いで見たり、幼いころがよみがえりました。

今夜はね、新鮮魚のおなべだよと、父さんと酒を酌み交わしつつ、笑顔いっぱいの夕餉

でした。

こんなこと、もうないかもねと今夜は娘を真ん中に川の字ですやすや・・・・・・

翌日も出発時間まで、目いっぱい動きました。

まず、今流行のパワースポット八重垣神社へ、我が家から近いので歩きました。

朝早いにもかかわらず、大勢の若い女性で縁結びを占う鏡の池は歓声が上がっていました。

田んぼ道を歩きながら、農家の庭先の花を眺めたり干し柿を写真にとったり、随分歩きました。

さあ、我が家で最後の食事は40センチの大鯛の塩焼きです。(食べるのが先で写真は

とり忘れました)

娘いわくいいね、いつもこんな新鮮な魚が食べられて・・・・

ブラジルでは考えられないよ・・・・・・

松江駅出発まで後2,5時間、早めに出てデパートでお土産を、これもあれもついでにあの御菓子もといえばそんなにもてないと ・・・・・・

だんだん言葉少なくなって、いよいよ電車に乗り込む前に思い切り握手した・次はいつ??

あふれそうになる涙をこらえて、ゆがんだ笑顔で見送り、パパさんと車に乗ったとたん、

堰を切ったようにあふれる涙、そして嗚咽、この状態は帰宅してもしばらく続きました。

娘が使った布団に、体温を感じいくら10年前で若かったとはいえ遠く地球の裏側へ送り出した

と改めて思いました。

今、このブログをupしながらまたうるうるきているmamarinnです。


午後11時前に今、無事東京についたよとかけてきた電話の最後に、お母さんまた泣いた

の???と

聞いた娘の言葉は、自分もそうだったんだと言いたかったのか。

ありがとう・元気な顔を見せてくれて・・・・・・・・

f0153475_1115879.jpg

by mamarinn30 | 2013-11-18 09:51 | Comments(18)

曇りのち雨の大山の紅葉

パパさんの一言で出発ーーーーー

行き先は大山の紅葉狩り、

出発直後は薄日のさす山道をルンルンルンと走るよーーー走るーーー。

標高が高くなるにつれ、天気の雲行きは怪しくなって・・・・・

鍵掛峠近くになって急変、雨になりました、それもかなり激しく。

せっかく来たからと、かろうじて3枚とりました。

今年の紅葉狩りはこれでおしまいか????・

f0153475_3131848.jpg


f0153475_3134189.jpg


f0153475_31445.jpg


いやーーー、パパさんの優しさに期待して、あと2,3箇所はいきたいなあ。
by mamarinn30 | 2013-11-08 03:18 | Comments(12)

宍道湖の夕日

待ってる間に何度ため息をついたことか、雲の間に見え隠れ。

ギンギンぎらぎら夕日が沈む・・・・・・

久しぶりに宍道湖の夕日を写しに出かけました。

天気予報は曇り・・・・・・なのになのになんという予報はずれの好天気に。

雲の間からのぞく夕日にうっとり、カシャカシャとシャッターを切りました。

f0153475_8393478.jpg
f0153475_840632.jpg
f0153475_8403479.jpg
f0153475_8411136.jpg
f0153475_8414418.jpg
f0153475_84216100.jpg
f0153475_8424977.jpg
f0153475_8451981.jpg
f0153475_8454441.jpg


やはり、まだまだ肩が痛みます。

ボツボツ、更新していきます、よろしくね。

More寂しい庭
by mamarinn30 | 2013-11-03 08:55 | Comments(10)

気ままに、気ままに。