昨夕は22センチも積もった雪も解けて今年も後僅かになりました。

この一年間、つたないブログにお付き合いくださいました皆様にお礼を

申し上げます。

公私共にいろんなことがあった一年間、あっという間だったような・・・・・

来年もつたないブログが続くと思いますがよろしくお願いいたします。

皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいね。
by mamarinn30 | 2013-12-29 13:41 | Comments(4)

f0153475_15341177.jpg


いい湯だな、はははーーーん。

今日は冬至です、先日友達にいただいたゆずでゆず湯をしました。

f0153475_15252919.jpg


せっかくの日曜日、贅沢かもといいながら小原庄助さんよろしく朝風呂となりました。

ここ2~3日の寒さに、ぶるぶる震えていました。

f0153475_15345581.jpg


お風呂の湯がたまると、”お湯はり終わりました”と教えてくれる便利さに感心しながら

ざぶーーーんと。

ゆずの香りがたまりません、いい香りに包まれて・・”ままりん、し・あ・わ・せ・

ゆっくりとつかります。いつもより長く入っていたら廊下をばたばたと走る音。

パパさんが”おーーい、生きてるかいって心配して・・・・

ゆずの香りを、残しつつ幸せなあさのひと時でした。

黄色の千両です、みずほを呼び込んでくれるかな

f0153475_15323029.jpg


万両も紅白実ってました。

f0153475_15331777.jpg


f0153475_15333537.jpg

by mamarinn30 | 2013-12-22 15:37 | Comments(9)

漬物・・・2種

立派な白菜がスーパーに並んでいます。

白菜漬けをしました、そして当地特産の津田かぶ漬けも。

まず大きな白菜を真っ二つに切って、ざるに広げて半日ほど干します。

カブもさおに引っ掛けて干します。

f0153475_1441476.jpg


f0153475_14411939.jpg


f0153475_14414887.jpg


減塩でつけます、カブは取り出しやすいように葉っぱを結んでつけます。

f0153475_14431472.jpg


f0153475_14433446.jpg


白菜、かぶと塩、ぬかを交互に入れて重石をのせて出来上がり、後は水が上がり、

出来上がるのを待つのみ、

待ち遠しいなあ・・・・
by mamarinn30 | 2013-12-16 14:48 | Comments(12)

お友達からゆずが届きました、もうすぐ冬至だもんね、ゆず湯にしてと・・・感謝
f0153475_16431680.jpg


お友達から信州のりんごが届きました。

f0153475_16434012.jpg


翌日お友達から青森のりんごが届きました・・・・うれしい悲鳴です。

f0153475_1644766.jpg


そうすると今度は安来から赤なしが届きました。(本当はもっとあったのにご近所におすそ分け)

一個の重さが600グラムと大きいなしでした。

ラ、フランスはお隣からいただきました

f0153475_16444512.jpg


1、 先日のことです、パパさんがおいめがねをしらないかい????と

あっちこっち探しました、見つかりません。しばらくしてパパさんの首から何かぶら下がっています。

ねえ、それってめがねとちがうん???

ははは、そうだねと、照れ笑い

2、 今度はままりんです、スーパーでお金を払うのに財布が・・・・・

どうしよう、どこで落としたのかなあ????

あわてているとさらに????

おい、小脇に挟んでいるのはとパパさん、あっそうださっきの支払いでそのまま持ってたのだ、

こんなことって皆さんはないですか???

最近特に多くなったようなpaparinn&mamarinnのずっこけお笑いです

ちょん、ちょん。 

我が家のシャコばが少しずつ膨らみ始めました。

f0153475_16454246.jpg


f0153475_16455442.jpg
 
by mamarinn30 | 2013-12-14 16:49 | Comments(12)

8020かろうじてせーふ


千両がたくさん実をつけました。

f0153475_1922347.jpg


80才で20本の自分の歯があるのが理想・・・・それに向かって頑張っていました。

先日、奥歯を抜きました、先生に聞きました。

何本残ってますか???・1・2・3先生いわくちょうど20本あるよと。

このまま、残していこうね、ヤッターセーフだよ。

今のところ、虫歯はなし、朝昼晩、歯間ブラシのおかげかな。

今年は金柑もいっぱい、南天も庭のあちこちで赤い実がたわわです。

f0153475_1925356.jpg



f0153475_19252981.jpg

by mamarinn30 | 2013-12-06 19:27 | Comments(14)

初めての蕎麦うち体験

先日、町内の有志で蕎麦うち体験をしました。

初めての挑戦でドッキドキ・・・・・

引き立ての粉に水を入れ、まずひつかなくなるまで箸で混ぜ混ぜ。

ころころとしてきたら両手でこねます、おっ!初めてにしたらうまいねと先生の言葉

ふふふ、パンをこねていた時のこね方が役にたったなと。

こねること、30分、今度はその塊を麺棒で伸ばします。

巻いては伸ばし巻いては伸ばしの繰り返し。

次は折りたたんできります、そんなの簡単ねとは裏腹に細かったり太かったり

難しい。

切った蕎麦を沸騰したお湯に入れてゆでます。

引き立て、こねたて、ゆでたてが信条です 。

出雲蕎麦独特の割子でいただきます。

18人の頂まーーーすが響きます

つるつるつる、おいしいねとあちこちから聞こえます。

初めてにしてはうまく出来た蕎麦うちにはまりそうです。

大晦日は自分でうってみようかな・・・・・・

食い気が先立ちカメラは持ってなく写真はなしです。
by mamarinn30 | 2013-12-04 14:53 | Comments(10)