ままりんのフリータイム

f0153475_9283736.jpg


お正月以来怠け癖??・のmamarinnの体にを入れなくっちゃ^^^^^^

今日はパパさんの人間ドッグの日、朝早く送り出しました。

時間はいっぱいあります。

先日私としては思い切って高値のパンツをデパートで買いました。

問題はすそ上げです。こちらでやりましょかという言葉をさえぎって

それくらいは自分でなんとかなると・・・・・・

はく機会もないままそのままにしていたのが、急遽必要となりました。

よっしゃ!!、今日は一日フリータイム、思い切ってやりましょうと。

先日といってもクリスマスに、パパさんから糸目、糸通しなど自動で出来るミシンを

プレゼントされたばかり。

ままりん、裁縫は苦手、でもそんなこといっておれなくなって挑戦しました。

丈合わせはデパートで済ませてます。

ミシンを取り出し、待ち針を打ち、しつけをかけてさあ出発進行。

f0153475_9233620.jpg
f0153475_924756.jpg
f0153475_9243086.jpg


お~~~~調子よくぬえるじゃん。ゆっくりのボタンを押せば亀のように。

早くを押せば新幹線???のごとく。

かくしてズボンの丈上げはあっという間に終わってしまいました。

f0153475_9275618.jpg


ついでに古くなったタオルで、雑巾を12枚がしゃがしゃと・・・・

残りのフリータイム、今朝は絶食で出かけたパパさんの好物でも作る下準備に

当てようかなあ。
by mamarinn30 | 2014-01-16 09:36 | Comments(7)

新年あけまておめでとうございます。

今年もお付き合いよろしくお願いいたします。

昨年大晦日に蕎麦打ちを宣言しましたね。

やりましたよ、参考書を見ながらあーじゃ、こーじゃと・・・・

まず粉に水を入れてやさしく混ぜて

f0153475_14201597.jpg

さらにこねてつやが出るまで、paparinnに交代です
f0153475_14204120.jpg


次にまだまだと再びmamarinnへ力をいれてこねてこねて
f0153475_1421715.jpg

ちからしごと。。。麺棒で伸ばします・・・パパさんが続けます

f0153475_14213721.jpg


伸ばしたそばを切ります、なかなか難しい、二人顔を見合わせてけっこう力仕事ね
つっかれた^^^^と

f0153475_1422728.jpg


後は湯がいて割子でつるつる、(写真は撮り忘れ

今年は子供の帰省はなしでpaparinnとゆっくりとは行かなかった。

妹夫婦、姪っ子親子6人の大襲来、あわてて御節も作りました。

f0153475_16294594.jpg




お刺身用の4キロの鰤も買ってきました。

パパさんと鰤を捌くのに格闘です。
f0153475_14421447.jpg


f0153475_14483765.jpg


今夜は遅くまで大宴会になりそう・・・・・

2014年静かな幕開けとは行かないようです
by mamarinn30 | 2014-01-01 14:24 | Comments(9)

気ままに、気ままに。